「freee to CloudSign」無料アプリをリリース致しました。

「freee to CloudSign」は会計freeeに登録・管理されている各種申請フォームが承認されると、そのフォームと入力された内容をクラウドサインへ連携します。また、クラウドサイン側で、連携された内容をそのまま契約相手先に自動送信するか、下書きとして保存するかを個別に設定することができます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.00005

もっとみる
めちゃめちゃ嬉しいです❣️
1

税務署に行った話

昨日は榮子先生にお話を伺いに行ったんですよ。
榮子先生のお話は本当に温かい重みが本当に心地よくて、すぐには言語化できないのでまたゆっくり噛み締めて行こうと思うのでまた別の記事にします。

そしてその後に、役所周りをしてたんですね。法務局に行って先月に登記した合同会社ハゲマスの印鑑証明取りに行って、登記簿取って。会社や法人作る処理はもう何回もやってるから、このへんは全部一人で問題なく出来るんだけど、

もっとみる
他の記事もぜひお願いします!
1

確定申告(freeeすげぇ)

51日目です。

以前に以下のnoteを書いたのですが、

11月で退職し、次に就職をしなかった私は、年末調整を誰もやってくれないため、確定申告が必要となりました。

そこで、freeeを使おうかな・・ということも以前のnoteで書いています。

使用感とか、試してみて、スクショをたっぷりとってレビューするんだ♪♪

良いnoteのネタになるだろう♪

とか思っていたのですが、

思った以上にfr

もっとみる
ありがとうございます!
6

2020年度の確定申告も3月14日に無事終了しました!
今回はfreee電子申告とeTaxの合わせ技でWeb完結で確定申告を終えた、というお話です。

あざます!!
1

【第4回:確定申告とコミュニケーション】Lunch Time DJ!「起業×子育て×クラウド」 (2021.2.22配信)

税理士、中小企業診断士、社労士でお送りする情報ラジオLunch Time DJがスタートしました!以前よりクラウド環境下でのオンライン対応を中心としてきた3人で、「起業×子育て×クラウド」をテーマに、今話題になっていることや事例をゆるっとトークしちゃいます。

第4回確定申告とコミュニケーション

note更新お待たせしてしまい申し訳ございません!

第4回ラジオでは、最近話題のClubhouse

もっとみる

ひとりごと

このまえ初めての確定申告で書類を税務署に郵送したのですが、案の定税務署から電話がきていて…
うわーやっぱり書類に不備あったんだ、、どこ間違ってたんだろう、怒られるのかな…ってビクビクしながら電話かけ直してみたら

「控えを郵送するための返信用封筒の切手が料金不足で…」

ンンン〜〜????

えっそれだけ…?ホント?
とりあえず普通に控えを送って下さるそうなので、書類の内容が間違ってたとかそういう

もっとみる
ありがとうさぎ!!

会計freeeの確定申告のデザインはどのように進化したのか? ~『誕生→黎明→進化』の三段階で振り返る~

こんにちは、freeeマジ価値デザイン研究所の研究員です。

多くのユーザーさんに愛用される会計freeeの確定申告機能が産声を上げたのは、2013年でした。もう7年も前の出来事です。

その間、様々なトライ・アンド・エラーを経てきたわけですが、どのようにデザインが進化してきたのかを解明すべく、関わったメンバーに時系列にインタビューを敢行してみます。

freee内で通称『ステップUI』と呼ばれる

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
37

freeeの入社研修って何やってるの?

こんにちは!freeeのムーブメント研究所、ariです。
春ということで、新入社員や中途入社者が多く入ってくる時期ですよね~🌸
今日は、freeeの中途入社時の全社研修を紹介したいと思います!

freeeでは、毎月月初と第3月曜日の月2回新メンバーが入社してくるタイミングがあります。そのため、毎月入社研修を実施しています。
入社研修は、PCの設定から始まり、働く上で基本的に知っておいてほしいセ

もっとみる
ありがとうございます!
26

モバイル電子申告率が劇的に急上昇した理由 ~2020年度の確定申告をfreeeはいかにデザインしたのか?~

自営業、フリーランスのみなさんにとって、1年に1度の超面倒くさい恒例行事といえば……そう、確定申告です。

その確定申告の電子申告が、スマホアプリでできるようになりました。電子申告によって、自宅から確定申告を完了できることで人同士の接触が減ります。新型コロナウイルス感染拡大を防止の観点からも意義深いことですし、そもそも税務署の長蛇の列に並ばなくて済むのもメリット大ですよね。

確定申告の世界がまた

もっとみる
マジ価値!
67