見出し画像

イオン銀行あれこれ💦

私は10年以上前から、イオン銀行を使っています。

数日前、久しぶりにPCからログインしようとしたところ・・・
「ワンタイムパスワードを入力してください」
と、スマホのアプリからワンタイムパスワードを取得する
画面が現れました。

で、スマホの通帳アプリを立ち上げたところ・・・
「PCの認証コードが必要です」
というような画面が現れました。

は???

PCにログインするにはスマホのワンタイムパスワードが必要で、
そのためにはPCの認証コードが必要って、どうすればいいの???

そういえば・・・
確か以前もこのようになって、発狂しかけたことがあったような・・・。

仕方ないのでググってみたところ・・・
どうやら初回ログインパスワードの再発行の手続きをするしか
なさそうなことが分かりました。

やれやれ・・・(-_- )

以前ほどイオン銀行を使っていないし、
またこのようなことがあっても面倒なので、
思い切ってイオン銀行を解約することにしました。


ですが、解約するにしても、いったんはログインして
引き落とし等確認しなくてはなりません。

そこで、くじけそうになる気持ちを奮い立たせて?
初回ログインパスワードの再発行を申し込みました。

それから、パスワードを設定し直したり、
秘密の暗号を設定したり、
確認番号表を見て該当の数字を入力したり、
といった作業を延々と行い、無事ログイン成功!!

やれやれ・・・(^_^;)


ログインできたところで、残っていたお金を
楽天銀行に移すことにしました。

ところが・・・
1回の振込限度額や1日の振込限度額を、私が低く設定していたのです。

設定したのは自分なので、誰が悪いわけでもありません。
(不正利用を恐れたため)

で、その振込限度額を変更しようとしたところ・・・
初回ログインパスワードの再発行手続きをした場合、
2営業日後まで振込限度額の増額はできないという表示が・・・。

やれやれ・・・(-_- )

2営業日待ってもいいのですが、せっかくやる気になったときに
できればしておきたいところです。

仕方ないので、1回の振込限度額内で3回にわたってちまちまと、
1日の振込限度額におさまるように振込手続きをしました。

それを2日間行い、あと1日で終わる・・・と思ったところで、
大切なことに気がつきました。

仕事関係の買いものはJQカードを使っていますが、
それがイオンクレジットだったのです!!

引き落とし先はイオン銀行になるので、
JQカードの確認をしないことには解約できません。

で、イオンスクエアにログインし、カードの明細の確認作業です。

どうやら、9月2日に最後の支払いがなされるようなので、
それが終われば解約しても大丈夫そうだと言うことがわかりました。

それから、支払い明細を1月から8月まで全てダウンロードし、
自動引き落としされていたものの確認です。

お世話になっている毎月のコンサル代は、ゆめクレジットに変更しました。

エックスサーバーの支払いも変更しようとしたのですが、
何度やってもゆめクレジットだとエラーが出ます。

ソニー銀行のデビットカードでもやってみましたが、やっぱりエラー。
どうやっても変更できません。

やれやれ・・・(-_- )


仕方ないので、現在使っているfreeeというクラウド会計ソフトで、
freeeカードを申し込むことにしました。

現在あんまり収入がないので、審査に通るか心配なところです。

無事審査に通ってfreeeカードができたら、
仕事関係の支払いはそれに一本化しようと思っています。

もし審査に通らなかったら・・・
その時はまた次の手を考えることにしましょう(^_^;)


それにしても・・・
イオン銀行は、セキュリティが高すぎるんでしょうね(^_^;)

今の時代、それは大切なことだとは思うのですが、
あまりセキュリティが高すぎると、利便性が落ちてしまいます・・・。

ちなみにfreeeでは、クレジットカードを登録すると
自動で明細の同期をとってくれるのですが、
イオンクレジットはしょっちゅう同期ができなくなります(-_- )

ログインし直したらたいてい復活するのですが、
現在全く同期できない状態になっています。

これも、セキュリティの高さ故かもしれませんね・・・。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?