見出し画像

初めての「特伝」&母の「お出かけ」

先日、イオン銀行&クレジットカードを解約する予定であることと、
freeeカードを申し込んだことを書きました。

審査に通るか心配だったのですが、持ち家でローンがないことが
幸いしたのか、すんなり通りました(^_^;)

私は中古住宅を購入したため、狭いのが難点ではありますが、
ローンはないのです。

で、先日、郵便局から「特伝」のハンコが押された郵便物が速達で
届いたので、てっきりカードが入っているのかと思ったところ・・・

「特伝」だなんて、初めて見ました。

中から出てきたのは・・・

裏表印刷された青い紙が2枚!!

どうやらカードを受け取るためには、受け取り方を
指定しなくてはならないようなのです。

てっきり簡易書留あたりで届くかと思っていた・・・(-_- )

2枚の青い用紙に書かれている注意事項にざっと目を通し、
上の画像の裏にあったQRコードを読み込みました。

免許証の番号を入力する等の作業が必要でしたが、無事入力完了。
後は届くのを待つばかりです。

そして昨日。
指定通りの時間にカードが届きました!!

受け取りには再び免許証が必要で、郵便局の方はその番号を控えています。なかなか、「特伝」って大変なのですね・・・。

シンプルでかっこいいカード。番号等は全て裏に書かれています。

初めてだったので「特伝」について調べたところ・・・
「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」
といって、本人しか受け取れない郵便物とのこと・・・。

確かにそれだと間違いがないですね。
一つ勉強になったのでした。


「特伝」が届いたのと同じ日に、楽天証券からの郵便物も届きました。
これは、先日書いたiDeCoの手続きの書類です。

これも記入して送らなくては、と思いつつ・・・
面倒でまだやっていません・・・(-_- )



ところで・・・
先週の金曜日に、母を美容院と整形外科へ連れて行きました。

整形外科では骨密度の検査をしたのですが、
薬を飲んでいるのが効いてきたのか、数値が上がっているとのこと!

良かった・・・(^_^)

母の骨密度の数値は、ものすごく低かったのです。

「(骨折して)1年たちますね。レントゲンの異常もないし、
 少し(診察の)間隔を空けますか?」
と先生。

「ありがたいです!よろしくお願いします!」
「では、2ヶ月おきにしましょう」
「分かりました!」

ということで、母の整形外科は2ヶ月に一度でいいことになりました。

良かった・・・(^_^)

一時は、母をあちこちの病院に連れて行かなくてはならず大変でした。
けれど、最近はアトピーも落ち着いてきたので、
皮膚科通いもすっかり減っています。

ということで・・・
母の「お出かけ」は以下のようになりました。

整形外科→2ヶ月に1回
美容院→2ヶ月に1回
内科→2ヶ月に1回(妹担当)
皮膚科→必要に応じて(妹担当)
眼科→9月に連れて行った後はどうなるか不明

「お出かけ」が減るのは、私や妹にとっては助かります。

ですが、母はたまには外に出たいみたいなので、
その時は連れ出してあげようと思っているところです(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?