アンチエイジング

今日は久々に依頼を受けて真面目な撮影をしてきた。

今回は整形外科にて
アンチエイジング施術の撮影だった。

院内で流れる施術動画である。

懇意にさせて頂いている先生からのご依頼なので二つ返事でOKしたが

切ったり縫ったりするのかな

と、少しビビっていた。

いくらおっさんと言えども血を見るのは怖い。

結果から言うと

切ったり縫ったりしなかった。

あっという間に施術が終わり
受けていた

もっとみる
ありがとうございます!お返しのスキします☆
1

【腰戦記】筋膜リリース注射初体験

(前回までのあらすじ)四年に渡る原因不明の腰痛に苦しむ中、新しい治療法「筋膜リリース注射」が最近では多くの医院で行われていることを知り…?!

前はこの治療ほとんどなかったのに、今はこんなにあるのか!と驚きながら、全国の様々な医院のホームページの筋膜リリース注射の解説を読みあさる。

この治療の名称は「エコーガイド下筋膜リリース注射」。筋膜リリースと言わず、ハイドロリリース、Fascia(ファシア

もっとみる
いつもムエタイができる腰であらんことを。
1

【腰戦記】プロローグ

筋膜リリース注射が腰痛に劇的に効いたので、体験記を少しずつ書いていきます。腰痛や肩こりで苦しんでいるの人たちの参考にならんことを。

四年ほど前からひどい腰痛に悩んできた。いわゆる慢性腰痛だ。
原因はたぶん、何年も続けてきた長時間のデスクワークと、その頃に1メートル四方以上の切り絵をネチネチと床に這いつくばって制作していたこと。
「俺…この作品をつくり終わったら…ムエタイ教室にかようんだ…」など言

もっとみる
あなたの腰が健康であらんことを。
5

"ぎっくり"になったら温めよう、って話

"ぎっくり"って、腰だけじゃないんだ!

ってことを知ったのは、昨年の夏。

倉庫管理のパートのお仕事をしていた。扱っていたのは食品だったが、乾物が中心だったので、他の同じ業種の方が扱うものほど重い商品ではなかった。

ある日。

私は、それほど重くない商品を積み上げていた。

軽いけれど、面積が広いダンボール5箱がひとこおり。147㌢の私が持ち上げるのには「よいしょっ!」と気合がいった。

とは

もっとみる
ありがとうございます♩

靴底アタッチメントで膝の痛みが減るの!?

【概要】症候性の変形性膝関節症の方の靴の底にオーダーメイドのアタッチメントをつけて効果を見た論文です。220人の症候性変形性膝関節症の患者を介入群111人、対照群109人に割り当てて試験開始時と24週間後のWestern Ontario and McMaster Universities Osteoarthritis Index (WOMAC) pain subscoreを評価した。(0~10点)

もっとみる
ありがとうございます。これからも役立つ内容の投稿がんばります!

理学療法士ができること

ラーヒーです。(@rahi_atsu)主にインスタグラムで情報を発信しています。
ぜひ、インスタグラムをされている方でお時間ある方はチェックしてください。

今日は私が臨床の中で注意していることについて記事を書きたいと思います。

例えば整形外科の外来で腰痛症で悩む患者さんが来院されたとします。

「診察ではX線で問題ないから痛み止めと湿布で様子を見ましょう。」と言われたことにしましょう。

本当

もっとみる
スキありがとうございます!
3

2020/8/5夜

犬に噛まれた!
左手首を噛まれ、出血
救急電話相談に電話したら、流水を傷口を当て、患部を冷やし、すぐに整形外科か外科を受診してとのこと
夜間救急を教えてもらい、病院に電話し、息子をヘルパーさんに託し、旦那に早く帰るよう電話し、病院へ
.
預り金1万円を渡し、傷口に薬を塗ってもらい、抗生剤を1日分もらい、明日また傷口を見せに来てとのこと
.
.
.
今年種子・今月安定・今日達成
犬に噛まれたことによ

もっとみる

正しい知識で熱中症を予防しましょう!

こんにちは、看護師の橋口です。
ようやく梅雨明けをして暑い日が続いていますが皆様、体調を崩されてていませんか?
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、ソーシャルディスタンスの確保、マスク着用、手洗いを行い感染予防をすることが推奨されています。
そんな中、本格的な夏を迎え熱中症の患者様が増える時期となりました。
今回は新しい生活様式の中で必須となっているマスク着用時の熱中症予防のポイントについて

もっとみる

テレワークで腰をやられた39歳女が整形外科デビューする話

テレワークになり、私の腰は悲鳴を上げていた。ある朝、目覚めとともに突然腰に痛みがはしり、起き上がれないという事態が発生。

「な、なんだこの痛みは…う゛ぐああぁぁぁっ!!!」

これが世にいうぎっくり腰?!私は悶えながら、痛みがおさまる姿勢をあれこれ模索。軽めのブリッジをしてみると、5分後、ようやく落ち着いて立ち上がることができた。この事件をきっかけに、初めて整形外科へ行ってみることにしたのだ。

もっとみる
(o゚∀゚o)ノアリガトン♪
1

【柔医学会】医者も知らない痛みの原因

みなさんこんにちは!

院長の市川です。

第1回ということで

今回は特別に後進の先生がたへ向けて、

私の治療法の一番大切な原理を公開したいと思います。

痛みと言っても諸説ありますが

現在のところ、この理論で

広告など一切使用せず

人口の少ない地域で

コロナ禍にもさほど影響されずに患者さんは来院されています。

コロナ前は日本全国、世界各国からも患者を受け入れていました。

有料版で

もっとみる