見出し画像

マネーフォワードオフィス観戦会

皆さま、こんにちは。
横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。
今回は、3回目となる「マネーフォワードオフィス観戦会」にお邪魔したお話しです。

パートナー企業ごとで社員同士の社内観戦会やスポーツバーで観戦会を実施されていた話はよく耳にはしていました。
しかし、マネーフォワード様はファン・サポーターの皆さまをご招待して実施されています。
営業担当として、商業施設等でのパブリックビューイングは何度も経験はしていましたが、一般の方をオフィスに招いての実施は初めての事で、とても興味を持って参加をしました。


※注
試合中継をイベントに使用する場合はDAZN社との契約が必要です。
マネーフォワード様は、ご契約のうえ観戦会を開催いただいています。


観戦会は、次ような流れで実施されます。
・主催者からのごあいさつとスケジュールの説明
・社員の方々の自己紹介
・オフィススツアー
・マネーフォワードに対するQ&A
・ディスカッション
・観戦会
・まとめ


・主催者からのごあいさつとスケジュールの説明

最初に主催者を代表されて金井恵子様から今回の目的についてお話がありました。
「#マリノスファミリーみんなでもっと前へ」
「私たちはマリノスにかかわるみなさんと、
一緒に前へ進んで行きたいと思っています。
オフィスで一緒に観戦する事で、みなさんたちとの絆がまたひとつ
深まったら嬉しいなと思っています。」


・社員の方々の自己紹介

当日のスタッフの方はさまざまな部署の方がいらっしゃいました。
この日は、8人のスタッフの皆さんが一緒に観戦。
「いしど」「てらもちゃん」「あみーご」「いしい」「きどちゃん」「ほなみん」「ジャスミン」「てらお」(敬称略)。
ニックネームも一緒に紹介されている姿に、マネーフォワード様が掲げる「Let’s Make it!」を感じるとともに、ユーモアあふれる社風がありました。


・オフォイスツアー

恒例のオフィスツアーでは、過去オフィスに訪問した水沼宏太選手と小池龍太選手のサインも見学されていました。


・マネーフォワードQ&A

事前に受け付けていたマネーフォワード様に対しての質問に、社員の方々が答える形で会社の理解を深めていただいたQ&Aはとても盛り上がっていました。
その中には、こんな質問も!
「マリサポであることが仕事のやりがいにつながっていますか?」
 てらもっちゃんさんは、次のように答えていただきました。
「自分たちが稼いできた売上が横浜F・マリノスの選手の給与になっていると思うと嬉しい。」


・ディスカッション

テーマをスクリーンへ投影し参加者で共有しました

テーマは、参加者の力を借りて「マネフォ社員をマリサポにしよう」!!
参加者が6グループに分かれて「マリノスファミリーの好きなところや誇りに思っている事」をまとめて発表し、試合観戦初心者であるマネーフォワードの社員の「ジャスミンさん」と「てらおさん」をF・マリノスの沼に引き込もうという企画です。
1位のグループには特別な景品が用意!その順位を決めるのは、何と直前に熱を出されてまさかのリモート参加になった主役の一人であるてらおさんでした。

各テーブルからは、時間が足りないくらい意見が出される盛り上がりでした。

各テーブルで熱い議論が繰り広げられました

グループごとに「てらおさん」に向けてプレゼンテーションを開始。

てらおさんに選ばれたのは第6チーム!
そして、参加者のみなさんからは下記のようなコメントいただきました。
ちおなみに、てらおさん曰く優勝の決め手はプレゼン能力の差とか。
一部抜粋させていただきます。
・トリコロール
・どんな時でも前向き
・一体感
・スタジアム(グルメ含む)
参加された方々のとても高い熱量に、F・マリノス初心者ですでに沼に片足が入っている状態のてらおさんとジャスミンさんも
「そもそも冠試合のマネフォDAYの時に配布したリストバンドをデザインしたのが私で、そのリストバンドを見たサポーターの方々が「かこいい」とか「欲しい」とかおっしゃっていただいていた時点ですでに片足が入っていたのですが、今回で両足とも入りました。」
「私は入社したてなのですが、この取り組みを通してもう横浜F・マリノスファンになりました。」
と、素晴らしいコメントをいただき終了しました。


・観戦会

あっと言う間に2時間が経過して、いよいよキックオフ。
試合結果は1-2の敗戦と残念な結果となりましたが、ゴールが決まったシーン、ピンチを切り抜けたシーンなど同じ空間にいる事での一体感は感じられました。


・まとめ

マネーフォワード様の目的は、ただ一緒に観戦するだけでなくファン・サポーターの方々との交流で輪が広がり「マネーフォワード」を知ってもらいたい。
そしてオフィスを見てもらう事で、より自社の理解を深めてもらい、さらにそれを発信してもらう事でよく多くの方に知ってもらう事になります。
同じ空間で同じ時間を共有する事で、より一体感が増し、SNS上でのコミュニケーションも増えて、さらにマネーフォワードの取り組みが拡散されると感じました。

パートナー企業様が、ファン・サポーターの方々とリアルな場で実施するアクティベーション(購入キャンペーンなどの店舗企画除く)としては、トークショーやサッカー教室が多く挙げられますが、今回は自社内の調整等で完結される企画です。
現場での苦労はあるもののフットワークが軽くスピード感のあるユニークな企画だと感じました。

今回で3回目となりますが、「ディスカッション」を加えた事でファン・サポーターの方々の貴重な意見を聞く機会も創出され、収穫の多い観戦会になっていました。
次回は7月6日(土)ガンバ大阪戦を予定されているそうです。
マネーフォワードさんのオフィスから、大阪に、熱い応援をよろしくお願いします!



今回の記事で少しでも興味をお持ちいただいた方に、noteの更新やパートナーシップの情報が届くメールマガジンのご案内です。
公式サイト内パートナーシップご紹介ページに登録フォームをご用意しています。
たくさんのお申し込みをお待ちしております。

横浜F・マリノス公式サイト パートナーシップご案内ページ

最後までお読みいただきありがとうございました!