横浜マリノス株式会社|法人営業部

横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 公式noteにパー…

横浜マリノス株式会社|法人営業部

横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 公式noteにパートナー(スポンサー)の皆様との取り組みを紹介させていただく事で、より多くの方に知っていただき、パートナーシップの価値を高めてまいります。

マガジン

  • パートナーシップについて

    スポーツを活用した企業価値向上にご興味をお持ちの企業のご担当者様が「横浜F・マリノスのパートナーシップ」についてご理解を深めていただける記事をご紹介します。

  • 法人営業部のスポンサー(パートナー)イベント

    私共とパートナーの皆様とのエンゲージメントを高めるために、幾つかイベントを行っています。参加された方が楽しめるよう、様々なアイデアを出し合い実施しています。

最近の記事

「”やっちゃえNISSAN”DAY」で描かれたシールとクルマの物語

皆さま、こんにちは。 横浜マリノス株式会社 法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 7月14日、晴天の中、J1を舞台に32年間、唯一続く宿命の一戦「横浜F・マリノス対鹿島アントラーズ」が、F・マリノスのホーム・日産スタジアムで行われました。この試合は、トップパートナーである日産自動車様の冠試合「”やっちゃえNISSAN”DAY」です。さまざまな取組施策について、日産自動車様の担当者と検討を重ねましたが、今回の公式noteでは2つの取組みを

    • ミッションはライフエッグ様の「奏の森リゾート」をPR!キーワードは「ドキドキ、ワクワク」

      皆さま、こんにちは。 横浜マリノス株式会社 法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 今回のnoteでは、パートナー企業である株式会社ライフエッグ様の取組について、ご紹介させていただきます。 ライフエッグ様は、静岡県伊東市に複合観光施設「奏の森リゾート(かなでのもりリゾート)」を2023年10月に開業しました。「奏の森リゾート」は、伊豆高原や大室山が近い大自然の森の中に佇み、グランピングやBBQ、お買い物や飲食などが楽しめる一大レジャー施設

      • 課題解決のきっかけとなり5年間で売上倍増へ 1通のメッセージから始まった人と人をつなぐパートナーシップ【後編】

        (前編はこちらからお読みいただけます) 理系学生を対象にしたNEKカップの開催 翌年以降、日本エンジニアリングは移転した本社で説明会を実施。学生たちにも好評で、「インターンシップで来てくれると90%くらいの確率で入社につながっている」ほどになった。 「どうしたら人が来てくれるのか、取れるのか。2019年の企業説明会にヒントがいろいろありました」と政門氏。すでに日産スタジアムでの企業説明会は卒業したものの、人材確保に向けた活動は続いている。 そのひとつが理系の学生を

        • 課題解決のきっかけとなり5年間で売上倍増へ 1通のメッセージから始まった人と人をつなぐパートナーシップ【前編】

          2019年からスタートした横浜F・マリノスと日本エンジニアリング株式会社(NEK)のパートナーシップ。互いに手を携えるきっかけは、お問合せフォームからのメッセージだった。自社で抱える課題を解決したいと送ったメッセージが両者をつなぎ、課題解決や売上倍増への糸口になった。6年目を迎えた今も「うちはきっと、パートナー企業の中でも小さい会社」だと話す同社は、どのようスポーツパートナーシップを活用してきたのだろうか。日本エンジニアリング株式会社執行役員の政門哲夫氏に、その歩みを聞いた。

        「”やっちゃえNISSAN”DAY」で描かれたシールとクルマの物語

        マガジン

        • パートナーシップについて
          15本
        • 法人営業部のスポンサー(パートナー)イベント
          3本

        記事

          ランスタッド株式会社のコラボうちわ作成の思い

          皆さま、こんにちは。 横浜マリノス株式会社 法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 今回は、オフィシャルパートナーのランスタッド株式会社様とのお取り組みを紹介します。 ランスタッド様とは、2023年3月にパートナーシップ契約締結後、横浜F・マリノスを活用したさまざまなお取組みを実施いただいています。2023シーズンを振り返ると、「選手を起用した対談企画」、「小学生向けお仕事体験イベント」、「横浜F・マリノスとのコラボうちわ配布」など、た

          ランスタッド株式会社のコラボうちわ作成の思い

          献血の啓蒙活動「シャレン!で献血」レポート

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 「シャレン!」という単語が耳に入ったことはありますか? JリーグとJクラブが連携して各地域の社会課題などを解決する「シャレン!(社会連携活動)」と、Jリーグタイトルパートナーの明治安田様の「地元の元気プロジェクト」が一体となり各地域課題に応じた社会貢献活動に取り組んでいます。その活動の一つとして、日本赤十字社様を加え3者協働で献血

          献血の啓蒙活動「シャレン!で献血」レポート

          お互いの強みを掛け算して成長するツクイグループとのパートナーシップ【後編】

          (前編はこちらからお読みいただけます) スポーツの力、サッカーの力を感じて 「今だからこそ言えますが、担当になって1年目の頃は、モヤモヤした気持ちを抱えていました。目的は何だろう、と。まずはパートナーシップ契約の経緯や原点に立ち返るところからスタートして、会社が求めていることを理解しようと向き合いました。2022年までの取り組みから次のステップにあげていくにはどうしたらいいんだろう、と悩むこともありましたが、F・マリノスさんは、そうした気持ちの中で相談をぶつけても、ちゃん

          お互いの強みを掛け算して成長するツクイグループとのパートナーシップ【後編】

          お互いの強みを掛け算して成長するツクイグループとのパートナーシップ【前編】

          両者のコラボレーションによる「GO!GO! ツクマリ体操」や日産スタジアムにおける車椅子席のネーミングライツ。 今年で6年目となる横浜F・マリノスと株式会社ツクイのパートナーシップは、介護事業や高齢者、障がい者に目線を合わせた画期的な取り組みが多く、他企業からも注目されている。 そんな取り組みの数々は、どのようにして生まれてきたのだろうか。 2023年から担当になった株式会社ツクイ 執行役員 リレーションシップ推進本部長の原優実さんとブランド・コミュニケーション部広報課主任の

          お互いの強みを掛け算して成長するツクイグループとのパートナーシップ【前編】

          「2024横浜F・マリノスプレミアムパーティー」開催しました

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 今回は、6月6日に開催した「2024 横浜F・マリノス プレミアムパーティー」についてご紹介します。横浜F・マリノス プレミアムパーティーはトップパートナー様とオフィシャルパートナー様をご招待し、トップチームの監督、選手がホストとなってクラブへの日ごろの感謝をお伝えするパーティーです。コロナ禍は中止せざるを得ませんでしたが2023

          「2024横浜F・マリノスプレミアムパーティー」開催しました

          ららぽーと横浜 横浜F・マリノス感謝祭 選手トークショーの舞台裏

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 6月に入り初夏の陽気が続く中、9日(日)に「三井ショッピングパーク ららぽーと横浜」(以下・ららぽーと横浜)で、横浜F・マリノス選手によるトークショーが開催されました。 今回は、ららぽーと横浜を運営する三井不動産商業マネジメント株式会社様とのパートナーシップの観点から、トークショーの舞台裏をご紹介します。 ららぽーと横浜は横浜F

          ららぽーと横浜 横浜F・マリノス感謝祭 選手トークショーの舞台裏

          こっそりお伝えします!2024スペシャルユニフォーム撮影秘話

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 横浜F・マリノスの選手は、6月15日(土)のFC町田ゼルビア戦と9月28日(土)or29日(日)FC東京戦にて「2024スペシャルユニフォーム」、略して「スぺユニ」を着用しプレーをします。 皆さんは、今年のスペユニをご覧いただけましたでしょうか。 暗い海底の砂底をグラフィックで表現したブラック基調に、特別なアンカーエンブレム

          こっそりお伝えします!2024スペシャルユニフォーム撮影秘話

          GWは家族で試合観戦!VIPファミリーデーを開催!

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 5月3日(金・祝)ジュビロ磐田戦にて、「VIPファミリーデー」というイベントを開催いたしました。 今回は、開催内容や当日の様子、実際にご来場された方のお声などをご紹介させていただきます。 まず、「VIPファミリーデー」についてご説明します。 日産スタジアムで開催されるホームゲームには、スポンサーであるパートナー企業の皆さまをVI

          GWは家族で試合観戦!VIPファミリーデーを開催!

          横浜F・マリノス ビジネスセミナーを開催

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。 note7回目の投稿は、パートナー企業様同士(横浜F・マリノスは、スポンサー企業を「パートナー」とお呼びしています)の交流を目的とした「ビジネスセミナー」をご紹介します。 2023年秋に初めて開催した「ビジネスセミナー」では、 ・パートナー企業様のアクティベーションの事例紹介 ・パートナー企業様参加のワークショップ を実施しまし

          横浜F・マリノス ビジネスセミナーを開催

          マネーフォワードオフィス観戦会

          皆さま、こんにちは。 横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。 今回は、3回目となる「マネーフォワードオフィス観戦会」にお邪魔したお話しです。 パートナー企業ごとで社員同士の社内観戦会やスポーツバーで観戦会を実施されていた話はよく耳にはしていました。 しかし、マネーフォワード様はファン・サポーターの皆さまをご招待して実施されています。 営業担当として、商業施設等でのパブリックビューイングは何度も経験はしていましたが、一般の方をオフィスに招いての実施は

          マネーフォワードオフィス観戦会

          森永製菓に見るスポーツパートナーシップ【後編】

          スポーツの力を活用した課題解決 ー選手たちが製品を活用する姿がブランド強化につながる 2023年3月18日。F・マリノスと森永製菓は、トップパートナー契約締結を発表。 オフィシャルパートナーとなってから5シーズン目のことだった。 このシーズンから、『エンゼルマーク』と『inゼリー』を組み合わせたロゴが、ユニフォームパンツの背面に入る。 当初からスポーツとの関わりを持つ『inブランド』を前面に出しての取り組みを進めてきたが、改めて真意を聞いた。 「2021年に『森永製菓グ

          森永製菓に見るスポーツパートナーシップ【後編】

          森永製菓に見るスポーツパートナーシップ 【前編】

          横浜F・マリノスと森永製菓株式会社のパートナーシップは、2024シーズンで6年目を数える。 そのスタートは、パートナーシップの活用法も、F・マリノスの持つ資産活用も、予算さえも「どうしたらいいかよくわからない」状況だった。 それでも、一歩ずつ着実に取り組みを進め、2023シーズンにはオフィシャルパートナーからトップパートナーへとステップアップ。 この間、森永製菓はどのようにF・マリノスを見て、パートナーシップを捉えていたのだろうか。 森永製菓株式会社執行役員 マーケティング本

          森永製菓に見るスポーツパートナーシップ 【前編】