見出し画像

献血の啓蒙活動「シャレン!で献血」レポート

皆さま、こんにちは。
横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。
いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。

「シャレン!」という単語が耳に入ったことはありますか? JリーグとJクラブが連携して各地域の社会課題などを解決する「シャレン!(社会連携活動)」と、Jリーグタイトルパートナーの明治安田様の「地元の元気プロジェクト」が一体となり各地域課題に応じた社会貢献活動に取り組んでいます。その活動の一つとして、日本赤十字社様を加え3者協働で献血の啓蒙活動を行なう「シャレン!で献血」が2023年からスタートしました。

今回は、2024年は6月15日FC町田ゼルビア戦の日産スタジアムで開催された「シャレン!で献血」についてお伝えします。

試合前に横浜F・マリノス公式Xにてファン・サポーター向けに告知が行われました。

献血バスを運営される神奈川県赤十字血液センター様では、当日の混雑を避けるために事前予約にて受付。また、献血にご協力いただいた方にプレゼントする「マリノスケ×けんけつちゃん コラボグッズ」について、永戸勝也選手に告知協力いただきました!


昨年はクラブのOBでもある波戸康広氏、天野貴史氏が参加

毎回、横浜F・マリノスOBが参加をしてくれるのですが、2024年も波戸康広氏、そして金井貢史氏が応援に駆けつけてくれました。献血への協力を呼び掛け、スタジアム周辺でファン・サポーターの方々にチラシ配布。たくさんの方から声を掛けられ、サインや写真撮影も行いました。

当日、献血にご協力いただいた方にお二人のサインが入った色紙と、「マリノスケ×けんけつちゃん コラボグッズ」をプレゼント。事前の問診で献血可能と判断された55名の方に献血のご協力をいただくことができました。この場を借りて、皆さまに深く感謝いたします。

また、西ゲート前では明治安田様が「みんなの健活プロジェクト」ブースを出されました。こちらでは、無料でベジチェック(野菜摂取量測定)を調べることができます。波戸氏と金井氏も調べてもらいましたが、結果は…。ぜひご本人たちに聞いてみてください!

今回のイベントの「シャレン!で献血」の内容は次のメディアで紹介されました。

横浜F・マリノスでは今後もJリーグ、明治安田様と協力し「シャレン!(社会連携活動)」を継続することで皆さまの健康をサポートしていきたいと考えています。
今後の活動にご期待ください。


今回の記事で少しでもパートナーシップに興味をお持ちいただいた方に、noteの更新やパートナーシップの情報が届くメールマガジンのご案内です。
公式サイト内パートナーシップご紹介ページに登録フォームをご用意しています。
たくさんのお申し込みをお待ちしております。


最後までお読みいただきありがとうございました!