高校生の頃に献血していた時との違い

2週間おきの献血

コロナ騒動が起きてから、 血液不足解消のために2週間おきに欠かさず献血に行っている僕ですが、高校生の頃に献血をしていた時とちょっとした違いを感じます。

 それは針を刺した後が、 なかなか消えないことですw

便利な身体に、なりつつありますw

10代の頃はこんなことはなかったんですが、 最近は刺した後が 2週間ぐらいが消えないので、

看護師さんが狙いを外すことなく、 毎回同

もっとみる
ありがとうございます。今日が良い日でありますように。
15

自己肯定感が欲しかったので成分献血に行ってきた日記

みんな献血してる? わたしはしている。
献血行き始めて感覚開きつつも10年ぐらい行ってるんですが、生まれて初めてやってきました。成分献血。
400ml全血献血でいつもやっていたんですけど、まあTwitterやってるといろんな情報が飛び込んできます。
わたしが見たのはこれでした。

SNOWBANK献血プロジェクト|一般社団法人 SNOWBANK (スノーバンク)
~ヨコノリは社会貢献~
htt

もっとみる

献血に行ったら「献血できない身体として登録されている」ことが判明した話

コロナ自粛のせいで献血数が減っていて、異例の「献血は不要不急の外出には当たりません」宣言まで出されていた日本。
世のため人のためになることをしたいと思っていても、金もなければ技能もない私には無理。しかし、献血なら私のような小市民にでもできるのです。そう思ったらいてもたってもいられず、ずっと「コロナ明けには献血に行こう!」と思っておりました。
お恥ずかしながらアラフォーの今まで献血もしたことがありま

もっとみる
貴方に良いことが訪れますように…♡
6

第87回 献血 HIKAKINの一億円寄付に思う事

早いもので、献血も87回となった。

思えば、献血を始めたのは金の無い、20代の事であった。

金は無い、だけれども、社会に対し何か役に立つ存在でありたい。

たどり着いたのが献血だった。

あれから、20年。

独立して、相変わらず金がなく、コロナの騒動でも私ができるのは献血ぐらい。

そんな時、ヒカキンさんが1億円寄付したという動画を見る。

ヒカキンさんはかなり稼いでいると思うけれど、1億と

もっとみる
ありがとう!
3

献血125回目

今日は献血に行って来ました!今日で125回目。

今日は400ml献血をしてきました。本当は2週間前に来たかったのですが、都合がつかず今日まで延びてしまいました。献血は自分ができる身近なボランティアみたいなものなので、目標の200回に向けて頑張ります!

もっとみる
ありがとうございます!
1

今日の健康 ~貧血対策~

日曜は、「今日の健康」。写真は献血活動のマスコット、
「けんけつちゃん」。以前献血時にいただいた。時々Jリーグ
ユニフォームバージョンもあって楽しかったが、今はあまり
配られていないようである。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/about.html

献血ルームで一番推奨されているのが、400mlの全血献血。

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!
3

5/23

献血できたぞ。
血圧を測る時にエロい事を思い起こして呼吸を荒くした。

105。(献血は最高血圧が90以上でないとできない。よくここでふるい落とされる。)

楽勝でごんすね。

カントリーマアムを食べながら待合室で待機。

おい、カントリーマアム。
お前はいつの間に川辺に落ちてる水切りの石ころみたいなサイズになってんだ。

悲しくなった。悲しくなりながら次のバームロールに手をつけた。

もっとみる

3分で『毎日雑学』 (その3) 日本人が世界よりTwitter好きな理由 etc

資源の乏しい日本で生産量が「世界2位」の資源とは?

ヨウ素

 ヨウ素の主な用途は、レントゲン造影剤、防カビ剤、医薬品や液晶関連です。

 そして、特に千葉県の活躍が大きいです!日本の生産量の8割を占めています。

 なので、「千葉なんてディズニーランドしかないじゃん」と言われたときは
「もし千葉がなければこの世はカビだらけ…骨折してもレントゲンは撮れない…そんなのは嫌だろう?」とクールに言い返

もっとみる
ごめんなさい!他に好きな子がいるんです。…冗談です、ごめんなさい。
2

50回目の献血で表彰していただいた。

以前は具合が悪くて病院にお世話になることが多かったから、せめて健康な状態のときは社会貢献にもなるし恩返しのつもりで献血しようと初めての献血から10年。気付けば今日の献血は50回目となり、日本赤十字社から表彰していただいた。

表彰といっても壇上に上がって賞状を校長先生から両手で受けとるようなあれではなく帰り際に記念品をドウゾと渡されるだけだが、献血マニアの中で『聖杯』と呼ばれるそのガラス器のコレク

もっとみる

200522の日記(通算182回目の献血)

おはようございます。
久しぶりにおひさまが顔を出しましたが、この後は雲が優勢になるようです。
 
昨日は2週間ぶりに献血に行ってきました。
今回で今年になって9回目、通算182回めでした。
今回も「ラブラッド」という献血Web会員サービスのマイページから予約して行ったので、スムーズでした。
受付では手をアルコール消毒しておでこで検温が義務付けられていて、受付や、医師との問診する部屋、血液検査の採血

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
9