見出し画像

誰でもできる未来への投資

pixivで二次小説を書いております。
楓莉-フウリ-と申します。皆さまよろしくお願いします。


ただいま参加継続中の企画です。

#66日ライラン
途中参加不可なので、次回参加しよう!と思う方、ヤスさんをフォローして案内を待ちましょう🎶
66日ライティング×ランニング《シーズン2》
 

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK

趣味、献血すること


わたしは軟骨ピアスをいくつも開けてることから、痛みに耐性があります。
というより刺される系の痛みには強いです。

その分、偏頭痛や歯痛には激弱ですが。。。

なので献血も針を刺される瞬間ガン見してます笑。
おかげで毎回看護師さんには驚かれるわけですが……。

先日も献血センターからそろそろ献血お願いできませんか?
という電話を受け、半年ぶりかな?
お出掛けついでに行ってきました✨

いつかわたしもお世話になるかもしれないから


ありがたいことに今まで大病を患ったこともなく、入院経験は出産時のみ。
でも今後は分かりません。

むしろ今まで入院経験がないことの方がよほど珍しいことだと思います。

輸血も、もしかしたら出産時に受けたかも知れませんがなんせ10年以上前のことなので記憶になく。。。
その時に助けられてたかも知れないですね。

献血されながら、ふと、もし出産の時にわたしも献血の恩恵を受けたのであれば返すべきなんじゃないかなと。

これこそ目に見える優しさの循環じゃないのかな。
目の前にいる人に優しくするのは誰だってやろうと思うけど、それでも見えない誰かのために、今、すぐにできること。

これ以上の優しさと無性の愛ってないなぁと思う。

針が怖いから献血なんて自ら進んでやりたくない人もいると思う。
それはそれで良いし、他のところで何か小さなことをやっていけばいいんじゃないのかな。。。

こんなの誰かに強制されてするものじゃないし。
何ならわたしは最初エコバッグ反対派でしたからねwww
自分のカバンにさらに荷物が増えるのが嫌だったんです。

それが今ではエコバッグを持ち歩くのが当然になってるんですから。
いつか誰でも針は怖いけど献血しようって時が来たらいいのになと密かに思います。

誰かの未来じゃない。自分の未来を救う献血


献血は誰の血か分からないです。
だからこそ、その血がいつかの未来の自分を救うためだと思えば血液貯金してるようなもの笑。

なんかそういう考え方もありかもなーって思って献血してました。

献血ルームに行けばドリンク飲み放題だしお菓子もらえるし看護師さんに優しくしてもらえるし←
いや、ヨコシマな考えがあってもいいじゃないですか。

例え向こうは仕事でも、例えばスタバもそうなんですけど、ちょっとした他愛のない会話をするって最高だと思うんですよね。

そのためには自分がそういった優しさやちょっとした声掛けをどれだけ経験するかのポイントみたいなものが必要になってくると思っています。
献血、楽しいですよ。

献血は楽しい。誰もがそう思う未来のために


今回はこの記事を書きました。
献血ルームって清潔だし楽しいところなんです。

病院みたいな堅苦しさもないし、カルテがあるからそれで前回からどれくらいの期間のペースで自分がやってるのかも把握できますし。

輸血や点滴も、タイミングによっては生命を救うためのもの。
だったら献血も未来の自分を救うために怖がらずに貯金ならぬ血液保管しておきましょう笑。

こうして少しでも、自分の恐怖心に勝って献血する人が増えていきますように✨

くれぐれも、人のための献血だと思うから嫌なんですよ。
誰だって見知らぬ人に向けてお金ばら撒くようなことはしたくないですからね。

けど、それが未来の自分のためになるかも、と思えばハードルは下がるんじゃないかなぁ。。。
取り敢えずこの時期、献血に行けばアイスを無料で食べられるのは至福の極み。
クーラー効いてるし快適だし無料だし←大事

というところで今日もお付き合いいただきありがとうございました。
素敵なnoteライフをお楽しみ下さいね💖

良ければサポートお待ちしております。頂いたサポートはより高品質な創作を行うための費用として大切に使わせていただきます。