見出し画像

通じればいいってもんじゃないよね、きっと


ぬぼーと献血に行ったら
「ありがとうございます!
 記念すべき70回目です
 後日賞状を郵送します」と言われ

「賞状より血肉となる神戸牛1㎏くれ」と
邪悪で真っ黒なココロで思っちゃった秋峰です

みなわんごきげんよう

更にさらに献血後
「今日はお酒は控えめにお願いしますね」
とくぎを刺されたけれど
noteでビールの話を読んでしまい
やっぱす泥酔の夜を送っちゃいました

なにか?


ちょっと前
芍薬のお手入れ方法をお伝えしました

『蜜がでてるときは
 濡れティッシュで拭くこと』

すかさずコメントをいただきました

『濡れティッシュって久しぶりに聞いた』


しょしょしょ しょっすーーーーっ
(岩手弁で恥ずかしい)

そうかそうよね
ウエットティッシュですな


昨年お亡くなりになった大御所先生

バリバリ関西のおばちゃんでお喋り上手
とても愉快ではつらつとお稽古されてました

いけばなの基本って
花器に対して植物の長さを決めます

花器に対してとは丸い水盤であれば
直径と高さで花器の寸法を決めます

その大御所先生
その説明をするときに

花器の直径と仰らずに
「さしわたし」という言葉を使ってました

この”さしわたし”という言葉を聞くたびに

「なんだかカッチョええな
 マネっこしよう」

そう思ってました

けどね
やっぱす付け焼刃は付け焼刃

自分が説明するときは
すっぽり忘れ
「花器の直径と、、、」って説明してる


濡れティッシュはすすっと出るのに
さしわたしは出てこない

なんちゅうかなのでありますまる



🐰
いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com
HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰