見出し画像

シェアNO.1!ついに黒字化!その時株価は?マネーフォワードのとことん分析!

個別銘柄をとことん分析するマガジン

今週は

マネーフォワード(3994)

を分析していきます!

マネーフォワードとは?

マネーフォワードは、
皆さんもきっとお世話になっている家計簿アプリ

マネーフォワードmeを運営する会社です。

森口家では2015年以降10年近くお世話になっているツールであり、
我が家の家計システムの中核を担う重要な存在です。

これがなくては家計管理が成り立たないほど使っていて、
できる限り自分の大切な人全てにお勧めできるほどの
ヘビーユーザーです。

今回の四季報では、

自分がユーザーであること

を重視して銘柄選びをしていたため、
今回のとことん分析を行うことにしました。

マネーフォワードを本命にした理由

数あるウォッチ銘柄の中で、
なぜ本命銘柄にしたかというと、

ずっと続いていた赤字から、
営業黒字への転換予想が出ていたためです。

株式投資の1番のポイントは
「変化」に気づくことです。

ヘビーユーザーという目線と
黒字転換という変化
2つの視点が組み合わさり、

次回の決算発表が7月12日と迫っていたため、
今週のとことん分析とすることにしました。

安易な決算跨ぎはリスクが伴うため
全くお勧めできませんが、

皆さんがマネーフォワードをより理解し、
投資対象として検討銘柄に入る入らないに限らず
家計管理ツールのきっかけになってくれたら
嬉しいなと思っています。

それではみていきましょう!

マネーフォワードの総合分析

上記は、定量的にマネーフォワードを評価してみました。

赤字なので、
成長性含めあまり高評価は出ませんでした。

最低評価は割安性の3点です。
確認しなければいけないポイントは多いですが、
私にとって馴染みがあり、
強みがはっきりとした面白い企業でしたので、
ぜひ最後までお楽しみください!

それではみていきましょう!

マネーフォワードの良い点と悪い点

ここから先は

3,884字 / 23画像

いつもやっている私の個別株徹底分析を、 毎週金曜日にこちらのメンバーシップに記事として記録していきま…

スタンダードプラン

¥900 / 月
初月無料

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。