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2018年1月の記事一覧
「コミュニティ」で最初に必要なもの
あなたは100人が集まったイベントで、自分以外誰も知り合いがいない時に、他の人に話しかけることができますか?
おそらくほとんどの人はできないのではないでしょうか。
その理由の1つは、その場に「安心」が無いからです。
私は、どんなコミュニティでもまず最初に「安心」が必要だと考えています。
これは、プライベートで「コンテンツ飲み」というコミュニティを運営している時に感じました。
そこでコミュ
マーケ担当も、代理店も、編集者も、ブロガーも、「コンテンツのUX」考えてますか?塩谷舞さん「いま求められるWebコンテンツの作り方」レポート
「コンテンツのUXって、なんでみんな考えないんだろうね?」
金曜日のお昼過ぎ、上司はPCを眺めながら、こうつぶやいた。
読んでいたWeb記事が読みづらかったようで、それにイライラしたが故の発言だったようだ。
普段、Webサービスを作る仕事をしていて、サービスのUXを考える機会は多かったが、「コンテンツのUX」という言葉には耳馴染みがなかった。
そのため、その時は「あー、たしかに考えてる人、
テクノロジーの過信、人の革新
先日、NewsPicksアカデミアの藤原和博さんとDMMの亀山会長による「AI時代をどう生きるか」に参加した。
そのイベント内の流れで、藤原さんがリクルート創業者の江副浩正さんの話しをしはじめた。
いわく江副さんは「採用狂」で、銀行の重役の方とのアポイントメントをキャンセルして、有望な人材の採用面接を優先させたほどだそうだ。
採用に関するエピソードの中で最も驚異的だったのが「1年の採用費に7
インフルエンサーは保証人
間違った「インフルエンサーマーケティング」について塩谷舞さんやあやにーさん等、インフルエンサーの方が問題提起をすることが増えてきた。
確かに私も傍から見ていて、インフルエンサーマーケティングで重要なのはフォロワー数ではないと感じる。
フォロワーが少なくてもバズるコンテンツはいくらでもあるし、逆にフォロワー数が多いのにバズらないコンテンツもいくらでもある。
つまり「たくさんフォロワーがいる人が
その企画書、それで良いの?面白法人カヤック時代に提案で使っていた企画書の構成フォーマット
私は面白法人カヤックで主に広告の受託制作ディレクターを3年、Rettyでも広告部署に1年半ほどおりました。
特に「タイアップ広告」や「ブランド広告」と言われるものを結構な頻度で企画書に落として企画を提案します。
すると効率化と質を両立するために、企画書の構成はフォーマット化されていきます。
今回はそのフォーマットをご紹介します。
このフォーマットは、広告以外の企画でも十分に展開できる構成で
何人フォローしてる?企画に役立つTwitterアカウント17選
ツイ廃な坂口@企画&ディレクターです。
私はTwitterでフォローする人を非常に厳選しています。
知り合いであるか、情報の有用性が一定以上ある方のみをフォローするようにしています。
また定期的にフォローしている人を棚卸しすることで、タイムラインに流れてくる情報の純度を保っています。
そんなフォローしている人の中で、「この人は企画やっている人ならマストでフォローでしょ!」と全力でおすすめで
メルペイが「日本のキャッシュレス化」を実現しそうだと思うワケ
先日、メルペイの代表取締役である青柳氏が、メルペイ構想についてインタビューに答えている記事が話題になりました。
メルペイ青柳代表が初めて明かしたメルカリ金融事業構想
そこで下記のようなことが語られていました。
特に学ぶものが多かったのはAlipayだ。決済だけにとどまらず、ウォレットを中心とした非常に使い勝手のいい金融サービスアプリになっている。メルカリには強大なユーザー基盤があり、日々
大注目の動画SNS「TikTok」で人気の動画を20種類に分類してみた
今、私がWebサービスのベンチャー働いていることや、元々マーケティング系のお仕事をやっていたこともあり、新しいサービスが出るとついつい分析してしまいます。
今は「動画SNS」が個人的には熱くて、特にTikTokは大注目しています。
ただ、まだあんまり「どういう動画が流行っているか」みたいなところについて言及した記事を読んだことなかったので、自分なりに分類してみました。
特にマーケ系の方は、参