【セクハラ疑惑から考える】謝らないリーダー像

もはや、今更感が漂っている話題を取り扱う。

幻冬舎の名物編集長である箕輪厚介氏が、編集者の立場を用いてフリーライターのA氏に肉体的な関係を迫ったというセクハラ疑惑が文春オンラインから報じられた。

数日後に、箕輪氏が彼のオンラインサロンで「何がセクハラだよボケ」など二次加害発言をしたことが加えて問題になっている。

(参考)加害者周辺で被害者バッシングが起こるのはテンプレ 箕輪厚介氏の二次加害発

もっとみる
Arigatoございます

悔しいけど、藤田孝典はもう誰にも止められない…

昨日より6月となり、藤田孝典がどういう風にでてくるか経過を見守っていた矢先、こういうツイートが上がりました。

彼の記事から一部引用するなかで、このような言葉がありました。

「価値観をアップデートせよ」

このアップデートという言葉は、東野幸治さんが岡村さんの失言に関して、YouTube内で発した言葉とそのままなのである。

(記事より一部抜粋)

「僕も髪の毛天然パーマで、人からチリチリ、ツッ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】笑いが絶えない場所に

おはようございます。箕輪編集室関東チームリーダーのゆーきです。
6月2日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

私事ですが、5/1に関東チームのリーダーに就任しました。
今後も関東チームは皆様が安心できる憩いの場にしていきたいと思います。

さて、新型コロナウイルスが流行し、オフラインイベントが開催できない状況ではありますが、関東チームでは様々なオンラインイベントが開催されています!

関東

もっとみる

『新世界』濃い口記事になりました!!

俺はアウトプットリーダーになる!!上市悠太です。今回の記事は西野亮廣さんの『新世界』について書かせて頂いております。私自身も大好きな一冊になりますので濃厚な記事となっております。

こちらも『YouTube』にてアップしておりますので記事が読むのは好きでないという方は是非YouTubeをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LlssFfBf_R0&t=1

もっとみる

『新・魔法のコンパス』

俺はアウトプットリーダーになる!!上市悠太です。

アウトプット前提で読書をすことにより、より深く記憶に残るというメリットがあります。

と、いうことで今回は私の人生を変えたといっても過言ではない、西野亮廣さんの『新・魔法のコンパス』について私なりの要点をまとめていきたいと思います。こちらに関しては恥ずかしながら『YouTube』でもアップしておりますので記事を読むのはあまり好きでないという方は是

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室入会後の3ステップ

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
6月1日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

月初はたくさんの方が箕輪編集室に入会されるタイミングです。
そこで、入会後のイメージがしやすくなるように3ステップでお伝えさせていただきます。

①自己紹介コメントをしてみよう

箕輪編集室には全体イベントやアナウンスの役割を果たす箕輪編集室本体のグループと、実際に活動をしていく各チームの

もっとみる

箕輪編集室の騒動、noteのオンラインサロンとしては大所帯なほうだったんだろうから、note運営も噛んでそうっていうか、多少の影響があったりするのかな。どうでも良いけども。

あざす!がんばります

行動に移さないことの方がリスクだってこともある

こんにちは。

ファッションバイヤーのたにやんです。

今日は「経験」というテーマについて書いていこうと思います。

僕は経験に勝るものはないと思っているんですがみなさんどうですか?

多くの方が頷いてくれたんじゃないかなと思います。

僕はLA留学も経験したし、LAでアテンドもファッション学校の講師も経験しているのでLAってそんなに遠い存在ではないんですよね。

ですが、LAに一度も行ったことが

もっとみる

東京改造計画を読んで

今日お母さんが買ってきてくれました!東京改造計画!

箕輪編集室内で少しだけ内容を見させてもらって、やっぱり買いたいと思っていたらお母さんも読みたかったらしく買ってくれることになりました。

たしかに私のお母さんは堀江さんのファンです笑笑

読んでみて、やっぱり堀江さんの本はとてもわかりやすいなと思いました。言い方とか、字体とか、デザインを含めとても読みやすかったです。1時間もかからずあっという間

もっとみる

【日刊みの編NEWS】リリプリウィーク開催中!

おはようございます。箕輪編集室運営の小川友希栄です。
5月29日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

現在、箕輪編集室の女性チームであるリリプリこと "Lily Prima" では、4月に続き、今月も1週間連続で様々な企画が行われています。今回は、みの編で初めてイベント企画を立てる人を企画者対象として、運営やリーダー経験者がサポートしながら様々なイベントを実現させています。

打席はひとつ

もっとみる