前田裕二×藤野英人 すべての人生に夢中を ―夢中の震源地 SHOWROOM―

※言い回しはそのままでない部分があります
※ヘッダー画像は公式様からお借りいたしました

<導入>
前田さん:出会いは前職のとき
証券会社で最初の担当が藤野さんの会社
伝説的トレーダーだと先輩たちからも聞いていた
考えがない中で電話してはだめだなどと聞いていた
いっしょに会社訪問もしたことも

藤野さん:明治大学で授業に来てもらった2年前のときが過去最高の盛り上がりだった

前田さん:Tシャツの背

もっとみる
ありがとうございます!いっしょに応援しましょう!
5

人生の勝算

読書用メモ46

▼タイトル:人生の勝算(2017年6月発行)
▼著者:前田裕二

▼概要:
SHOWROOM社長の前田さんが、どんな生い立ちで、どういう社会人経験を経て起業したか、また起業後の奮闘と、目標を追う姿を書いてある本。

▼気づき:
この人の人生を追うというより、今の自分に/これからの未来に必要な考え方のエッセンスを勉強させてもらう、という意味でとてもいい本。ちゃんと発行された年に買っ

もっとみる

思いがけない失敗から気づけること

皆さんティラミスは作ったことはありますか?
私は大好きなスイーツでありつつも、
ティラミス=買うもの、お店で食べるもの
でした。
家で作るという発想はなく、この自粛期間になってからは一切食べておらず…。

ある日ユコーンさんから「手作りのティラミスを食べたよ」と聞いたことで、めちゃくちゃ興味を持っていました。

ということで今回は、ユコーンさんから、私カイトにスイーツの作り方を教えてもらいました。

もっとみる

苦手克服の最初の一歩!

苦い経験からの思い込み

「自分には美的センスがない!!」という思い込みが強くあります。

実際に絵の才能は壊滅的に無く(笑)、何かを見ながらでも絵に描き起こせない!
空間認知力がなさすぎてイラストや文字の配置もうまくできない!!悲しい!とずっと感じています。

苦手だからイラストや画像作成ツールに興味を持って試すこともなく、そういうものは全て得意な人にお任せして生きていました。

原体験でい

もっとみる

自己分析して、やっと分かったこと。

昨年の8月から、私はアメリカへ交換留学に行かせていただいた。

詳細はすでに別の記事で書いてあるので、ここでは省略するが、

留学中は意外と自分1人の時間が多く、将来について考えたり、

自分と向き合ったりする時間も多かった。

(↓海は個人的に1番落ち着ける場所です)

よく、留学にいけば自分と向き合う時間が増えたり、外国の方から刺激をもらって、価値観が変わったりすると聞いていたが、それは嘘では

もっとみる
シェアもしてくれるんですか?ありがとうございます!
25

ステイホームキャンプメモ

街に人が増えてきた。
飲食店が街を作っていたんだなぁと改めて実感。
僕メモリンガルは重い腰を上げリア充ステイホーム。

ベランダでキャンプ飯を楽しんでます。
マンション大改修の足場も解体され、景色が開けたからこそのステイホーム&エンジョイキャンプです。

今日のメモ魔術はこんな感じです。

◎ファクト
ベランダ無骨キャンプが最高
使用道具
 DDハンモック、ほおづき、オイルランタンetc...

もっとみる

メモ魔術【地球を劇場に】

本日のnoteはメモ魔術です。

豊田自動車の社長スピーチから興味深い一節を抜き出しました。
豊田社長にこんなお手紙が届いたそうです。(記憶で書きます)
『池の周りを散歩していると、鳥・カメ・動物が忙しそうに動いている。人間は相変わらず右往左往しているが、動植物はこれまで通りの暮らしを送っている。“人間こそが主人公だ”というような地球の見方を変えるいい機会なのかもしれない』

これこそまさにメモト

もっとみる

21日継続の魔力について考える

メモ魔チャレンジを始めて、気付いたら21日間が経ちました。
毎日noteを投稿していると出てくる通知も、見ていると嬉しくなってきます。

21日という期間にちなんで、今回は「習慣化」のお話です。

今回参考にした本は、
・続ける習慣 古川武士著
・自己肯定感ノート 中島輝著
です!

21日間継続したことは、習慣化する。

調べたところインキュベートの法則というらしく、21日間続けたことは顕在意識

もっとみる

ふと思う。インスタよりnote?

今日も関東は曇り空。どうやら、東京はこの5日間で日照時間がなんと0!!そりゃ太陽が恋しくなるわなぁーなんて思いながら、あったかいコーヒーを飲んでほっこりしてる。そして、今日もふとした日常を。

そういえば、最近noteを始めてから、Instagramをほとんど見なくなった。まぁそうはいっても思い出したタイミングで見ているし、またすぐに戻るかもしれないがw。

でも、それはなんでなんやろう?と思った

もっとみる

【問6】中学生時の将来の夢は何か。

どうもぼさんです。

この企画は、
#メモの魔力 の1000問の質問をもとに、自分の考えをひたすら問いに対して答えていくという企画です。

大した考えではないですが、僕なりの考えを参考にしていただくのでも良いですし、

みなさんも、一緒にこの問いに答えていただいて、

共有してもらうと、僕も頑張ろうと思うので、ぜひおねがいします。

中学生の時の将来の夢は何か。

小学生までずっと思っていた「プ

もっとみる