144「起業家への道16 やりたいこと+ニーズ」

お疲れ様です。
今日も一日頑張りました。

さて.さて.日課の投稿✌️

「起業家への道16 やりたいこと+ニーズ」という内容で今日はお届けします。

顧客のニーズをきちんと把握し分析しろ、この言葉を働いている中で一度は聞いたことがあると思う。

商品やサービスを生み出したとしても利用してくれる顧客が存在しなかったら失敗に終わってしまうから。

ここで問題。

ある優秀なコンサルタントが質問された

もっとみる

前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ感想

人生とビジネスの本質とは・・・

人生の勝算
前田裕二・著

著者の前田さんは若いですね。(1987年生まれ)

DeNAを経て、ライブストリーミングサービスSHOWROOM(ショールーム)を立ち上げ、ホリエモンやキングコング西野さんの話にもよく登場し、注目されているようです。

感想人の絆とコミュニティ、自分が何かをやろうとする時、応援してくれる人がどれだけいるか、「あなたのためなら何でもする」

もっとみる
また見てください!
3

【自己啓発?】ポストに投函されるチラシ多すぎ問題

こんばんは。社会人6年目のぽんです。今日は、日常的に起こる問題から自分の仕事に活かすことができないかやってみる「日常」×「自己啓発」の異種格闘技の様な内容をお届けします。

大枠としては、

日によってポスト投函されるチラシの数が全く違うが、これ広告効果を考えるとものすごく機会損失では?

という感じで書いていこう思います。

週末に急に訪れるチラシ爆弾半年以上前に1人暮らしを始めた僕ですが、最近

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

【1周年】アイコン制作で感じた、きっかけの掴み方

こんばんは、カイトです!

本日、こっそりnoteもTwitterもアイコンを一新しました!
まず過去のデザインがどうだったかというと…

こちら!

▼長期間お世話になったアイコン

めちゃくちゃシンプルです。
というのも昨年noteを始めよう!と話し合って、開設と同時にアイコンやヘッダー類も突貫工事で作成したことが大きいです。
こだわり出すと止まらないので、この時は突貫でつくったおかげで即開始

もっとみる

【1周年】メモ魔チャレンジでやりたいこととやるべきこと

こんばんは!ユコーンです。

本日も一周年記念として、私が考える「やるべきこと」と、「やりたいこと」を書いていきます!

1.メモ魔チャレンジだからこそ「やるべきこと」これは二軸あります。

一つ目はやはり「メモを書こう」。「メモに関する発信をしよう」です。
一年継続してきたものの、影響力としては激弱なアカウントだという自覚はあります(笑)。

これは、まずは自分たちが楽しもう、ということを最優先

もっとみる

【1周年】メモ魔チャレンジでやるべきこととやりたいこと

こんばんは、カイトです!

本日5月2日は…

メモ魔チャレンジを始めた日です!!

おやすみを頂いたりゆるっとひと休みな内容も挟みつつ、今日で1周年となりました。今日一番にnote、Twitterを開いた瞬間に、1年の記念も頂けて感無量です…!

昨年のGWから始まったメモ魔チャレンジ。
直接会うことは難しくても、どうにかオンラインでも一緒に楽しいことやりたいなあ、とざっくり考えたところがスター

もっとみる

【復習することの大切さ】自分に合う戻り漆塗り方法を見つけよう!

こんばんは!ひまわりです🌻

5月になりましたね♪
GW、いかがお過ごしでしょうか?

私は読書、自己分析、メモタイム、SNSでのお喋り、オンラインサロン活動、ロシア語の勉強など…いつもと変わらない日々です。
取り立てて、ビッグイベントはありません(笑)

今日は(というか「今日も」って言ったほうが、正確かもしれないw)、オンラインサロン内で受けた集中講義での学びから思い出したこと、そしてそこか

もっとみる
すごく嬉しい(^^)v
6

【GW特別企画】明日で一周年を迎えます!

こんばんは!ユコーンです。
今年のGWはみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私たちメモ魔チャレンジは、明日5/2で一周年を迎えます!!!
当初は「GWの期間限定で考えていた」、ということを今、書きながら思い出しました(笑)。

毎日ひたすらメモ魔会。
毎日zoom。
毎日挑戦!

お互い「この感じなら楽しく続けられそう!」と感じたため、GWが明けてもnoteを毎日続けることを決意!
さまざまなア

もっとみる

ニシノコンサル③ニッチ商品の売り方

3年前くらいに放送された、AbemaTVの株式会社ニシノコンサル#3について学んだことをブログに書きます。

SHOWROOM前田さんキンコン西野のアドバイスはものすごく参考になりました。

相談内容は『スラックレールを認知してもらい、売上を伸ばしたい』というものです。

スラックレールとはスラックラインというスポーツの練習用玩具です。

相談者の現状

1.スラックレール作成の動機・現状
近所の

もっとみる
スキありがとうございます🙇‍♂️
2

【しくじりメモチャレ】オンモードで居続けること

こんばんは、カイトです!

4月最後の金曜日…ということで、今日が最後のしくじりメモです!

失敗体験からの学びを深掘るということで、今回考えたいのは「オンとオフの切り替え方」。
最近めちゃくちゃ考えていたことです。

具体的にどんなことか、まとめていきたいと思います。

◎リモートワークのため終日家でPCを触る
夜も集まりなどでオンラインで繋がるorそう感じることが多い

家がほぼ職場状態になっ

もっとみる