Magricco

都内の出版社で働くアラサー会社員。読んだもの記録用(予定)。朝井リョウがいちばん好き。
    • 書評

      • 78本

      読んだもの記録

郊外のパラサイト(あなたにオススメの/本谷有希子)

人々がICチップを体内に埋め込む未来の没個性社会を描いた『推子のデフォルト』と、川沿いに立つマンションの1階と11階に住むふたつの家族を描いた『マイイベント』の2…

10日前

悲しみに続編は存在しない(紙の民/サルバドール・プラセンシア)

メキシコで幸せな結婚生活を送っていた主人公、フェデリコ・デ・ラ・フェはある日突然妻に出ていかれ、娘と二人でエルモンテという町に移住する。その間ずっと「何者かに見…

3週間前

ちょっと変わった女子(オーラの発表会/綿矢りさ)

他人の気持ちが分からない、興味がもてない女子大生・海松子(るみこ)は、河原でのソロ凧揚げを趣味とし、いつも周囲の人に脳内で失礼なあだ名をつけて遊んでいた。そんな…

1か月前

ロボットは東大に入れるか(AI vs. 教科書が読めない子どもたち/新井紀子)

1. ロボットは東大に入れない2011年に始まった「ロボットは東大に入れるか」という人工知能プロジェクトがある。メディアで取り上げられて話題になったこの人工知能・通称…

1か月前

裏返しのiPhone(スマホ脳/アンデシュ・ハンセン)

平均で1日4時間、若者の2割は7時間も使うスマホ。だが、スティーブ・ジョブスを筆頭に、IT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えないという。なぜか? スウ…

1か月前

ブスは御徒町で出会う(ブスのマーケティング戦略/田村麻美)

税理士、大学院生、一児の母、そしてブスである著者が、 ・ブスの幸せな結婚 ・ブスの経済的な自立 を叶えるための戦略をマーケティングの観点から綴った本。 ものすごく…

2か月前