見出し画像

2024年2月の #大吉前田 まとめ

2024年2月2日から、SHOWROOM代表であり、メモ魔塾塾長の前田裕二さんの「大吉」投稿が始まりました!

これに対して、次のような投稿がありました🙆

これ、特に続けようってめっちゃ思ってる訳じゃないんだけど、待ってくれてる人がいるから、あとみんなを大吉にしたいから、だんだん習慣に🌞

#おはよう前田
#大吉前田 などというタイトルで、
いつか何らかの形で本にしよう😂
みんなの手元にいつでも置けるように☺️📖

ということで、2月分をまとめておきます✍️改めて見返すと、発見があります!では、大吉投稿をお楽しみください☺️🔥

同じ時代を生きる

おはようございます!
今日はどんな日になるんでしょう☺️
寒いらしいのでみんな風邪ひかないでね⛄️

とは言えこうして同じ時代をみんなと生きている事それ自体が尊く大切なことだから、今日も大吉です🙆✨

2/2

母校で講演

こんにちは!
伝え忘れてましたが今日も大吉です🙆✨
僕はと言えば、早稲田大学の大隈講堂でこれから卒業生の方向けに講演です🚶👨‍🎓
良い一日にしましょう☺️

2/3

身体と心の起き上がり

おはようございます!

こんなにも寒いのに一旦起き上がって、或いはまだ身体が起き上がってなくても、頭の中ではそろそろ動かなきゃと心を起き上がらせて、1°でも今日という日に前向きに気持ちを傾け始めている時点で、あなたの今日は大吉です🙆

私に出会ってくれてありがとう!
(急にこの投稿自体が主語)

良い日にしましょう❤️‍🔥

2/6

自分の意識と認知

おはようございます!
東京に青空が戻ってきました🌞

太陽の光を浴びてセロトニンつくっておく事は想像以上に大事らしく自宅にいる方は窓越しで浴びるか、外歩いてみてください🚶
確かにメンタルって本当に少しの刺激や変数で変わるよなぁ😂

いずれにせよ今日も大吉です!
いつも大吉大吉言ってますが、これは、仮に大凶の日だとしても、自分の心の持ちよう&外部刺激(みんなにとって僕の投稿も外部刺激)によっていかようにも良くなるという事を目指してます!世界は自分の意識と認知がつくってるから!

良い日にしましょう!🙆✨

2/7

邪気が飛ぶ

おはようございます!

何か悪い事があった時に、「逆に面白い」と到底思えない場合もあります。そんな時、せめて、「ああ、ついてないな」ではなくて、悪い事があった分、「邪気が飛んだな」くらいに思えたら、次は良い事が訪れそうですね☺️

今日も大吉ですので、良い一日にしましょう🙆‍♂️✨

2/8

人の声

こんにちは!

何らか熱中しててX投稿忘れちゃう時があるのをなおしたい🥲全然関係ないですが、最近自分は、「この人いい声してんなぁ」と、人の声に魅力を感じる事が異様に多くて(当たり前だけどみんなの声は全部少しずつ違っていてそれぞれ素敵に感じる)、言葉に声色を載せる事の意味や強さを実感してる中で、僕自身も音声での発信も混ぜていきたい気持ちです🎙️みんなどういう形態だと聴きやすいんだろう、スペース?それともvoicyなど?普通にYouTubeに声だけ上げる?色々試してみよかね🚶

そして思えば、今日も大吉です!
あと半日ながら良い1日にしましょう☺️🔥

2/9

浅い同調をしない

おはようございます!

「浅い同調をしない」という個人的なテーマが最近あります。反論って割とエネルギー使うしコスト高いから、「うんうんそうだよね」、「確かに」ってつい言ってしまう。多分シンプルにそれが楽だから。

ただ、「なんでも肯定する人」になってしまったら、いち肯定当たりの価値が激落ちする、という事にも気付いてきている。僕も多分時々割とそうなってる、良い所や肯定できる部分を無意識に探す癖は自分の好きな所だけど、とは言え、その人と深く向き合わずに出る浅い肯定や同調はもはや砂に書いた文字なので、安定しなくてすぐ流れて消えちゃう。

単純肯定にまみれた、ただ感じが良い人になっちゃだめだ。本当に目の前の人が大切だからこそ、もう一歩、踏み込んでみる。表層の愛想を振り撒くのではなく、深層で対話できる人でいる。自分の心に嘘をつかない事が長い目でどれだけ価値のある事か。

なんて色々書いてしまったけど🧐
そう、今日も大吉ですので!
安心して良い一日にして下さい🙆🔥

2/10

誰かが生きたかった一日

おはようございます!

今日誰かが生きたかった日を生きてる、
そう思うだけで大切に生きようと思えます。

今日も太陽が登って来てくれた時点で大吉確定です!良い一日になります🙆✨

2/11

なんとかしようとする姿勢

こんにちは!

世界には、「絶対に何とかしようとする人」と、「絶対に何ともならんと思ってる人」の2種類の人がいると思います。前者は全ての場合において2割以下(例えばスタッフが5人いたら1人)、いや下手したらもっと少ないか、なので、言うまでもなくいつだって自分は前者で居たいんだけど、コンディション悪いと後者に転んじゃう時もあると思います。僕も本当そうで、人の良さや強みなんて極めて流動的なものですね。

ただしポイントは、これは、「能力じゃない」ということです。ガチで意識だけです。それなのに、「何とかしようとしている人」は優秀に見え、「何ともならん」の人はダメダメに見えます。どちらになるかを選ぶのは自分です。

「なんとかなる」と思ったら、その瞬間から大吉です。だからみんなの今日は強制的に大吉です❤️‍🔥

今日も良い一日になります!🙆‍♀️‍♂️‍♂️‍♂️✨

2/12

思考と行動のバランス

おはようございます!

今日は実はこの何倍も書いて一旦全て削除したw😢投稿前に「なが!」って冷静になれた時点で一旦大吉だわ🤔🔥

まとめると、
❶ 全く考えないで行動
❷ よく考えて行動
❸ 3秒考えて行動
でいうと、❸が1番良さそう、と思ってる話です。

❶は学び反映されない可能性あるので効率悪く、
❷は考えてばっかで結局行動しない人になりそう、
❸が思考と行動のバランス1番良いね、と思います。

ちなみに僕は調子次第で❶にも❷にもなるけど、最近はふと気付くと❶で、学び反映せずに惰性で沢山行動してたな。

この投稿で多分思考と行動のバランスが天才になるからみんな大吉です❤️‍🔥
今日も良い日になりますよ!🙆✨

2/13

運命だと感じたい自分

おはようございます!

昨日ふと思ったのですが、「運命だ!」って言う時の自分の心って面白いですよね。
多分、運命は本当に運命かどうかなんて関係なくて、何かを運命と感じたい自分がそこにいる、それが一番運命ですね☺️

そんな、何かとの出逢いを大切にできるあなたの今日の運勢も大吉です❤️‍🔥
良い日になります!🙆✨

2/14

誰かを真剣に想う

おはようございます!

昨日は皆、チョコを沢山もらったり渡したりしましたか?!しませんよね!(した人はもう大吉なのでここで閉じてw)

でもちょっと待って!儀礼的にもらっても/渡しても、それ自体にそんなにすごい意味がある訳でもなく!

本当に渡したい人には臆病になって渡せなかったり、本当に貰いたい人からは微塵も貰えなかったり、そんなもんですよね人生😼🍫

でも、2/14という日に、ちょっとでも大事な人の事を思い出したなら、それはあなたの心がとても豊かな証拠だから大吉ですね🥰
この日に思い出す人がいるのが大吉!誰かを真剣に想う人はきっと絶対幸せになります。

大吉おめでとうございます! 今日も良い日になります❤️‍🔥

2/15

愛と期待値

こんにちは!

愛と期待値について最近思ったメモ✍️

愛が憎しみに変わる事って多々あるよね、それって愛と憎しみが隣り合わせだからかね、と、ここまでは良くある話なんだけど、でも待って、逆もまた真だね、つまり昨日まで嫌いだった人やものも、一転、今日突然愛せる可能性もむしろ高いのかね、と思った🤔

期待値が高い時に裏切られると憎しみに変わるという事は、逆に、期待値が低い人に対してよく目をこらしてみると、(あんまり期待してないからこそ)意外と愛せる箇所が沢山あるかもという事で。人に感情の揺れ動きというのは、本当に殆どが「期待値からの距離」だと思う。

苦手な人がいたら、自分から良い所を見つけて好きになる。人間関係がもしゲームなら自分から愛した人が勝ちです。周りに1人でも苦手な人がいたら、それは黒を白にめくれるチャンスがそこにあるという事だから、楽しんで行きましょう☺️

憎しみが憎しみを生む世界ではなくて、愛が愛を生む世界線に生きていたいですね。

優しいあなたは後者なので今日も大吉です🙆❤️‍🔥
良い日になります!!✨

2/16

宿命にある苦しみ

おはよう!もといこんにちは!

宿命には逆らわない方が良いよね、という話で昨夜、友と盛り上がったんですが、宿命は、「苦しみ」によって、宿命のコースからズレてんぞって教えてくれるらしいです。

例えば、3日徹夜したら身体がボロボロになって、寝なきゃ、となるのも、広い意味で言うと健康に生きるコースから外れかけてるから、宿命がサインを出してくれてると🤔

そもそも宿命という、目に見えないものを信じるかどうかって話もありますが、苦しみを感じたら本来のルートからズレてるサイン、という考え方は救いを与えてくれるなと。例えば仕事がまじ辛くて無理かも、というのは、もしかすると宿命から逸れてるかもしれないですね!無論乗り越えたらもっと大きな景色が待ってる時もありますが、乗り越えても意味のない、むしろ自分に警告を与えてくれている「逃げるべき苦しみ」もあるんだよ、ということが知れたのが、今日の大吉ポイントです☺️だからみんなもそんなに苦しまないで!

頑張ることだけが正義じゃないことに気付けたみんなの今日も大吉です🙆✨良い日になります❤️‍🔥!

2/17

全てが密に隣り合わせ

おはようございます!

善も悪も
愛も憎しみも
好きも嫌いも
優秀も無能も
成功も失敗も

全てがいつも密に隣り合わせであり、1秒もかからずに反転する。良いなぁ、と思ってたものなど、1秒で悪くなる。この世界を割と残酷めのドライな設定で作ったよね神様、と思う。

でも待って、てことは、逆もそうなんだろう。つまり、悪いなぁと思ってたものも、1秒で良くなる。コロコロ変わる諸行無常みを最後にスパイスとして振りかけてくれて逆にありがとう神様、とも思う。

だからみんな、自分の中にあるマイナスを探してみて。1個でもマイナスなものがあるなら、それは何かのきっかけでプラスにすぐに転換する可能性がある。だからマイナスのものを持ってる事は悪い事じゃない。むしろマイナスの度合いが大きいと、プラスになった時にめちゃ強い要素になる可能性もある。

僕はよく、メモのことをとにかく怒られた。人が話してるのにメモとるなって何度も言われた。でも『メモの魔力』という本を出させてもらって、今度はメモが唯一無二の武器になった。そんなもん。

もし自分の中にマイナスがあったらそれは反転チャンスなので完全に大吉です🙆
そんな自分の弱点も愛せるなら大大吉です❤️‍🔥
今日も良い日になります!☺️✨

2/18

心の散歩

おはようございます!

最近よく散歩をしてるんだけど、散歩をしなければ知れない街の魅力があると気付くのと同じで、対話をしなければ気付かない人の魅力があると思う。

あ、こんなお店あるんだ今度行ってみたい!と、街に対して思うだけではなく、人に対しても思いたい。タクシーに乗るような人付き合いをしてないか?と胸に手を当てて考える。ゆっくり、その人を歩かなきゃ。
心の散歩🚶

いつもより少しでも丁寧に誰かと向き合えたなら、今日も大吉です🙆🔥
良い一日になります!❤️‍🔥

2/19

努力の正体

おはようございます!

1滴の水が石にしたたる、それが長年続くと石に穴が空くのと同じで、打ち合わせには、「水を何滴垂らせるか」と思って臨んでいる。今日は2滴垂らせたな、とか。

打ち合わせだけじゃなくて、全ての「努力」のゲームルールが多分そうなってる。1滴で貫ける事は、水がヤバい成分じゃ無い限り、ほぼ絶対に無い。だから、1滴1滴の事なんてとても大事に思えない。でもそうして、一見、全く大事に思えない事を、地道に、気が狂うくらいに何回も積み上げるのが、恐らく努力の正体。それが、辛くても、楽しくても。

今日も、たった1滴でも良いから、石に当てて行きましょう!そしてその1滴を大切に思えたら大吉です(#大吉の条件 を最近毎日課題のように出してる😂)

今日も良い日になりますから元気で行ってらっしゃい🚶❤️‍🔥

2/20

イラつきにくい身体

おはようございます!

よく、「イラつかないんですか?」と聞かれますが、ロボットではなく人間だもので、普通にイラつきます😾🔥
時々自分の心を外から眺めて観るんですが、「うおおイラついてんなぁ👊」と、1人ブレーキングダウンしてる時は全然あります!(BDの使い方😂)

そんなイラついた時に最近オススメな対処法を書いておきます✍️

❶ 一旦紙かスマホに最強に口悪く書くw
❷ その人の行為や言動が「かわいい」と思えないか探る
❸ その人が生まれた日の事を想像してみる

この3つで大体イラつかなくなります。
それでもそのイラつきが癒えない抑えられない場合はもうきっと限界なので、それはイラつきチャンスです!荒れ狂って良いと思いますw。信頼できる仲間と、うおおとたまには荒れてください。荒れるのも人生。人間らしくて好き。

ただ、やっぱり、できればそれでも、根底では、ご機嫌でいてください。イラつきを誰か/本人に示しても、負が負を生んで、吐いた唾が自分に返ってくるみたいな事に多分なります。不機嫌が人間最大の罪とはよく言ったもんです。

朝からイラつきにくい身体を手に入れたあなたの今日も、とても大吉です、おめでとうございます!良い日になりますので元気に行ってらっしゃい!🚶❤️‍🔥

2/21

ワンアイデアつけて返す

おはようございます!

今日も良い朝なので、複利で強大な成長をもたらす(殆どの人がやらない)秘伝のたれを小声で言います。※SNSは長文にすればするほど読まれないので長文→小声、という勝手な個人ロジックがあります🤭笑

それは、「ワンアイデアつけて返す」、です。

忙しい人はもはや、ここまででも大吉ですw🙆✨
元気にいってらっしゃい🚶😂!
(と、まずは子を送り出す親の気持ち👋)

--------
バタン(まだ家を出なくても良い、今朝は少しゆっくりできる子供たちに向けて話す謎世界観)🚪
一旦お見送り完了したところで、時間ある人は以下、話すので、ついて来てください。多分1駅あれば読めます。

まず、「最高!いいね!確かに!まさに!」という肯定反応は対話においてとても大切で、この、ご機嫌全盛時代の世においては、生存戦略として割と皆やります。嘘、世全体ではこれもやってない人の方が多いかも、でも前田裕二フォローしてくれる人が大体こうだから僕はいつも幸せです。こうした明るい肯定反応も話し相手の潜在能力を爆上げするので大吉ではあります。「明るく驚く」は、時に、単に褒めるよりも相手の意欲を引き出します。人は何故だか褒められたい生き物であると同時に、驚かせたい生き物でもあるようです。教育にもこれが大切な気がします。僕が塾の先生なら、生徒の成長に驚き倒します。実際塾の先生やってた頃は、お前これが解けるようになったんかサイヤ人か…みたいな事ばかり言ってました。やっぱりこれが大事過ぎるから、今日のおはよう前田はここで終わってもいいくらいですw

でも書きましょう。きっとわざわざ「もっと読む」を押してくれた、優しく探究心&推進力のあるあなたに🏃‍♂️🔥

上の「明るい肯定反応は素晴らしい」の話ですが、これの弱点は、肯定自体のコミュニケーションにおけるインパクトが強すぎるので、こちらの頭が楽できる事です。「確かに!」「わかる!」、この後を言わなくても、会話が楽しく成立してしまう事です。

ゆえに気を抜くと
❶あんまり頭使わなくなる
❷さすがにいつも肯定してたら怪しいw です。

そこで、自分に、「ワンアイデアつけて返す」ミッションを与えます。本当に一言や一行でOKです。

「最高!→更にそれならこれもできますね」
「確かに!→これにも応用できますね」
「まさに!→それってこうも見れますね」

これによって
❶ そもそも発言の付加価値が上がり
❷ 相手に前向き感/前のめり感が伝わり
❸ 自分の頭の訓練になります。

ワンアイデアは何か新しくアクションが必要なものでも良いし、既存の話に新しい角度から光を照らしてあげる視点提供でも良いです。

最高のワンアイデアを出す為に、つまり発想のクオリティを高める為に普段からやる事は、とにかく死ぬ気で質の高いインプットしまくることですが、それはまた別で話します。ああ今日も長く書いちゃったけどそういう朝があってもいいですね😢☺️最近朝この投稿を書く行為が、本を書いてるのと同じような感覚になってきたな📖✍️こうして心の中にあるモヤモヤした概念を明確な言葉にして皆に伝える事を愛してます。

そしてこんな長文ここまで読んでくれた人いたら本当にありがとう😂

肯定反応で大吉、さらにワンアイデア加えたら大大吉、ここまで見れた人は大大大吉
※初の大大大吉ですね❤️‍🔥

今日もめちゃくちゃ良い日になります!
元気にいってらっしゃい🚶‍♀️

2/22

自分と相手のリズム感

こんにちは!

生きる上で、リズム感を大切にしています。
人や、物事、色んなものと、リズムが合う時、合わない時、がめちゃくちゃあるように思います。

自分からリズムを合わせに行く事も大切ですが、逆に、どうしてもリズムが合わない何かから一旦脱出する事も大切だと思います。

がむしゃらに頑張るだけではなく、時に少し立ち止まって、自分の身体の1番深いところで鳴ってる音に耳を澄ますのも、必要な事なのかもしれません。

つまり1番に自分を愛して下さい、そうすれば完全に大吉です❤️‍🔥
今日も良い日になります🙆✨

2/23

愛と情熱と締切

おはようございます!
この後、飛行機に乗るので寝坊怖くて早起きです😴

今日は縁起の良いお日柄らしく☺️
すでに大吉だから(そしてまたしても長文書いちゃったからw)、またここで止めてもいいです、大吉おめでとう🥳😆✨

こんな日はみんなにガチで、ハートとギアぶち上げで話して良いという事だと勝手に解釈をしつつ。

今朝は、愛と情熱と締切の話です。
僕は個人的に、「締切効果」を愛や情熱と同じくらい信じてます。

大前提として、見せかけでない本当の愛と情熱は、何にも勝ります。ただし、愛と情熱は抽象的で、時に見せかける事ができます。というより、誇大解釈されます。誰にとっても、愛と情熱がいつもちょっと足りない世界だからでしょうか、人は、僅か1gのそれらを受け取るだけで、意外とズシッと重みを感じる事があるでしょう、つまり軽くても重く捉えられやすいのが愛と熱です。今の100倍は頑張りたい時に「超頑張ってますね」と言われてこそばゆいのは多分それです。だからこの世界には、うわっつらな優しさが横行しますね。(この話は別で)

一方、締切は見せかける事はできません。締切は締切です。とても具体的で絶対に本物です。ひとたびその日が決まれば、残酷なまでに、本番の日は来てしまう、テストの日は来てしまう、締切が来てしまうんです。だからもし、本当に愛するメンバーや友達や教え子、成長を心から望む誰か、がいたら、愛するとか、熱を与える、という事も何より大事ですが、そのもっと手前に、「制約の中に置く」事が恐らく、耳障りの良いあっさい表面上の愛なんかより、よっぽど愛です。

なぜなら、締切や制約があって初めて(ようやく)突き動かされるのが、人間だからです。めちゃくちゃ弱い僕たちの心は、愛や情熱や志や思いやりでは全く動けない時も、悲しいくらいに、締切では動きます。そして、締切までの努力によって、何かを達成し、誰かを悦ばせ、自分が一歩進む楽しさを知ります。制約の後にこそ成長の果実が待っています。

厳しさが愛の構成要素という考え方もありますが、一部その通りかもしれません。ただし、その厳しさで、人をひるませるのではなく。厳しさでもって、締切を、制約を与えることができる人が、本当に愛がある人だと思います。

締切は殆どの場合苦しいものですが、締切の最高なところは、泣いても笑っても、締切日が終われば、苦しみが終わる事です。期間限定の苦しみを設定する事が実は1番その人に幸せをもたらすなんて、神様によるこの世のルール設計は割と皮肉な感じだなと思い、ふふっとなりました。

そしてこれは主に、他の誰かに対してではなく、あなた自身の為の話です。「誰かに締切を課して回ろう」ではなく、自分に何らか締切を課してみてください✍️僕も3月に大きな締切をいくつも抱えていて、未来が怖くも、楽しみでもあります。一緒に頑張ろう!

嗚呼今日もみんな朝から忙しいだろうに、長く書いちゃってごめんなさい、でも、この情熱は見せかけではなく本物です🔥❤️‍🔥

締切を与える事ができたら、それは、自分を(特に未来の自分を)凄く愛してる事になりますから、大大吉です☺️❤️‍🔥
今日も頑張って、いってらっしゃい🏃‍♂️🔥

2/24

複数のSNSに見る「自分の心」

こんにちは!

最近、Xやインスタに加え、スレッズやブルースカイも含めて、SNSを複数並行に使うのが体感として普通の事になってきた✍️

そんな中で気付いたのがSNSごとに微妙に自分の人格が違う気がする事で、「そもそも自分ってなんだろう」という哲学的にめちゃ難しい問題にぶちあたってる。

微妙に違うと言ったけど、厳密には全ての人格が自分の中に定住するいつもの自分のはずであり、各SNSごとに心のちぎり方が違うだけ。それぞれ違う角度から光が当たる事で偶々違く見えてるだけの単一の自分が存在するだけ。でもたまに、今まであまり見た事のない自分が偶発的に照らされる事が面白くて考察してしまう🧐ライティング次第で空間の雰囲気がまるで変わるように、照らし方次第で自分という存在は様々に捉えられる。

今日は自分のどこにどんな角度で光を当てるのか、当たるのか。ブレない事がカッコいいみたいな事も当然あるけど、ブレてつかみどころがない自分も自分であり、そんな流動部分を楽しむのも大吉かもしれない。

そう言えば、「写真は究極の自己分析だ」と教わったことがある。この世の何に感動して、それをどう切り取るか。それは自分にも分からない。自分で自分を、そして自分の「感動の向き先」を、対象化できる面白さがある。1番近くて遠い、分かるようで分からない、「自分の心」について、探究を続けていきたい。

ブレは必ずしも悪い事ではなく、それも含めて全部自分だからしっかり観察&認識した上で愛して欲しい❤️‍🔥そしてブレの観測を通じて日々新しい自分と出逢えるようになった今日もかなり大吉です🙆✨引き続き今日も良い一日になります!🚶‍♀️

2/25

自分が選んだ選択肢を正解にする姿勢

おはようございます!

BTSの好きな曲の中で、
「お前がクラブで遊んでる時に、その裏で俺は一晩中練習してたよ、来る日も来る日も」といったニュアンスの歌詞があります。

このメンタリティが眩暈するくらい最高に好きなんですが、個人的には刺さっているポイントとしては、「誰かを羨む」ことを今この瞬間やめて、他でもない自分自身と向き合う事のみを力強く促してくれるところです。

もっと言うと、「他の選択肢を羨む」ことをやめて、自分が選んだ選択肢を正解にすべく努力し、絶対に勝ってみせる。ここです。

隣の芝の青さを羨んでもそれで自分んちの芝が青くなる事は絶対ないので、誰かが持っているものを羨む行為自体は全く意味がないですが、「他の選択肢を羨む」ことは更に無意味です。

例えば、上の歌詞で言えば
❶ クラブに行く
❷ 仕事をする
という選択肢がある時に、仕事すると決めたら、クラブに行ったらどうなってたか、というのは知り得ないので、そちらの世界線の自分を羨むのは無意味です。自分が選べたはずの他の選択肢、そのルートを通った時に待っている未来、それを羨む気持ちを捨てて、自分が選んだ道が最高の道だと思える力は大切ですね。

なので皆が悩んで決めた選択を心から応援したい。皆も、自分が選んだ道を正解にすると決めたら確実に大吉です!今日も良い一日になりますので元気に行ってらっしゃい🔥

2/26

行動の伝導率

おはよう、こんにちは!

『行動の伝導率』の不思議をいつも考えます。

例えば「自分本位にならないこと」、「相手の立場を想像し思いやること」、「感謝の気持ちを大切にすること」、こういう事って、親や学校の先生など大人から散々言われて育ってきている筈です。真理はそこらじゅうに溢れています。なのに、その大切さを初めて思い知るのは、「自分の経験を経て」反省したり心が動いた時、だと思います。

世界の真理は超当たり前で、もはやわざわざ人から聞いたり本から読む必要もないくらいで、あなたも僕も、実は全て知っているはずなのに、「人から言われるとやれない」、この人間の性質にヒントがありそうです。

つまり、「知ってるけど、無意識にやらない」状態から、「知ってるし、意識的にやる」状態に持っていく事、これが大切そうです。

その上で、「知ってるし、意識的にやる」状態になる為には、2つしか方法がないと思います:
❶ 誰かの経験や言葉を自分のものであるかのように勘違いさせる
❷ 自分の経験からの学びを大切にする

殆どの人が❷で成長していくと思いますが、縁あってこれを見てくれている人は、❶の、いわば『良質な勘違い』の技術を獲得して下さい。それによって、聞いた事見た事、これが大事だな、と思った事のうち、何%を行動に落とし込めるかという、『行動の伝導率』が変わります。

こうした投稿は勿論、本を読んだ後に自分の行動が変えられる人とそうでない人がいるのは、そこに書いてある学びを、あたかも自分の体験かのように錯覚できるかどうか次第です。

ここまで読んで、日々の小さな学びを自分の経験に変換、そして行動に転換できるようになったあなたは、本当に大大吉です!❤️‍🔥

今日も元気に行ってらっしゃい!🚶‍♀️

2/27

本当に大事な目に見えないこと

おはようございます!

人間は「見えてるもの」に引っ張られます。
例えば数字にできるものと、数字にできないものだと、大体、数字にできないものの方が大切なのに、つい、数字にできるものを大切にしてしまいます。「お金」と「こころ」だと、目に見えて、かつ数えられるので、ついお金の方を優先してしまいます。

そんな中でも、数字にできない、本当に僕らにとって大切なものを大切にするには、
❶ 目に見えないものの方をむしろ大切にすると決める
❷ 目に見えないものを無理矢理数字にしてみる
のどちらかをやると良さそうです。
特に僕は❷をやる事で、大事なことが負けないように頑張れと思ってます、例えば自分のご機嫌値を気温のように数字にしたら、段々それが凄く大事なもののように思えてきます笑🤔

心が死にそうな時に、何か他のものを優先したりしなくて良いです。自分の心が1番大切です。でも、「心の充電が今6%しかないから充電しなきゃ」とはなりません。多分、スマホの充電の方を気にします、なぜならそれは目に見えるから。

「そんなに大事じゃない目に見えること」より、「本当に大事な目に見えないこと」を、大事にしてください☺️

今日も絶対に大吉です🙆✨
良い日になります!いってらっしゃい🚶‍♀️🔥

2/28

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?