見出し画像

心配しなくても、前に進んでいるよ。


ファイルを整理していたら、過去のメモを見つけたので、公開してみる。

『自分の中に毒を持て』 岡本 太郎


人生は積み重ねではない。積みへらすべきもの。

『自分の中に毒を持て』


色々な本を読んできたけど、どの本にも「減らせ」って書いていることが多い。何か新しいものを入れたければ、最初に減らすことが大事と。

減らせば、入ってくる。このメモを書いたのは4年前。それからずっと減らしてきた。部屋の荷物。フルタイムの仕事。ボランティア活動。PTA活動。グゥーっと減らした。

減らして、入ってきたものは?

・ noteを書く時間
・ 読書をする時間
・ 娘との時間


人生は好転したのか?

実行してから4年。何を持って「好転」と言えるのだろう? 44歳無職。子ども不登校。夫、単身赴任。


わからない。だけど、もう4年前には戻れない。

モノを増やしたくないし、やるべきコトを増やしたくない。

『自分の中に毒を持て』 岡本 太郎


TVを観る時間を減らす。そう書いてあるけど、観たくても、もう長時間観られなくなってしまった。動画は、フルカラーで人物が動くから目で追うと疲れる。
心配しなくても、強制的に観れなくなっているよ。

2024年も、片づけは続けている。

夫に自分のことを伝えることはできた。
(メモには仕事を続けると書いているけど、仕事を辞めたいと言えた)。

腰が痛く、胃痛もあるから、娘に買い物を付き合ってもらっている。「助けて」と言えている。

読み聞かせの活動はコロナ禍で無くなったよ〜

4年前のメモを振り返ってみると、

わたし、ちゃんと前に進めていた。4年前の自分に言いたいことは、ちゃんと前に進めているよ。心配しなくても大丈夫って言いたい。

人生が好転するかは自分では決められない。それはどうしようもできない。

ただ、一つ言えることは、「減らそう」そう決意してから、目に見える部屋のモノを減らし、自分が抱えていた様々なものを、少しずつ減らしていた。

自分がコントロールできるものに関しては、実行できたこと。これは、ちゃんと認めてあげよう。

「わたし、おつかれさま」

【参考note】
このnoteは、ゆにさんの影響で書きました。自分に労りの言葉をかけてあげるの、いいなあ……そう思ったからです。

ゆにさんのnoteはこちら
👇

この記事が参加している募集

秋には干し芋を買って、12月までに新しい手帳を買いたいです。