見出し画像

メモ

あの時の感情を思い出せない
という事が、
多々あり、ぁあ〜あの時
どう思ってたんだっけ?

noteを書く様になってから
コレが良くある

どうやって
思い出したら良いか?
写真を観てとか?
いや、それは出来ない
本当に一時的な感情だから
写真に撮った感情じゃ無い

出来事を思い出して
追体験するしか無いのか?

なんか違う…
仕事中
友達との会話中
美味しいものを食べている時
歩行中(会社へ出社中、帰宅中)
電車に乗車中
なんとか中に面白い事が
起こった時メモ
することも出来ず
あの時すごく面白かったけど
詳細を思い出せない
あぁ………思い出したい

日記を書く習慣がない私
私のこのnoteは
日記とも言えないただの雑記

あっ!昔
3年日記や5年日記なんて
あったけど
今でもあるのだろうか?

全然関係ないことを
思い出す私でした(w


メモの魔力 
-The Magic
of Memos-
(NewsPicks Book)
前田裕二 (著)

いま最も注目される起業家
・前田裕二による渾身のメモ術!

・メモで、目にする情報全てを
 アイデアに変える

・メモで、本当の自分を見つめ直す

・メモで、夢をかなえる

◎メモの魔力を手にした時、
 あなたは、何者にでもなれる。

〔巻末付録〕自分を知るための
【自己分析1000問】

“僕にとってメモとは、
生き方そのものです。

メモによって世界を知り、
アイデアが生まれる。

メモによって自分を知り、
人生のコンパスを持つ。

メモによって夢を持ち、
熱が生まれる。

その熱は確実に自らを動かし、
人を動かし、
そして人生を、
世界を大きく動かします。

誰にでもできるけど、
誰もまだ、
その魔力に気付いてない

「本当のメモの世界」へ、
ようこそ"

(「序章『メモの魔力』
を持てば世界に敵はいない」より)


「新たな発想をするために
特別なことをする必要はない。
すべてのヒントは日常の中にある。
前田裕二がメモをとる姿を
みているとそう思う」
           秋元康推薦! !

メモの魔力 
-The Magic
of Memos-
(NewsPicks Book)
前田裕二 (著)
Amazonより

メモ魔と言えば
嶋浩一郎さんは、常にメモ
をとっている
そのメモは、まとめない
と言っていた気がする
何故なら、色々な言葉を
組み合わせて
化学反応を
起こしたいから
みたいな事をYouTubeで
言っていた気がする
塩谷舞さんも、
ライブ、
コンサート等に行った時に
その時の感情をメモにとる
と言っていた気がする
成る程!
と真似したくなったけど
いざやろうと思ったら、
意外とメモを書く習慣がない私は
メモとと言う言葉さえも
忘れ、その場の空気を楽しむ
残念な私・・・
メモの魔力たくさんの方に
読まれているのは、
(4000以上の評価あり)
メモをとると言う事が大事だと
思っている人が多いのかも

メモ活
上阪 徹 (著)

■■■■■■■■■■■■■■■
仕事の生産性がみるみる上がる!
プロの書き手が教える
究極のアウトプット術
■■■■■■■■■■■■■■■

毎月、1冊本を書く。
25年間、
膨大な仕事をこなしながら

「締め切り」を堅守し、
圧倒的な結果
を出し続けてきた上阪徹氏。

氏の圧倒的な
アウトプットの量
・質を支えてきたのは、

毎日の「メモ=メモ活」。
その驚きの情報整理術
を一挙公開します。

◎ノートは、
 たくさん書き込める
「A4サイズ」がベスト

◎「アイデア」
 はデスクで考えない

◎「ゴール」
 「目的」を意識して書き込む

◎議事録は
 キーワードだけでつくる

◎ちょっとした
 約束も必ずメモする

アイデア、ToDo、
スケジュール管理、
文書上達、自己分析……。

どんなビジネスでも
必ず役立つテク満載!

◎本書は、

(1)要点をまとめる力がつく
(2)思考を整理して
 アイデアを生み出す
(3)目標を達成して夢を
 叶えたい人に、おすすめです。


◆著者より(はじめに)

私のメモ術は、
小難しいものではありません。
とにかくなんでも
メモをとる。
どこかに保存する。
それだけです。
私は面倒くさがり なので、
そうでなければ
続きませんが、
今も続いている。
こんなに簡単なのに、
人生を変えてしまうほどの
インパクト
を持 っているメモ。
ぜひ多くの人に、
どんどん
メモをとる活動 =「メモ活」に
トライしていただけたらと
思っています。

メモ活
上阪 徹 (著)
Amazonより

バレットジャーナル式
よりもズボラな感じ
文書上達だったり、
頭の整理だったり
アイディアだったり
いい事尽くしな感じです
メモ活やってみよう


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#メモ活
#上阪
#メモの魔力 -The Magic of Memos-(NewsPicks Book)
#前田裕二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?