見出し画像

【読生感想文】メモの魔力 【前田 裕二】

騙された!笑笑

もちろん良い意味です😀

まさか自己分析・自己理解の為の本だったとは。
しかもめっちゃ内容も良いぞコレ。
個人的には非常にタイムリー。
素直に嬉しい誤算。

著者はSHOWROOMを立ち上げた前田裕二さん。
8歳の頃にご両親を亡くし、
ストリートで音楽をやってお金を稼いでいたそう。
その頃から試行錯誤の為にメモを活用し始めた。

本書のおもろいとこはざっとこんな感じ↓

・メモと取るってのは、「姿勢」なんや。
・事実と、気になったことと、主観と、仮説と。
 とにかくメモしたことから、何が何故どうしてと考えるんや。
・レトリックで、なんでも名前つけるとええで。
・モチベーションには型があんねん。
 トップダウン(逆算)と、
 ボトムアップ(熱中)や。
・自己分析にも使えるし、やりたいことを明確化できるで。

本書ほど、無駄が少なく内容の濃い本はなかなかありません。
というのが、率直な感想ですわ。
研究・実験結果とか偉人エピソードとか、全然書いてない笑
この本、マジでヤヴァイ笑

この本は、一言で言えば「熱」です。
著者による圧倒的な人間の「熱」を感じることが出来ます。
正直、ここまで熱い文章で書かれた自己啓発系の本は、
他では見たことがありません。

その「熱」をどう感じ、どう受け取るか。
私は著者と自身を信じて、
この圧倒的な「熱」を感じてみようと思いました。

というか、言語化出来ないけど表紙にも不思議な魅力感じたのよね。
なんか感じませんか?
使用したら新しいスキル覚えられそうなアイテム感みたいな笑

読みたくなるよね笑

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?