福岡博多観光にはメルチャリが良い

先日、福岡博多に弾丸旅行をしてきました。現地に24時間しかいなかった。ま、Perfumeのコンサートを見るのが目的だったので、十分ではありますが。

で、博多空港から天神まで移動して、ご飯食べたあといくつか神社をめぐりました。その時活躍したのが、メルチャリです。

福岡というか博多限定のシェアサイクル。メルチャリという名前なので、もともとはメルカリ傘下でしたが、今はクララオンラインという会社のグル

もっとみる

はじめまして、neuet です。メルチャリをつくっています。

はじめまして、こんにちは。

シェアサイクル「メルチャリ」を運営しているneuet株式会社です。
「ニュート」と読みます。

この「メルチャリのうらがわ」マガジンでは、これまであまり公にしてこなかったメルチャリのプロダクト開発、土埃の香る地道な運営、neuetのカルチャーやメンバーについて、お届けします。

メルチャリ2年のあゆみ

メルチャリは2020年2月に2周年を迎えます。初めての今回は、こ

もっとみる

物を保有する時代からシェアの時代へ。私が気に入ってるシェアサービスを紹介

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

最近は「シェアの文化」が広がっています。

家も自動車も服もバッグも、何でもかんでもシェアです。

そんな私も、実はシェア推進派!

今住んでる家は賃貸で、別の持ち主の家を借りてるため、ある意味シェアです。

その他にWifiの機器も、DMMいろいろレンタルを使って、半年契約で借りているためシェアと言っても良いでしょう。

ちなみに私が借り

もっとみる
今日も1日、ハッピーな気持ちになれますように!
11

127/1000 鹿児島のおみやげ 「大黒餅」が気に入りました…オープンマインドでワクワクいこう…

えとうともこ@福岡です。家人が鹿児島出張のおみやげとして、かるかんで有名な明石屋さんの「大黒餅」を買ってきてくれました。これが、黒糖の滋味豊かな甘過ぎないお餅で、すなおに美味しいです。故郷福井の銘菓・羽二重餅くらいに薄く伸ばした黒いお餅の間に、ほんの少し餡が挟んであり、そのバランスが私にとってはちょうどいい感じ。個包装(正確には2個ずつ)してあって、少しずついただけるのもうれしい。10日くらいしか

もっとみる
とってもうれしいです。励みになります。
12

福岡市はヘルシンキに完敗? MaaSレポート2019

はじめに

 2019年8月24~25日、福岡市を旅行しました。
 大きな目的は三つ。
 一つは、巡回展なのに東京開催がない展覧会「富野由悠季の世界」を福岡市美術館で見ること。

 もう一つは、2006年3月末から2年間住んでいた福岡市の多拠点居住の可能性を、改めて確認すること。
 そして最後の一つが、福岡市を舞台に19年いっぱい社会実験をするMaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)のアプリ、

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
2

絶対使いたくなる。【福岡】の快適移動手段、メルチャリの使い方Step by Step

福岡に来たらメルチャリを使おう!~シェアサイクルで観光を便利に!~

福岡市内を観光する際の交通手段と言えば、福岡市営地下鉄や西鉄バス・電車などがあります。

ですが、市内を細かく回れないのが難点ですよね。バスの中から「あの店気になる!」と思っても通り過ぎてしまったりなんてことも…ですが、シェアサイクルを利用すれば福岡市内をさらに細かく観光出来るんです。そんなシェアサイクルの中でも、特に「メルチャ

もっとみる
何時もありがとうございます。励みになります!
11

野良メルチャリでGO

移住を目指す福岡滞在記2日目。しかし、街並みや雰囲気を感じることが出来たのは夜の1〜2時間ぽっちだ。せっかく博多へ来たのにバーへも入らず漫画喫茶へ向かった。見知らぬ天井とせわしなく鳴り響くドリンクバーマシンの轟音。俺は何の為に生きているのか。

先進国に生まれ、衣食住には困らない立場のてめぇが何をの給うとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれない。しかし、だからこそやってきたんた福岡シティ。

漫画喫

もっとみる

街乗り自転車アプリ

メルチャリというものをご存じでしょうか。

フリマアプリの『メルカリ』の関連会社でレンタルサイクル事業である。手軽に自転車をシェアできるので、街乗りやちょっとおでかけに自転車を使いたいユーザーにはぴったりのサービスである。今のところ一部地域でのみのサービズ展開だった気がする。福岡市では昨年からサービスをリリースして、今やいろいろな場所でポートと言われる専用のメルチャリ駐車場を見かけるようになった。

もっとみる

メルチャリってなんなの?乗ってみたよ!

こんにちは。

最近たまに見る赤い自転車、なんとなくメルカリっぽいなぁって思っていたんです。(割とマジで)

そしたらフリマアプリ『メルカリ』のやっているレンタル自転車だったようで…色から受けるイメージの定着の恐ろしさを実感した私であります。

さて、メルカリヘビーユーザーとして、博多区のヌシとして、新しいもの好きとして、えぇい!理由付けはあととして

メルカリより、『メルチャリ使ったら200円あ

もっとみる

シェアリングサイクルについて考える

こんにちは、gataです。
今日は福岡市でサービスを展開されているメルチャリについてです。
・メルチャリの良い部分
・ユーザーのマナー問題
・マナー問題の解決策
をユーザー目線でまとめます。

目次
-メルチャリ運営会社「株式会社ソウゾウ」
-メルチャリについて
-お手伝い制度
-メルチャリのゲーミフィケーション
-マナーの問題について
-ユーザーがマナー問題の解決策を勝手に考えてみた
-まとめ

もっとみる
スキありがとうございます!!!
15