見出し画像

127/1000 鹿児島のおみやげ 「大黒餅」が気に入りました…オープンマインドでワクワクいこう…

えとうともこ@福岡です。家人が鹿児島出張のおみやげとして、かるかんで有名な明石屋さんの「大黒餅」を買ってきてくれました。これが、黒糖の滋味豊かな甘過ぎないお餅で、すなおに美味しいです。故郷福井の銘菓・羽二重餅くらいに薄く伸ばした黒いお餅の間に、ほんの少し餡が挟んであり、そのバランスが私にとってはちょうどいい感じ。個包装(正確には2個ずつ)してあって、少しずついただけるのもうれしい。10日くらいしか日持ちしないのだけど、それも妙な保存料が入っていないということで個人的には問題ありません。機会があれば、お試しを〜!

さて、10月から毎週土曜日に天神に行っているのですが、市役所前と天神中央公園では、毎週末何かしらイベントやってたんだ!と驚いています。九州の農産物がテーマだったり、タイフェスティバルだったり、アジア文化祭みたいなだしものだったり、福岡産品即売だったり、福岡マラソンのエントリーの日もありました。そうだったんだなあ。天神の集客力おそるべし。地方のよくある閑散とした商店街とはちょっと違いました。外国人も多いと思います。

知らなかったことを知ったということでいえば、昨日の飲み会では、若い2人がメルチャリ(自転車のシェアサービス。メルカリが事業開始して、今は別企業が運営していると理解)のヘビーユーザーだとわかり、へぇ〜!と感心。福岡市は、昨年春から実証実験しているのですよね。福岡市内、傘のシェアサービスの機械にはよく出会うのだけど、メルチャリは目に入っていませんでした。もっとも我が家の地域はサービス対象外なのですが。あまり寒くならないうちに、アプリをダウンロードしておいて、一度試してみたいな。

ついつい既知の世界で暮らしてしまうけど、未知のものにオープンでいよう。世界はどんどん展開していくんだもんね。父が亡くなってから、実家のことにずっと向き合ってきて、思い出をコツコツ片付けてきた1年半だったけど、それに一区切りして、未来に期待感を抱いてワクワク暮らしていきたいと思います。


🔷2019・11・16   127/1000

① 姿勢をよくすること。 △ → やや睡眠不足で気がつくとまるまってます。シャキ!

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ◯ 

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 ◯→ 今日はウォーキングのみ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 △→ 今週は結局、火曜日の500mのみ。来週こそ。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること  ○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇 

睡眠時間が5時間切って、しかも眠りが浅いと、日中の効率あまりよくないです。睡眠の質を悪化させるアルコールの影響、侮れません。

明日はいよいよオリエンタルエアブリッジ便利用して、小松空港経由で福井、明後日引き渡しです。今日ははやく休もう。

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?