見出し画像

はじめまして、neuet です。メルチャリをつくっています。

はじめまして、こんにちは。

シェアサイクル「メルチャリ」を運営しているneuet株式会社です。
「ニュート」と読みます。

画像4

この「メルチャリのうらがわ」マガジンでは、これまであまり公にしてこなかったメルチャリのプロダクト開発、土埃の香る地道な運営、neuetのカルチャーやメンバーについて、お届けします。

画像1

メルチャリ2年のあゆみ

メルチャリは2020年2月に2周年を迎えます。初めての今回は、このサービスの約2年の軌跡を、ざっくりとご紹介します!

2018年2月 サービス開始

「メルチャリ」は、メルカリグループで生まれました。
2月27日に福岡市でサービスをスタートし、iOSアプリを公開。街なかに、専用の赤い「メルチャリ」300台が走り始めました。

画像3

2018年6月 福岡市との共同事業を開始

サービス開始から約3ヶ月後、公募に採択され、「福岡スマートシェアサイクル実証実験事業」を開始します。

画像2

福岡には、おしゃれなカフェやお店もたくさん。


メルチャリにのってお出かけした!というInstagramやnoteも増えてきました。写真がおしゃれ…!嬉しいです。

2018年8月 国立市で3ヶ月展開

2つめの都市は東京都国立市。8月から11月の3ヶ月間、展開しました。

画像5

くにたちの街には、美しい緑が広がります。学生さんやお買い物の行き帰りなどに多くのかたにご利用いただきました。

2018年9月 Androidアプリ提供開始

ご要望をたくさんいただいていた、メルチャリ Androidアプリをリリース!おまたせしました!

2019年1月 1,000台に台数を拡大

サービス開始から、丸1年がたとうとしている1月。

画像6

福岡市での大きなニーズとご好評の声を受け、自転車の数を1,000台規模に拡大しました。

素敵なnoteで考察いただきました。ありがとうございます。

2019年3月 メルチャリかくれんぼ開催

お出かけ日和の春、アプリ上に登場する「すこぶる動くウサギ」を見つけるとプレゼントがあたるキャンペーンを実施しました。

画像7

メルチャリでは、移動そのものが楽しくなるような仕組みやキャンペーンを開催しています。

素敵なイラストでの使い方がnoteに!かわいい…!ありがとうございます。

2019年5月 1年で利用15倍に

2018年6月に開始した、福岡市との共同事業から1年。
大好評につき月間でのライド数(ご利用いただいた回数)が、15倍に。
1ヶ月で12万回になりました。

画像8

2019年5月 支払いの仕組みをアップデート

メルチャリをより便利にご利用いただけるように、自動支払いの仕組みをリリースしました。

2019年7月 neuet株式会社を設立

メルチャリ事業の運営元がneuet株式会社になりました。

2019年10月 電動アシストを発表

2020年夏の提供開始を目指して、電動アシスト自転車のプロトタイプをお披露目しました!
すでにあるメルチャリの車体のイメージに近く、より快適に乗っていただける自転車を目指して、鋭意開発中です(その姿は、また別の機会に…)

2020年1月 福岡市内ポートが250に

多くのポートオーナーさまのご協力を経て、ポートの数が福岡市の展開エリア内で250を突破しました。

メルチャリの軌跡はまだまだ短いもの。
さらなる新しい価値をお届けできるよう、引き続き邁進してまいります!

未来を一緒に作りませんか?

成功のため「まちの移動の、つぎの習慣をつくる」ため、さまざまなプロフェッショナルを募集しています。
少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひ私たちとお話しませんか?

画像9

すべてのポジションは、こちらをご覧ください。お待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
44
シェアサイクルサービス「チャリチャリ」を運営している neuet株式会社です。ニュートと読みます。 https://charichari.bike/