スクリーンショット_2018-02-14_2.30.02

自転車シェアサービス「メルチャリ」開始!?

こんにちは!
いつでもどこでも、ポケットまーくん(@pocket_ma_kun)です!

メルカリのグループ子会社「ソウゾウ」が新しい試みをはじめるそうですよ!!

オンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日に提供開始することをお知らせいたします(対応アプリはiOS版のみ先行提供開始)。また、第一弾の導入都市は福岡市となります。

メルチャリが自転車を用意して、使いたい一般ユーザが利用する。つまり、海外でのUberのように「眠っている個人所有の自動車を利用する」わけではなく「サービス運営が所有している自転車を一般ユーザが借りる」という構図になっています。

借りる時の料金は1分で4円!専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までを行うことが可能みたいです。また、駐輪場(ポート)は地域の民間企業に加えて個人宅や店舗の軒先など、個人が大小問わず提供できるようになっています。

理想的には「どこでも」乗れるし、「どこでも」乗り捨てできるってことですね!

シェアサイクルサービスでは放置自転車(ポート以外への長期間駐輪)が問題シされます。この対策にも個人ユーザーの力を借りるらしく、具体的には、放置自転車を連絡したユーザーには、インセンティブとしてマイルを付与されるとか!?


理想的なことを言えば、スマートロック機能の錠を民間人に貸し出し(または購入)して、今誰かが所有しているんだけど、所有者は使っていない自転車を使えるようにしたほうが世の中の生産性は上がるよね!

例えば、学校がいい例じゃない?朝と夕方の通学の時間帯しか使っていないんだから、その他の時間帯は誰かに貸して使ってもらったほうが社会の生産性は高いはず。

ただ、現実的には、自転車の安全性、盗難などの問題があって、メルチャリ側が自転車を提供することになっているんでしょう!


シェアリングエコノミーは社会の生産性が上がるので僕は大好きですね!

自転車を作る側は、無駄に自転車を作らずに(在庫を抱えずに)済みます。自転車に乗る側も、1日のうち朝夜の通勤・通学の時だけ利用させてもらえればOKなので安く済みますし、盗難リスクもなくなります。環境的にも自転車を作るための資源が最小限で済みます。

「そんなことをしたら自転車屋さんが潰れるだろ!けしからん!」などと言う人が出て来るでしょうけど、時代の大きな流れに乗らず、”変わらないもの”は”替えられて”しまうのです。


ちょうど自分が福岡に住んでいるので、メルチャリを体験してみた感想など投稿しますよ!ポケットまーくんレポートをお楽しみに!笑

ご質問・ご要望あればTwitterの質問箱まで!
Twitterで直接お答えするか、ブログでお答えさせていただきます!

ではではドロン!

メルチャリの事前登録はこちら

メルカリのプレスリリースはこちら

メルチャリの公式HPはこちら


旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!