ライドシェア

滴滴(DiDi)は中国政府に潰されるのか?中国ネット民の日本の報道とはちょっと違った意見

滴滴(DiDi)は中国政府に潰されるのか?中国ネット民の日本の報道とはちょっと違った意見

少し前ですが、中国版UBERことDiDiについてのニュースが日本でも話題になっていましたね。 中国政府から「個人情報の収集と利用に関する法律や規則の重大な違反を確認した」と発表され、アプリがストアから削除されました。ちなみにダウンロードはできないですがサービスは普通に使えてます、使えなくなったらライドシェア移動に慣れたみんなが夏の暑すぎる北京で熱中症を多発していたでしょう。 今回の規制はDiDiが6月30日にアメリカ市場に上場した直後のタイミングであり、これに関しての日本

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中国配車サービス「滴滴出行(DiDi)」がIPO申請。

中国配車サービス「滴滴出行(DiDi)」がIPO申請。

ソフトバンクグループにとって最大の投資先の1社である滴滴は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)後のビジネス回復を受け、上場計画を加速させていた。 参考: 中国の配車サービス、滴滴がIPO申請-20年純損益は16億ドルの赤字 日本でもタクシー配車やフードデリバリーで事業展開している滴滴出行が、とうとうIPO申請! 中国版Uber…的な存在でもある彼らは通常の配車サービスに留まらず、レンタルや自転車、物流、フードデリバリー、ロボタクシー、さらに海外事業も強化し

なぜバンコクでタクシーではなくGrabを使うのか

なぜバンコクでタクシーではなくGrabを使うのか

東南アジア一帯で移動手段の利便性を高めるだけでなく、周辺ビジネスを拡大させているGrabについて、タイでの1消費者の視点でライドシェアビジネスについてタクシーとの比較をし、そのビジネスのポテンシャルと今後について考えてみたいと思います。 1. タイの移動手段とGrabについてタイ・バンコクに住んでいて、普段の移動として通勤時には自動車を使うが、休日のバンコク内移動としてBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)、ライドシェア / 配車アプリのGrab(グラブ)を使う事がある。 タ

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ライドシェア、法外な料金提示 タクシー不足で深刻な影響―NY市

ライドシェア、法外な料金提示 タクシー不足で深刻な影響―NY市

 ニューヨーク市で、タクシー不足とウーバーやリフトなどライドシェアの乗車料金の値上げが深刻化している。ニューヨークポストが6日、報じた。 タクシー・リムジン委員会によると、市内を走るタクシーの数は、3月の4700台から、4月は4900台へと増えたが、昨年 2 月の 1万1400 台の半数にも満たない。クイーンズ区のタクシー会社では、パンデミック直後、出勤していた運転手は全体の15~20%だったが、現在も約50%にとどまっている。  パンデミックで仕事を失った運転手が転職した

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【インドネシア】ゴジェックとトコペディアの合併!巨大ハイテク企業誕生!

【インドネシア】ゴジェックとトコペディアの合併!巨大ハイテク企業誕生!

インドネシアで史上最大規模の合併で巨大ハイテク企業が誕生しました。インドネシアの配車・決済サービス会社ゴジェック(Gojek)とEコマース大手トコペディア(Tokopedia)は昨日(2021年5月17日)に経営統合すると発表しました。統合会社の名前は2社の頭文字を併せて「ゴートゥグループ(GoTo Group)」となります。 本日は、ゴートゥグループについてお話します。 ゴジェックとトコペディアゴジェックは2009年創業のライドシェアの会社です。2015年にゴジェックアプ

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Eコマースから自動運転まで展開するロシアのグーグル、Yandex ( $YNDX )

Eコマースから自動運転まで展開するロシアのグーグル、Yandex ( $YNDX )

はじめに 今回はロシアのグーグルなどとも呼ばれるYNDX (Yandex)の調査・分析を記事としました。Eコマースから自動運転まで幅広く展開しており、懸念点も少なくありませんが、非常に魅力の多い企業の一つかと思います。 トウシドリの考えるYNDXのポイントは以下です。 ・オンラインの入り口となる検索エンジンで高いシェアを誇る ・タクシー事業を大きく育てており、さらに自動運転やEコマースなど次の芽を育てている ・新規事業において、シナジーや地理的環境などを活かし差別化でき

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白タク解禁して早くライドシェア参入してくれないかな・・・
タクシー運転手だって雇われてるより直接商売したほうが上前はねられないわけだしさ。
プロのドライバーだからUberのシステムを利用すれば片手間にやってるアマチュアドライバーより高品質なサービスを提供できるはず。乗りたい。

白タク解禁して早くライドシェア参入してくれないかな・・・ タクシー運転手だって雇われてるより直接商売したほうが上前はねられないわけだしさ。 プロのドライバーだからUberのシステムを利用すれば片手間にやってるアマチュアドライバーより高品質なサービスを提供できるはず。乗りたい。

モビリティー進化論

モビリティー進化論

モビリティーサービスの台頭により、 自動運転が普及する未来と交通サービスの変革の姿が見えてきました。 モビリティーサービスに関する内容をまとめます。 モビリティーに関連する課題は、 交通渋滞、大気汚染、交通弱者の足がないこと、財政負担です。 課題に関する現在の解決策として、 カー所有、カーリース、レンタカー、カーシェア、ライドシェアがあります。 カーシェアやライドシェアの解決策が、 MaaSと呼ばれるネットワークコミュニティによる解決策です。 カーシェア発展のポイントは下記

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ライドシェアnotteco使ってきました!

ライドシェアnotteco使ってきました!

こんにちは。 先週末は関東に行ってました。帰りにライドシェア【notteco】を使ったので、体験レポートがてら書き綴ってみようと思います。 nottecoってご存じですか?ライドシェアのサービスで、例えば今回の場合、東京から大阪に帰る交通手段を探している私と、東京から大阪に車で行くが助手席や後部座席が空いており出来ればガソリン代や高速代を抑えたいというドライバーの方をマッチングさせる相乗りサービスです。 もとはUberの方が先だったのでしょうか?友人からライドシェアのこ

中田敦彦のYouTube大学でまなぶ2030年の未来予測

中田敦彦のYouTube大学でまなぶ2030年の未来予測

吉本興業からの独立など今最も話題のお笑い芸人である中田敦彦手掛ける教育系YouTube。「中田敦彦のYouTube大学」今回は2030年の未来予測から、来るべき激動の時代に対応できるように理解を深めましょう。

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