見出し画像

地方交通が変わるか?!自治体ライドシェア徹底解説感想

こんばんは、木下斉さん×元武雄市長樋渡さんとの対談を聞きました。

まだの方はこちら

いやー…面白い…!!
私はなんだかんだ自治体ライドシェア飛び越して自動運転タクシーでしょ。と思っていたので、実は樋渡さんと対談と聞いてどんな話をされるのかなと思っていました。

実際にこの対談を聞いて、この自治体ライドシェアを可能にしてもらったことで、自動運転タクシーの可能性が益々高まったと感じました。

また道路運送法第78条2号と3号をライドシェアということも、この2号3号を変えたという話も、全く知らなかったので、とても勉強なりました。

ライドシェアのことを調べて仕組みはわかっていたつもりがこの運送法を変えたことがとにかくすごいという話はどのメディアでもしていなかったように思います。

こういう世論の変え方というのはとても勉強になりました。またこれからどんな風に日本が変わっていくのかとても楽しみです。

実はこの対談を聞いて、我が街の交通がどうなっているのかと思いある会社に電話してみました。「地域交通に興味がありお話を聞かせてもらえませんか?」と聞いてみたのですが、何かの営業電話かと思われたのか、「忙しいので、そういうのは結構です。」と言われました。今度は違う形でアプローチしてみようと思います。

自治体ライドシェアもどんな風に導入されるのかワクワクします。

新しいことは楽しい!!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?