猿田神彦@モビリティライター

現役の運行管理者でおそらく日本一、自動運転やライドシェアに関する本を発行しています。(…

猿田神彦@モビリティライター

現役の運行管理者でおそらく日本一、自動運転やライドシェアに関する本を発行しています。(2024年8月現在15冊)Webで未来の運行管理を発信中。プロフ画像&ヘッダー画像は絵描きの妻に描いてもらいました。(JOJO風)/ペンネームの猿田神彦は交通の神様猿田彦から/

マガジン

  • ライドシェアの波に乗れ!派生NEWビジネスアイデア10

     日本のモビリティ革命の幕が今まさに上がろうとしています。2024年4月、ライドシェアの部分解禁という大波が、この国を根底から変えようとしているのです。  この激動の時代に生まれる10の革命的ビジネスを徹底解剖します。これらは単なるアイデアではありません。綿密な市場分析と先進国の事例研究に基づいた、明日を切り開く実践的なビジネスモデルなのです。  ドライバー向け保険サービスから、AIを駆使した需要予測ツール、さらには車両上部を活用した斬新な広告プラットフォームまで。これらのビジネスは、ライドシェア市場だけでなく、日本社会全体を変革する可能性を秘めています。    本書は、あなたをその波に乗せるための羅針盤です。各章では、ビジネスモデルの詳細な解説はもちろん、市場規模の予測、収益性の分析、そして参入に有利な既存事業まで、成功に必要なすべての情報を提供します。

最近の記事

大阪万博2025の交通渋滞解消へ!ラストワンマイル戦略でスムーズな帰宅を実現

2025年、大阪・関西の地に世界の注目が集まります。 大阪・関西万博2025の開催です。しかし、この壮大なイベントには大きな課題が立ちはだかっています。それは、会場へのアクセスと来場者の帰宅時の交通渋滞です。  特に、夢洲という島に位置する会場へのアクセスルートが限られていることから、深刻な交通混雑が予想されています。本記事では、この課題に対する革新的な解決策として、「ラストワンマイル戦略」を提案します。  シャトルバス発着場をタクシー輸送との結節点として整備することで、スム

    • 大阪万博直前!新大阪駅タクシー乗り場の課題と解決策 - 外国人観光客の利便性向上へ

      新大阪駅のタクシー乗り場は、1時間に200台を超える利用があり、その需要の高さを示している。しかし、配車アプリを利用する外国人観光客にとっては、混乱を招く状況が続いている。2025年の大阪万博を控え、この問題への対応は急務である。本記事では、現状の課題と解決策を探り、インバウンド観光の質的向上につながる提案を行う。 新大阪駅タクシー乗り場の現状 新大阪駅のタクシー乗り場は、驚くべき利用率を誇っている。筆者の調査によると、平日の1時間で202台のタクシーが利用された。この数字

      • とある平日の新大阪駅タクシー乗り場でのとある数字。 何かわかる人はいますか? 1時間実際に手動でカウントしたある数字です。 詳しくはこの後投稿する今日の記事にて。

        • シェア乗りタクシーが紡ぐ関西の新たな物語:タクシー業界の革命と希望の光

          夜明けの関西の街。 静寂を破るのは、新たな時代の幕開けを告げる『シェア乗りタクシー』のエンジン音だ。このサービスの大胆なリニューアルは、タクシー業界に激震を走らせている。革新の波が押し寄せる中、業界の未来図はどのように描かれるのか。その答えを求めて、私たちの旅が始まる。 シェア乗りタクシーの革新サービス内容の進化  朝焼けから夜の帳まで、シェア乗りタクシーは街を駆け抜ける。2024年9月10日、このサービスは蝶のように羽ばたき、新たな姿で街に舞い降りた。北摂の山々から大阪

        大阪万博2025の交通渋滞解消へ!ラストワンマイル戦略でスムーズな帰宅を実現

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        • ライドシェアの波に乗れ!派生NEWビジネスアイデア10
          6本

        記事

          ライドシェア導入の落とし穴:米国研究が示す事故リスクと日本の慎重な一歩

           日本のモビリティ革命が始まろうとしている。 2024年4月、ライドシェアサービスが遂に解禁される。 しかし、その裏には大きな課題が潜んでいる。 米国の研究が明らかにした衝撃的な事実がある。 ライドシェアドライバーの3分の1が事故を経験しているのだ。 この事実は、日本のライドシェア導入にどう影響するのか。 安全性と利便性のバランスをどう取るべきなのか。 本記事では、米国の研究結果を踏まえ、日本の現状を分析する。 米国研究が示す衝撃の事実 米国の研究者らが行った調査結果は驚

          ライドシェア導入の落とし穴:米国研究が示す事故リスクと日本の慎重な一歩

          自動運転と無人運転の壁:日本の交通事情が示す実用化への道のり

           日本の道路を走る車が、誰も運転せずに目的地まで到達する。そんな光景を想像できるだろうか。自動運転技術の進歩により、その日が近づいていると感じる人も多いはずだ。しかし、現実はそう単純ではない。自動運転と無人運転には大きな違いがある。本稿では、この二つの概念の違いを明確にし、日本における無人運転の実現可能性について考察する。 自動運転と無人運転の定義  自動運転とは、人間の操作を部分的に代替するシステムである。一方、無人運転は人間の介在なしに車両が完全に自律して走行することを

          自動運転と無人運転の壁:日本の交通事情が示す実用化への道のり

          超高齢社会の日本を支える:配車アプリとタクシーの新たな使命と可能性

          日本の超高齢社会が加速度的に進行している この現状は、私たちの生活様式や社会構造に大きな変革をもたらしつつある。その中で、移動手段としてタクシーが果たす役割は、ますます重要性を増している。特に、テクノロジーの進化により登場した配車アプリは、高齢者の生活を支える新たな可能性を秘めている。本稿では、超高齢社会における配車アプリとタクシー業界の責任と役割について深く掘り下げる。 日本の超高齢社会の現状  日本は世界に先駆けて超高齢社会に突入した。65歳以上の人口比率は28%を超え

          超高齢社会の日本を支える:配車アプリとタクシーの新たな使命と可能性

          【大阪万博に向けて】新大阪駅タクシー乗り場の課題と配車アプリ専用エリア設置の必要性

           新大阪駅は関西圏の玄関口である。多くの観光客が訪れるこの駅で、タクシー乗り場における外国人観光客の混乱が問題となっている。この状況は2025年の大阪万博開催時にさらに深刻化する可能性がある。本記事では、現状の課題と解決策について詳しく解説する。 新大阪駅タクシー乗り場の現状  新大阪駅のタクシー乗り場は、JR側に入構料を支払った事業者専用である。一般車両の乗降地には配車アプリのタクシーを呼べるが、この仕組みが外国人観光客の混乱を招いている。  実際に、スマートフォン画面

          【大阪万博に向けて】新大阪駅タクシー乗り場の課題と配車アプリ専用エリア設置の必要性

          大阪万博2025のタクシー待機場問題:50台では足りない!渋滞悪化の懸念と解決策

           2025年、大阪・関西万博が開催されます。世界中から多くの来場者が訪れる一大イベントですが、その輸送手段の一つであるタクシーの待機場に関して、大きな問題が浮上しています。なんと、会場に用意されるタクシー待機場はわずか50台分。これは、日常的な需要にも対応できない規模であり、万博という特別な状況下では深刻な混乱を引き起こす可能性があります。本記事では、この問題の詳細と考えられる解決策について、徹底的に検討していきます。 大阪万博2025のタクシー待機場問題の実態 驚くべき

          大阪万博2025のタクシー待機場問題:50台では足りない!渋滞悪化の懸念と解決策

          タクシー配車アプリの普及で交通事故激減!?空車時の事故率と最新利用動向を徹底解説

           最近、スマートフォンでタクシーを呼んだことはありますか? 街中で手を挙げてタクシーを止める光景が、だんだん珍しくなってきたように感じませんか?  実は、この変化には大きな意味があるんです。タクシー配車アプリの普及が、私たちの街の安全性を劇的に向上させる可能性があるのです。今回は、最新の調査結果をもとに、配車アプリの利用率の急上昇と、それがもたらす思わぬメリットについてお話しします。 特に注目したいのは、配車アプリの普及によって「流し営業」が減少し、それが交通事故の削減に

          タクシー配車アプリの普及で交通事故激減!?空車時の事故率と最新利用動向を徹底解説

          newmoのライドシェアカーリースよりも早くUberが開始しましたね。 タイムズのカーシェアリング車両を使用してのライドシェア。 さらにライドシェアドライバーのハードルが下がりますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/36384a847a322fb1864599a607ea66325bc61aed

          newmoのライドシェアカーリースよりも早くUberが開始しましたね。 タイムズのカーシェアリング車両を使用してのライドシェア。 さらにライドシェアドライバーのハードルが下がりますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/36384a847a322fb1864599a607ea66325bc61aed

          タク特法とライドシェア:タクシードライバーに課される高いハードルの是非を考える

           タクシー業務適正化特別措置法(通称:タク特法)は、タクシー業界の健全な発展と利用者の安全を守るために制定された重要な法律です。しかし、近年のライドシェアサービスの台頭により、タク特法が定める基準の厳しさが改めて注目を集めています。本記事では、タク特法によってタクシードライバーに課される高いハードルと、ライドシェアドライバーとの差異について掘り下げて考察します。 タク特法が定めるタクシードライバーの要件 タク特法では、タクシードライバーになるために以下のような厳格な要件が設

          タク特法とライドシェア:タクシードライバーに課される高いハードルの是非を考える

          タクシーセンターの進化が鍵!ライドシェア時代のタクシー業界共創発展への道筋

           日本の交通サービス業界が大きな転換期を迎えている。ライドシェアの導入が現実味を帯びる中、タクシー業界は新たな挑戦に直面している。この変革の波を乗り越え、持続可能な発展を遂げるためには、タクシーセンターの役割が極めて重要だ。 タクシーセンターの設立と法的根拠  タクシーセンターは、1960年代のタクシー業界の混乱を背景に設立された。道路運送法に基づき、各地域のタクシー事業の適正化と利用者利便の増進を図ることを目的としている。法的根拠は、道路運送法第43条の2に規定されており

          タクシーセンターの進化が鍵!ライドシェア時代のタクシー業界共創発展への道筋

          自動運転タクシーとライドシェア:技術革新と雇用の共存を目指す新時代の交通戦略

           交通革命の時代が到来した。自動運転技術とライドシェアサービスが急速に発展し、都市の移動手段に大きな変革をもたらしている。しかし、この革新的な技術の導入に対し、「ドライバーの雇用を守る」という名目で反対する声も少なくない。本稿では、この問題の本質に迫り、技術革新と雇用の共存を目指す新たな視点を提示する。 技術革新は止められない潮流 自動運転技術とライドシェアサービスは、もはや止められない潮流である。これらの技術は、移動の効率性を飛躍的に向上させ、交通事故の削減や環境負荷の軽

          自動運転タクシーとライドシェア:技術革新と雇用の共存を目指す新時代の交通戦略

          ライドシェアドライバーの権利保護と労働環境整備:日本版ライドシェアの課題と展望

           モビリティ革命の波が日本にも押し寄せている。2024年4月、日本版ライドシェアが部分的に解禁された。この新たな移動サービスは、利便性向上や地域交通の課題解決に期待がかかる。一方で、ドライバーの労働環境や権利保護について議論が活発化している。  本稿では、ライドシェアドライバーの労働者性問題に焦点を当てる。海外の事例や日本政府の指針を踏まえ、今後の展望を探る。 ライドシェアドライバーの労働者性をめぐる議論 ライドシェアサービスの普及に伴い、ドライバーの法的地位が問題となっ

          ライドシェアドライバーの権利保護と労働環境整備:日本版ライドシェアの課題と展望

          日本維新の会のライドシェア推進策:都市交通の未来を変える革新的アプローチ

           都市の交通問題は深刻化の一途を辿っている。渋滞や環境負荷、運転手不足など課題は山積みだ。そんな中、日本維新の会がライドシェア推進を掲げ注目を集めている。本記事では、彼らの主張と背景、そして都市交通の未来への影響を探る。 日本維新の会のライドシェア推進策  日本維新の会は、ライドシェアを新たな交通手段として強く推進している。彼らの主張は、都市交通の革新と経済活性化を目指すものだ。ライドシェアは、個人の車を他人と共有するサービスである。これにより、移動の効率化と環境負荷の軽減

          日本維新の会のライドシェア推進策:都市交通の未来を変える革新的アプローチ