見出し画像

電話で予約バス 利用しました♪

こんにちは。
今日は雨予報だったので、可児市が民間のタクシー会社に委託している「電話で予約バス」を初めて利用しました。
ライドシェアですね!

「電話で予約バス」のタクシー車両

予約の仕方のYouTubeもあります。

昨日のうちに、行きと帰りと電話で予約しました。
行きは乗客3名、帰りは乗客2名でした。
普通にタクシーに乗ると、初乗運賃が630円+5㎞なので約2,230円かかってしまうのが、「電話で予約バス」だと300円でした。

今日の可児市内の目的地が、名鉄電車の駅からもさつきバスの停留所からも徒歩15分かかるので、雨の日と暑い日は辛かったです。
先週たまたま「電話で予約バス」を利用している方を見かけたので調べたら、予約するのがとても簡単だったので利用してみました。
予約が前日か当日の30分前までで、乗客がいっぱいだったら予約できないこともあるようです。
ネット予約できるようになったらもっと便利ですね。

我が家は所有する車が1台で、以前は2台所有していました。
1台を手放した時に、タクシーに乗った方が安いと計算して納得したもののタクシーを使ったことがありませんでした。
「電話で予約バス」はなんとなく難しいイメージでしたが、今回利用できたのでまた利用したいです。
ぼんやり知っていてもイメージだけで利用できていない、いい公共サービスは結構あるような感じがします。

世間で話題になっている「ライドシェア」を可児市がいち早く取り入れていて嬉しかったです。
私がシニアになっても続いていて欲しいです。

それでは~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?