小森谷 友美|コピーライター

1歳👶と3歳👦の息子と、武漢出身の夫とくらす。広告会社→フリーランス。TCC新人賞とか。ほぼ日の塾3期生。育児で気づいたことや、中国のお母さんの本格中華レシピエッセイをつづっています。
固定された記事

中国・武漢のお母さんの本格餃子のつくりかた【肉汁じゅわっ、皮もちもち、焼き目パリッ】

お家にいるのが飽きちゃった…そんな人はいませんか?じつは私もそう。中国の武漢に住んでいる、私の義母はもっとそう!だってもう2ヶ月も家の中にいるのですから。 桜の…

「文章を書きたいのに書けない」3ヶ月前の私へ。

「知り合いに見られたら恥ずかしい」 「書くって意識高い系?友達に引かれるかも」 「コピーライターなのに文章下手って思われたら…」 文章を書きたいと思っているのに…

ワーママもできた!1歳からの超簡単「台所育児」10のワザ

「ママ見てみて〜顔見せて!」 私が料理をつくっていると、3歳と1歳の息子がかわるがわる台所にやってきます。 「あとでね」なんて言うものなら、冷蔵庫の野菜室から勝…

不安を湯気にする!もち・ふわ・ジューシー肉まん|中国・武漢のお母さんの中華料理

不安になると食べたくなるもの。それは、肉まん。 28歳で北京の広告会社に転職した時のこと。同僚は中国人の女の子ばかりで、お昼休みはちょっとだけ苦痛でした。まだ中国…

もちもち!ごちそう本格ちまき&おこわ|中国・武漢のお母さんの中華料理

「STAY HOME」とかオシャレぶっても、しょせん家ですごす退屈な休日。ああ、つまらない。 そんな退屈な休日を絶品にするアイデアがあります。それは、本格ちまきをつくる…

中国・武漢のお母さんの魅惑のきゅうりのつくりかた【在宅中のストレス解消になるよ】

「外出自粛生活、ストレスたまる!」って人いませんか?そんな時は叩きましょう。きゅうりを。 中国武漢に住む夫の母がつくる料理は、日本の中華料理店ではあんまり見かけ…