見出し画像

『1キロ100円の夢が現実に!自動運転タクシーが実現する超低価格モビリティ革命』

新刊でました↑よかったら試し読みだけでもお願いします。以下本文より一部抜粋です。

はじめに:モビリティ革命の幕開け


 あなたは毎日の通勤や外出時、どのような交通手段を利用していますか?

 電車やバス、自家用車、そしてときにはタクシー。私たちの日常生活に欠かせない移動手段は、長年にわたってその形を変えずに存在してきました。しかし、今まさに私たちの目の前で、モビリティの世界に革命的な変化が起ころうとしています。

 その変革の中心にあるのが、自動運転タクシーです。

「1キロ100円」

 この数字を見て、あなたはどう感じますか? 「そんな安価なタクシーがあるはずがない」と思われるかもしれません。確かに、現在の日本のタクシー初乗り運賃は、東京23区で730円(2024年8月現在)。この金額と比べれば、1キロ100円という価格設定は、まさに夢物語のように聞こえるでしょう。

 しかし、この「夢」は、もはや遠い未来の話ではありません。

 自動運転技術の急速な発展により、無人のタクシーが街を走る日が、すぐそこまで来ているのです。人件費という大きなコスト要因が削減されることで、タクシー料金は劇的に下がります。そして、その恩恵は私たち利用者に直接還元されるのです。

 想像してみてください。

 朝、いつもより少し遅めに目覚めてしまった日。慌てて準備をして家を飛び出したものの、電車に乗れば間違いなく遅刻確定。そんなとき、スマートフォンで手軽に呼べる自動運転タクシーが、わずか数分で自宅前に到着。しかも料金は電車とさほど変わらない。

 夜、仕事帰りに同僚と軽く一杯。楽しい時間はあっという間に過ぎ、終電をうっかり逃してしまった。でも心配ご無用。24時間稼働の自動運転タクシーが、安全確実に自宅まで送り届けてくれる。料金も従来のタクシーの半額以下。

 休日、家族でショッピングモールへ。駐車場探しの心配も、渋滞のストレスもなし。必要なときに必要なだけ、自動運転タクシーを利用すれば、快適な外出が実現します。

 これらは決して夢物語ではありません。むしろ、ごく近い将来に実現する、新しい日常の風景なのです。

 しかし、ここで疑問が湧いてくるかもしれません。

「ライドシェアという選択肢もあるのでは?」
「自動運転は本当に安全なのか?」
「タクシー業界の人々の仕事はどうなるのか?」
「都市の景観や環境にはどのような影響があるのか?」

 これらの疑問はもっともです。新しい技術や仕組みが社会に導入されるとき、私たちは常にその影響を慎重に見極める必要があります。

 本書は、こうした疑問に一つ一つ丁寧に答えていきます。そして、自動運転タクシーがもたらす「超低価格モビリティ革命」の全体像を、様々な角度から描き出していきます。

 私たちは今、モビリティの歴史における大きな転換点に立っています。ライドシェアの台頭は、確かにタクシー業界に一石を投じました。しかし、それは氷山の一角に過ぎません。真の革命は、自動運転技術の実用化によってもたらされるのです。

 この革命は、単に移動手段の変革にとどまりません。都市設計、環境問題、高齢化社会への対応、新たな経済圏の創出など、私たちの社会や暮らしのあり方そのものを根本から変える可能性を秘めています。

 本書では、世界の先進事例を紹介しながら、日本における自動運転タクシーの未来を探ります。シリコンバレーのテクノロジー企業から、ヨーロッパの政策立案者、そして日本の自動車メーカーまで、第一線で活躍する専門家たちの知見を集約し、読者の皆様にわかりやすく解説していきます。

さあ、1キロ100円で移動できる未来へ。その扉を、今ここで開いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?