人気の記事一覧

仙台市地下鉄南北線の駅別乗車人員に街の変化を観る

車中心の都市から人中心の都市への変貌

メモ 一次大戦で米国社会が直面した鉄道輸送の渋滞と長距離トラック輸送の台頭

これからの地方の街づくりはどうしていくべきなのだろう?私ごときが答えを持ち合わせてはいないのですが、ふと思ったことを書き連ねてみます。

4か月前

ライドシェア革命!初期費用0円で夢の副業ドライバーに!newmoの新会社が画期的サービス開始

【2025年大阪万博】ライドシェア革命の幕開け!2029年IR開業で大阪の交通事情が激変

『1キロ100円の夢が現実に!自動運転タクシーが実現する超低価格モビリティ革命』

タクシーセンターの進化が鍵!ライドシェア時代のタクシー業界共創発展への道筋

タク特法とライドシェア:タクシードライバーに課される高いハードルの是非を考える

ライドシェアドライバーの権利保護と労働環境整備:日本版ライドシェアの課題と展望

タクシー乗り場が消える日/ライドシェアがぶっ壊す既得権益リスト

【シリーズ連載⑥】ライドシェア車内エンターテインメントシステム

ライドシェアで実現するSDGs:環境にやさしい次世代モビリティの可能性

10年足らずで自動車利用を半減させたゲント

中国の自動運転革命:AIタクシーが街を走る未来の光と影

世界各都市の持続可能な交通データを可視化したオンライン地図

日本維新の会のライドシェア推進策:都市交通の未来を変える革新的アプローチ

バンクーバーは市内全域ですべての用途に対して駐車場附置義務を撤廃

台風10号襲来!交通機関混乱の中で注目されるライドシェアの可能性と課題

ライドシェアが引き起こす社会変革:都市交通のバタフライエフェクトを探る

大阪万博2025で変わる!近畿圏タクシー市場の未来と革新的サービス

ベルリン市とハンブルク市は持続可能な地域交通の構築に向けた戦略的な協定を締結

世界をよくする100テーマ〜94.都市の交通と環境の持続可能性〜

【飲酒運転と電動キックボード】《安全対策の強化が急務》【交通安全】

自動運転タクシーとライドシェア:技術革新と雇用の共存を目指す新時代の交通戦略

今日の科学 6月25日

6か月前

回文集「くるくる・えぶりでい」9/20

3か月前

回文集「くるくる・えぶりでい」9/17

3か月前

ダブリン都心部への自動車流入抑制計画

エジンバラ市の自動車交通を減らす新たな政策

2030年までに都市の移動に占めるシェアモビリティの割合が7%まで伸びる見込み

トヨタが電動エアタク新興;Jobyに5億ドルの追加出資

2か月前

京都市バス、その峻別はかえって混乱を招くよ

仮称駅名の旅「札幌市営地下鉄東西線」

1年前

MaaSについて

【レポート #72】長野県・飯山市議会議員選挙レポート(2022 10.23)

¥210

#003 地震発生!そのときシェアサイクリングは?

#002 潜入!シェアモビリティの分析現場

バスと鉄道のいいとこ取り~AGT~

BRTは都市にこそ相応しい交通システム

PPP的関心【規制緩和+民間共同による都市交通の公的サービス水準アップ】

自転車を越えつつある乗り物(VanMoof S3 購入レビュー)

なにわの近現代史 Part 1 ②「市民の足の変遷」

都市型索道の可能性と課題について:横浜の事例から考察する

【地方都市をここから創造】宇都宮に独自のICカード誕生❗

失敗の博物館!?いつになったら乗れるのか、中国が援助するハノイ都市鉄道:長い物語

「MaaS」を取り巻くワードの“一人歩き感”

タクシーの正しい乗り方

6年前

通勤者向け相乗りソリューションの可能性

便利過ぎて不便な、でかすぎる街 東京、バンコク、ホーチミンの交通と景観の比較