荒舩良孝

科学ライター。「科学をわかりやすく伝える」をテーマに、最先端研究から身近なふしぎまで、幅広い分野で取材、執筆活動を続けています。最近は、写真も勉強中。

『宇宙と生命』の本が出ました

早いもので今年もあと40日を切った。ここ最近は、新型コロナウイルスの感染が再び拡大してきたみたいで、気が抜けない日々が続いている。 このような状況でも、本を出すこ…

クルードラゴン1号機打ち上げ成功

日本時間の11月9日午前9時27分に、スペースドラゴンのクルードラゴン レジリエンスの打ち上げがおこなわれた。打ち上げの模様は、NASA TV、SPACE Xの公式YouTubeチャンネル…

TENET感想

某月某日、外回りの営業時間をやりくりして、待ちに待った話題作TENETを観た。 この映画は、とても難解というふれこみで、かなり人気があるようだ。TENETを難しいと感じさ…

2020年ノーベル化学賞予想

2020年ノーベル科学3賞も残すところ化学賞だけになった。 今年の予想をする前に、去年の振り返りをしよう。去年はリチウムイオン電池の開発に対して、ジョン・グットイナ…

2020年ノーベル物理学賞予想

今回はノーベル物理学賞の予想です。かなり直前なので、泥縄式ですが。 今年の予想に行く前に、去年の振り返り。 去年の物理学賞は、系外惑星を発見したミシェル・マイヨ…

2020年ノーベル生理学・医学賞予想

今年もこの季節がやって来ました。そう、ノーベル賞受賞者発表の季節です。ノーベル賞には科学分野の3賞があるためか、この時期は日本の中でも科学が話題になりやすいです…