見出し画像

MaaSについて

最近駅に立っているとシェアサイクルをよく見ます。
だいぶ普及してきたと感じています。
そこで「MaaS」
ライドシェアやあらゆる公共交通機関をデジタルテクノロジーを用いてシームレスに結びつけ人々が容易に便利に使えるようにするシステムのことです。
国土交通省は、MaaSの普及によって高齢者の外出が増えれば、健康寿命を伸ばす事に効果があり、将来的な医療費の減少と地域の活性化に繋がるとしています。
台湾の高雄市では、Men-GOと言うアプリで運用が始まっています。
MRTやLRT、バス、タクシー、シェアサイクルなどが定額で乗り放題で使えます。
私は、地域の課題解決にこの「MaaS」とても期待しています。
特に高齢者やハンデのある方々、交通不便地域で効率的な運用ができると思っています。また、環境への負荷と都市交通の合理化にもつながると考えています。この実装を板橋区でやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?