岡本篤(OKAMOTO, Atusi)

株式会社ムサシの社長ですが、その前は同社のアルバイト、その前はフィリピンでジャーナリスト、その前は冒険家志望のプータローと比較的わかりにくい経歴をおくってきていますが、会うと比較的いいやつです。
    • 「なぜ?」からはじめるオープンデパートマニュアル

      「なぜ?」からはじめるオープンデパートマニュアル

      • 25本

      ムサシオープンデパートの運営手法を怒涛のように全公開してきます。全国各地で開催するオープンデパートのマニュアルであり、コミュニティデザインの右往左往の記録でもあります。

    • ニホンカワウソ研究会

      ニホンカワウソ研究会

      • 1本

      ニホンカワウソの生態や歴史、未来をフィールドワークをとおして考えます。ニホンカワウソ研究会の研究成果レポート、最新の生態動画や写真、論文の発表をおこないます。

朝市はとにかく毎週やる

 「え?毎週やってるんですか!」とよく驚かれる。たしかに各地でやっているいわゆるマルシェイベント(嫌いな言葉だが)は月1回とかが多いのだ。  朝市は毎週やること…

朝市はDIY(自分でやるしかない)

 ムサシオープンデパート朝市では、しょっちゅう予期しないできごとが起きます。  たとえば先週末は風がないうえに気温が高く、会場がやたらに蒸し暑い。アスファルトの…

美しい場所では悪事ははたらかれへんのよ

 いきなりやけどこのエントリは地元の言葉で書いてみるわな。加古川の朝市やねんから、言葉もたまには地元密着型でいかしてもらうことにする。関西弁ちゃうで。日本でいち…

もうけは後まわしにする

 ムサシオープンデパート朝市の運営の方針は、ひとまず自分たちのもうけは後回しにすることです。  これは我ながらなかなかできることではない。仕事でやっているにもか…

朝市で「価値が生まれる」瞬間とは

 ムサシオープンデパート朝市はいったいなんのためにやっているのか。  われわれが重視している、「火花が散る」といってもいい瞬間がある。  トヨタ生産方式(前回記…

ムダを削減する

 朝市の運営には、トヨタ方式(トヨタ生産方式)の影響を受けた合理的な現場運営をあちこちに取り入れています。きょうはそのひとつ「ムダ取り」の話をします。トヨタ方式…