渋澤怜🏮🐃🦐ベトナムなう

レイシブです✒『言葉で遊んでいる人』📚東大卒→ライター見習→ホーチミンで日本語講師&物書き業なう🗾日本語が好きすぎるので「距離を置いている」🏮ベトナムについてのエッセイ更新中📝他、純文学短編小説など📖自己紹介・おすすめ記事は『プロフィール』から! 📚
固定された記事

日本の景色は「きれい」、でも窮屈。

■日本は、「きれい」か? 日本語教師として、ベトナム人に「どうして日本に行きたいんですか」「日本はどんな国だと思いますか」という話題をもちかける機会が多い。 そ…

「生きてりゃオッケーの国」ベトナムでは、まだ誰も死んでいない

2018年8月からベトナム・ホーチミンに住んでいる私が、この感染症に対峙するベトナムの人々を見て思ったことを書いていく。 ちなみに本日(5月14日)時点のベトナムの感染者…

  • スカートとツイートは短い方がいい

    渋澤 怜

感染死者ゼロのベトナムで過ごしているこの3か月のこと

2018年8月からベトナム・ホーチミンに住んでいる私が、この感染症をとりまくことで感じた、この3か月のことを書いていく。 「ベトナムって中国の隣なのに感染者数がずいぶ…

📚お知らせ📚
「明かりの本」というサイトで、私の小説・エッセイをまとめた「猫」という本が公開されました!

https://akarinohon.com/%e5%b0%8f%e8%aa%ac/%e7%8c%ab-%e6%b8%8b%e6%be%a4%e6%80%9c/

ブラウザで縦書きでスイスイ読めます。
外出自粛中の夜のお供に是非どうぞ🐈🐈

猫と愛について

猫を飼って4ヶ月が経った。 ハムスターより大きなペットを飼うのが人生で初だったので、「ちゃんと愛せるだろうか」「邪魔臭く思うかも」「飽きちゃうかも」という不安は…

ブログを更新しました。
「ボードゲームについて」
http://blog.rayshibusawa.her.jp/?eid=424

ボードゲームのプレイスタイルが、そのまま人生のプレイスタイルに当てはまる。
私はすぐ手札切っちゃう(なんか面白いこと思いついたらすぐやっちゃう。貯めておくのが苦手)。お金は貯まらない