福岡博多観光にはメルチャリが良い

先日、福岡博多に弾丸旅行をしてきました。現地に24時間しかいなかった。ま、Perfumeのコンサートを見るのが目的だったので、十分ではありますが。

で、博多空港から天神まで移動して、ご飯食べたあといくつか神社をめぐりました。その時活躍したのが、メルチャリです。

福岡というか博多限定のシェアサイクル。メルチャリという名前なので、もともとはメルカリ傘下でしたが、今はクララオンラインという会社のグループです。

東京にいると、ドコモがやっている、シェアサイクルサービスがありますが、あれよりも良かったところがいくつか。

時間単位が1分単位で1分4円。ドコモのは30分単位だからね。
最悪ポートに返さなくても良い。実際にはやらなかったけど、乗り捨て可能。
さらに、その乗り捨てられた自転車をポートに返すとお手伝いポイントがつく。この制度はすごく良いと思った。まずは近場に乗り捨てられた自転車がないかを探してしまう。

あと、観光として行ったので、県外からの人間としては翌月にまとめてコンビニ払いができる。ってのは良いと思った。次に博多に行くのはいつだろうって考えると、クレジットカード登録するのはね。

ただ、メルチャリは博多天神付近だから成り立つサービスだなとも思った。理由は一つで「自転車が電動アシストなしの普通の自転車」という点。メルチャリが他の地域で普及できなかったのはこれが理由だろうな。博多天神では電動アシストなしでもほとんど困らなかった。割と平坦だし、歩道や道幅も広いので。

でも、例えば都内は坂が多いから電動アシストなしってのは無理がある。そう考えると、ドコモのシェアサイクルは電動アシストでサービス設計を最初からしているのは、偉いなと思った。

まー、天気にも左右されますが、博多天神では地下鉄やバスに乗らずに、メルチャリをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?