見出し画像

わたしはあなたからどうみえているのでしょうか。

4月3日 火曜日

ここ二日間、子供の勉強の答え合わせをするゆとりがなかった。

今日はその始末と、子のテスト勉強に一日かかりきりになった日だった。
今4冊のドリルと、学校の漢字ドリルを1日に進めている。

ずっしりと連日の疲れが出た。他は何も出来ん😂

夜こちらの本を読了。

キスカ島撤退を成功させるために、「必ず支援する」と約束したにも関わらずアッツを見捨てる形になった樋口希一郎の胸中たるや一生己を責めただろう。
アッツ玉砕後、心労のため二十キロも体重が減ってしまったとのこと。


4月4日 水曜日

午前中、かかりつけの病院の日。🏥

いつもより人が多く、興味深い人間観察が出来た。

精神科ときくと、どういうイメージがあるだろうか。


おそらく知能が平均より低く、大声で同じ言葉を元気に繰り返す中年の男性、
一口飲料を飲むごとに、ンハア〜と息を吐き、手が大きく震えて、目が朧げ、就労支援の書類の代理制作について受付で値段はいくらかと尋ねる、おそらくなんらかの中毒のような初老の男性、
その男性を訝しくみながらKindleを読む中年男性は、午後の診察なのに間違えて朝にきてしまったようで、頑なに「午後まで待ちます」といっていた。
私の隣に付き添いと座っていた女性は、パニック持ちだろうか、人が増えたせいか「なんだか震えてきた。。。。」と呟き深呼吸をし始めた。

病院の小さな一室をみても、色々な人の物語がある。。。

私はこれらの人から、一体どういうふうに見えているのだろう。。

変わらず牧師のような優しい先生に診察してもらう。
護国寺までラッシュ時の千代田線にのれて、バスも普通に乗れたこと、
気力は元気だけど、やはり夜、中途覚醒をしてしまうことなどを話した。
あと、神保町にも地下鉄を使えたのでよかったなあ、と思う。

晩御飯の食材を買って、帰宅後、子供の勉強をみる。
Z会の算数、小3なのに難しいいいい‼️😂

キャッチコピーも

「かっこいい小学生になろう」✨✨

だって。なんだかスカしてんな。
私でも解けずに、うーむ、難しいねえ、と考えていたら、
「大人も解けないものを出題するなああ💢」と
娘は叫んでいた。
このドリル、おとーさんが買ったんだよ。。。😅

「どうする❓Z会。。。ここまでの難問はテストには出ないだろうからやめとく❓」

と尋ねると、

「いいや、最後までやる」

と、さすがの根性で首をふる娘。父に似て、負けず嫌いである。
すごいなあ、私が子の立場だったら、「うん‼️やめとく😆‼️」と即答するのに。。。

晩御飯は久しぶりにキチンと作った。
鮭の粕漬け焼き、小松菜のおひたし、肉じゃが、南瓜と大根のお味噌汁。

就寝前に先日神田古本市で買った馬場胡蝶の随筆を読む。

4月5日 木曜日

生理の日はチートデーにしている。

何を食べてもいい。どこまでも食らってもいい。

だっていくら制限しても、生理前や生理中はお腹がボヨヨン状態。
身体全体が膨満している感じで、体重など減りやしないのだ。

風呂場の脱衣所で自分の腹を回してブルルン、ブルルンとやってみる。

すげえ。。。小錦レベルでブルルンくる。
女の腹もまた、月の満ち欠けの如く膨らんだり萎んだり、およそひと月でかなり変わるなあ。

チートデーを言い訳にして、今日はじゃがチョコ、ポテトチップスギザギザ、
ミルクチロルチョコ七個、トッポ一袋。。。と、腹にどんどん入れる。
不思議なくらいに食欲が湧き、それもジャンクなものばかり欲してしまう。

9時半から娘の勉強スタート。


今日も一日休憩を挟みつつ、勉強をみて終わった。。。

日に7時間くらいやってるのではないか。

夜、
「明日、資料ノート取りに行きたいから、日中二人でお散歩に行ってきてください」と主人にお願いした。

寝る前に、マンガの資料を一気に足立図書館のサイトで予約する。


4月6日 土曜日

父子は皇居までお散歩へ行った。

私も朝1番に久しぶりにいつもの喫茶店へ。

チョコレートケーキ❤️


ホロコーストの資料は少しづつでもつけてゆこうと思う。



昔、北千住にも遊郭があった。吉原と比べて格下のこじんまりした店が多かったらしい。


久しぶりに集中してノートをとれてスッキリ✨☺️
当時の遊郭と遊女の出産事情の資料を読んで、店をでる。

食材を買ってかえろうとすると、

「響喜ちゃん❓」

振り返るとまーちゃんがいた‼️✨✨

(フランス在住の🇫🇷大手ブランドで働くお針子さんの友人。)


いつもフランスの素敵な観光写真をおくってくれる。こちらはヴィクトール・ユゴーのお気に入りだった部屋らしい。
ユゴーの手の写真も送ってくれた。

日本に帰国したことは知っていたが、まさかこんな地元の店で会えるとは‼️😂
家族と昼食を食べにきているらしい。
なんだか嬉しいミラクルだった。

帰宅後、すぐに父子も戻り、おやつタイム。


なんと、チョコレートケーキを買ってきてくれていた😂昔のドイツ人並みにケーキを食っている。。。でも美味しい🤤❤️

夕方、算数と漢字の特訓。
わたしは資料ノートの続きをやる。

お互い疲れているので大声を出し合って部活のように盛り上げてやる。

晩御飯はレトルトカレー。わたしはキーマを選んだのだが、辛すぎて泣けてきた。。。超甘党には辛い😂


夜、「あのさあ、わたしって、どういう人間なの❓」

と一番近しい人、主人にきいてみた。

主人はうーんうーんと慣れない質問に考えつつ、

一途で継続力がある。
(良くも悪くも)
娘と仲良く過ごせ、子供の心を読む共感能力が高い。
真面目なタイプ。
お金を浪費しているようで、けして浪費家ではなくストッパーがある。
文化的な嗜好がある。
マイペース。

と答えた。
へえ。。。そういうふうに思ってくれてるんだ。。。
といつも屁理屈やら文句ばかり聞かされているので意外だった。🙂🌱

自分で自分がわからなければ、人から聞いてみるといいかもしれない。

けれど、主人はわたしのことを「普通に」みえているのだろうか。。。
と、先日の病院で感じたことまでは聞けなかった。

わたしは自分はけして「普通」ではない、どこかエキセントリックなところがあると思っていて、それが昔から負い目だったんだけど、一番近しい人からはそうみえないのなら越したことはない。
自分のエキセントリックなところは、作品で入魂しよう。

明日で春休みが終わり。

春らんまんは一瞬で過ぎ去ってゆくから、子供が学校へ行きだしたらあたたかい空気を吸いにお散歩したい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

探究学習がすき