【ものづくり商材専門web屋】 fūun.Incって何ができるの? 【純クリを追い求めて】
こんにちは、fūun(フウウン)の『みねこ』です。
このnoteでは私たち、fūunが皆さまに提供できる事をまとめました。
fūun.Incとは?
『ものづくり』で毎日に価値を届けるクリエイティブチームです。
私たちの社名は、風雲(フウウン)という語句が由来となっています。
私たちが関わる事で、お客様自身が新たな自社の魅力を再発見し、企業として大きく伸びていく様なきっかけになりたいと思っています。
私たちの全力のお約束
それは『ものづくりに敬意をもって、一緒にプロダクトを愛する』事。
売れればいい、露出すればいい、広告回せばいい、…そうじゃない。
作り手の思いが、消費者に届き、価値を理解し買ってもらう事が一番の理想であると考えています。
私たちはそんなものづくりや、そこで発生する循環を、『純粋クリエイティブ』略して『純クリ』と呼んでいます。
SNSでの反応が、商品の購買を左右する様な現代。そんな中でプロダクトを誇大化した様な広告をばら撒けば、一定数は売れるでしょう。
でも、それはマーケティングの本質ではないと信じています。プロダクトの魅力を倫理的な範囲で正しく伝え、その魅力を欲している人に、適切に届ける事が、『純クリ』に見合うマーケティングです。
そのために私たちは、ものづくり企業様の『味方であり、ファンであり、戦友である、パートナー』として在り続けます。
なので時には、意見がぶつかる時もあると思います。
それでも、共にプロダクトを想う者として、ただの『YESマン』、『言うだけで実行に責任を持たないコンサル』にはなりません。
これがまず、私たちがお約束したいマインドです。
『味方であり、ファンであり、戦友である』という在り方
この3つのスタンスについて、もう少しお話しさせてください。
①味方である事
味方として、企業様の、『まだ上手く言語化できない事』も率直に投げかてもらえる様な存在でありたいと思っています。
だからこそ、私たちは、企業様が、今取り組んでいらっしゃる事は決して否定しません。
一生懸命、現場の方が考えた取り組みを、頭ごなしに上から否定する事で、『分からない』を言い辛い関係になってしまうのではなく、『分からない』を共有し、共に戦略を考えられる様な信頼関係を目指しています。
そして、そんな中でも、企業様を想ってお伝えしなくてはいけない事柄は必ず出てきます。
そんな時は、御社のこれまでの想いや背景を精一杯汲み取った上で、覚悟と愛を持って、お伝えさせてください。
②ファンである事
プロダクトの一番のファンでありたいと思っています。
そのプロダクトを好きになる過程を、客観的にアウトプットする事で、マーケティングの訴求軸やブランディングに効果的に取り入れていきます。
逆に、ファンになる過程で気が付いた、プロダクトや戦略に関する小さな違和感も見逃さず、隠さず、一緒に解決していきたいと思っています。
③戦友である事
ご提案させていただいた施策に責任をもって、ご一緒いたします。
北は北海道、南は沖縄まで、どこにでも駆けつけます。
オンラインコミュニケーションの世の中ですが、リアルでしか伝わらない『熱』は確かにあると思っています。
戦いの時は必ず、馳せ参じて参戦いたします。
『web』と『マーケティング』が出来る、『隣の席の人』としての価値
私たちの約束は以上です。
ここからは、私たちが提供できる価値をまとめました。
①魅力を引き出す事:ブランディング
新しい売出し方の企画、新商品の企画、ユーザー体験の設計、ブランドのクリエイティブまで、一貫してご一緒いたします。
インハウスの制作チームのようにプロダクトを共に愛し、コミットします。
『買って貰えば良さがわかってもらえるのに…』
『とにかくこだわっていて一言では言えないんだ!』
『地方からのPRってどうすればいいんだ…』
…そんな叫びを受け止めたいと思っています。
②情報を整理して、表現でユーザーに届ける事:設計・企画
『とりあえずあればいいサイト』から『効果的なwebサイト』へアップデートするWeb制作です。
マーケティング、SEO、UIUX、ブランディング様々な視点からwebサイトのあり方を定義し、ブランドの魅力を最大限にする表現をご提案いたします。
『ただのありふれたwebサイトは作りたくない』
『言いたいことがありすぎて整理できない』
『採用のためにインパクトのある会社イメージを発信したい』
…そんなこだわりを最も効果的なカタチでまとめます。
③いつでもなんでも気軽に相談できる事:運用支援
『web担当者の不在』にお困りではないですか?
ホームページをちゃんと更新したいけれど、採用するのも難しい、そんな課題を解決するのが私たちです。
webサイトの更新はもちろん、ExcelやWord、資料作りまで、まるで隣の机にいるような感覚でサポートいたします。
自社で運用するノウハウを伝授することも可能です。
後々内製化を目指す企業様にも惜しみなく知識をシェアし、社内の仕組み化を推進します。
④必要なピースを一緒に探す事:コンサルティング
『今、何が必要なのか?』『それはwebで叶えられるのか?』
限られた予算の中では、常に原点に立ち返り、優先度を客観的に見直すことが大切です。
私たちは、今まで様々なクライアント様とセッションをしてきた経験から施策の意思決定をサポートしていきます。
また、私たちだけで全てが完結するとは思っていません。
時には、別の専門分野の方々から力を借りなければならない時もあるでしょう。
その時のパートナー探し、選定、提案の吟味もご一緒させていただきます。
『技術』『知識』という無形商材で日々生きる我々の視点は、セールストークだけで現実味がないものや、机上の空論には敏感です。
無形商材のセンサーになります。
『純クリな価値を届ける』お手伝いをさせてください
WEB制作やブランディング、SNS企画のご相談、壁打ちなどなど…フリー壁打ち会をしております。
もし、私たちの事が気になるかも。と思っていただけるようでしたら、お話の機会を頂けませんか?
また、こんな事相談してもいいのかな?と迷ったら、『まず話を聞いてみたい』にチェックして話しかけてみて頂けたらとっても嬉しいです。
リアルな『みねこ』(私です)が、全力で打ち返して参ります!
以上、『みねこ』からお送りしました!
■今までのみねこの記事。こんな人間です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?