記事一覧

心の色

「色図鑑」が11月の「ふみサロ」のテーマである    中二というと思春期真っ盛り、私のあだ名は「くろんぼ」「土人」だった。そう呼ぶのは、悪ふざけばかりしているやん…

emi
2週間前

神様はいますか?

 このテーマで書けという、神様からの(多分・・)メッセジ・サインが届いた。  久しくブログを書いてない、そろそろ書きたいなとグズグズしていたとき、速達ハガキを受…

emi
3週間前

カウンセラーのつるたです。

#最近の学び  カウンセリングの仕事以外にボランティアをしたり、エッセイを書いたり  しています。  エッセイは「ふみサロ」の仲間たちと、課題本をテーマに毎月書く…

emi
1か月前
心の色

心の色

「色図鑑」が11月の「ふみサロ」のテーマである

 
 中二というと思春期真っ盛り、私のあだ名は「くろんぼ」「土人」だった。そう呼ぶのは、悪ふざけばかりしているやんちゃ二人だけだったが。
 不登校になりかねない、いじめそのものだったと思うが私は相手にせず、いなしていた。彼らはかまって欲しいのだと気付いていた。
 それなりに傷ついていたが、無視し続けた。周りの友達も同情したが私がけろっとしているので

もっとみる
神様はいますか?

神様はいますか?

 このテーマで書けという、神様からの(多分・・)メッセジ・サインが届いた。
 久しくブログを書いてない、そろそろ書きたいなとグズグズしていたとき、速達ハガキを受け取った。「神様はいますか?」の内容のハガキだったのだ。
 
 話は遡る。
オンラインで月一「ガッツリアドラー心理学の講座」を開催している。
 アドラーは人生には様々な課題がやってくる。「仕事」「交友」「愛」の課題だと、そして現代アドラー心

もっとみる
カウンセラーのつるたです。

カウンセラーのつるたです。

#最近の学び  カウンセリングの仕事以外にボランティアをしたり、エッセイを書いたり

 しています。

 エッセイは「ふみサロ」の仲間たちと、課題本をテーマに毎月書くことを

 楽しんでいます。

  今月は「山奥ニートをやってます」を読んで書いてみました。

山奥ニートやってます」石井あらた  ニートの生き方に興味深々で「山奥ニートやってます」の本を読む。手にしたときの装丁のイラストが優しくていい

もっとみる