マガジンのカバー画像

なんでもマーケ視点でごめんなさい!

19
運営しているクリエイター

記事一覧

【SNS関連】何が正しいのかは時とともに変わる、だから五感を研ぎ澄まして自分が感じたことを大切にしよう

【SNS関連】何が正しいのかは時とともに変わる、だから五感を研ぎ澄まして自分が感じたことを大切にしよう

なんか考えてしまったんですよね。

二年前の私は上記のエントリーを書いています。今もこれを書いたときのことは覚えています。

私は2020年までサンフランシスコに住んでいて、向こうの大学院でマーケティングを勉強していて、その中ではソーシャルメディア・マーケティングも当然スコープで、フィルターバブルもエコーチェインバーも良くないこととされていました。教授もたびたびその話をしていました。何故なら、自分

もっとみる
【読書感想文】好きな人が、好きなことは、好きになる

【読書感想文】好きな人が、好きなことは、好きになる

2日続きの読書感想文です。今度はステキおにいさん福田淳さんの本です。福田さんは、たまに私の悩みや私が考えた仮説を聞いてくれたり、おにいさんがやってたバーで一日ママ「スナックゆみこ」をやらせてくれたりする人です。

で、今回の本「好きな人が、好きなことは、好きになる」ですが、めちゃいい!これまでに出た福田さんの本の中で一番好き!仕事の合間とか、寝る前なんかに読むと、「フムフム、キミ良いこと教えてくれ

もっとみる
【読書感想文】SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ

【読書感想文】SNS×DESIGN 22の法則 未来を創る 私のブランドポートフォリオ

ステキおねえさん友だちのウジさんが本を出されました。

どんな本かというと、自分のSNSアカウントを賢く運用して、パーソナルブランディングをしっかりやりましょうという本です。ちなみに下記の帯はまさに本の内容を表しています。「帯に偽りなし!」と言えるでしょう。

私はSNSは楽しければいいので、あまりこの本のターゲットではないんですが、普段撮りする写真の構図から、Googleに認識してもらえない写真

もっとみる
【日本の三大祭り】ヤマザキ春のパンまつり2024を体験しました

【日本の三大祭り】ヤマザキ春のパンまつり2024を体験しました

突然ですが、日本の三大祭りをご存知ですか?祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭(東京)ですね。

しかしみなさん、ご存知ですか?日本のもう一つの三大祭りを。。。

そう、それは、「東映まんがまつり」、「花王ヘアケアまつり」、「ヤマザキ春のパンまつり」です!

日本国民なら当然みんな知ってますよね。ちなみに私はこっちの三大祭りの参加実績は「東映まんがまつり」のみでした。小学生のとき、映画館で「一休

もっとみる
【動画配信】日本で観れるサービスのユーザー数知ってますか?

【動画配信】日本で観れるサービスのユーザー数知ってますか?

日本でも動画配信サービスがしのぎを削っていますが、実際にはどこにどのくらいユーザーがいるの?と思ったので、現在Webで調べられる範囲で調べてみようと思ったんですが、とにかくデータがバラバラでしょんぼり。。

で、挫折しそうだったんですが、The Hollywood Reporterに下記の記事が出ていたので、その一部を翻訳します。(なんで日本のことなのに英語の記事をあたらなきゃ。。という疑問は置い

もっとみる
エコーチェンバーとフィルターバブルの違い

エコーチェンバーとフィルターバブルの違い

この二つの言葉は一緒の意味だと思っている人がいますね、わかる。結果起こることが似てるんですよね。でも違います。

エコーチェンバーの意味はこちら、総務省のページです↓
ソーシャルメディアを利用する際、自分と似た興味関心をもつユーザーをフォローする結果、意見をSNSで発信すると自分と似た意見が返ってくる現象。

エコーチェンバーの結果、(自分の意見や考えが肯定されるので)自身の意見や思想が、一般的に

もっとみる
ポストコロナ時代に対してゆるく思うこと。

ポストコロナ時代に対してゆるく思うこと。

アニキ分が本を出したので、読んでみました。

ポストコロナ時代のニューノーマル、どう自分をマネージするとハッピーかという本です。本の内容はアマゾンのレビューやご本人のソーシャルメディアでの発信がくわしいのでそちらに譲り、私はこの本を読んで改めて考えたことや、友人と話していて最近思ったことを書きとめておきます。

コロナ感染者の数、日本は沈静化してきましたが、いくつかの国では未だ多くの感染者が出てい

もっとみる
Amazon Goの陰にかくれて目立たないAmazon Booksに行ったよという話

Amazon Goの陰にかくれて目立たないAmazon Booksに行ったよという話



San Diego出張中にUTCってシャレオツモールに行ったので、ボスにお願いして、ずっと行きたかったAmazon Booksにちらっと連れて行ってもらいました。オシャレなお店が並ぶ中でも、隣にTESLA、向かいがAthleta(GAPグループが持ってるオシャレなフィットネス用の洋服屋、アスレジャーという感じのお洋服が売ってます)というトレンディな感じの一角にAmazonのリアル本屋さんはあり

もっとみる
デジタルの存在で人はどう変わっていくのかをSocialnomics2019から考えてみる

デジタルの存在で人はどう変わっていくのかをSocialnomics2019から考えてみる

去年も書きましたが、Erik Qualmanさんが毎年統計データをおもしろくまとめたビデオを作っています。どんな人も時間とテクノロジーの進化によって変わる日常からは逃げられない。「人はどう変わっていくか」と言っても、すでに変わりすぎてるんだけど、毎年マイナーアップデートがあるので、今年も内容を日本語にしときます。

2020年にはふつうの人は自分の奥さん(or 旦那さん)よりBotと話すほうが多く

もっとみる
TEDはライブで観に行く価値があるのか?

TEDはライブで観に行く価値があるのか?

TEDxSoMaに行ってきました。今回のTEDについてるxは通常のTEDのシリーズとは別で、独立して開催されるイベントを指すそうです。SoMaは私が去年まで住んでいたサンフランシスコのエリアの名前。 また今回はModern Campfireというコンセプトがうたわれていて、みんなが夜に火の回りでお話を聴くみたいなイメージでステージも作られてました。イベントの詳細は下記。

そもそも私は生でTEDを

もっとみる
Amazon Go(アマゾン・ゴー)は当たり前になるのか?

Amazon Go(アマゾン・ゴー)は当たり前になるのか?

法にふれずに万引き感覚を味わえると人気のお店、Amazon Go(アマゾン・ゴー)へ行ってきました。万引き感覚というのはもちろんウソですが、レジで直接お金を払わないでお店から出るのはなんとなく後ろめたいものがあります。

Amazon Go は事前にAmazon Go アプリを登録しておくと(自分のAmazonアカウントと専用アプリを紐付けしておく)、レジに行くことなくモノが買えるお店です。現在、

もっとみる
食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(2)

食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(2)

今回は「マーケティングが上手なお店とおいしいお店は違う(でも油断はできない)」という話です( 食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(1) では飲食店がサンフランシスコでソーシャルメディアとかスマフォを利用して、上手にプロモーションしてる例を紹介)。

先週、ロボットがハンバーガーを作ってくれる話題の $6 Robot Burger Restaurant "Creator" に行っ

もっとみる
食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(1)

食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(1)

スマートフォンはスマホではなくスマフォと書く派です。古い犬と呼んでください。

サンフランシスコ(US全部のサービスじゃないものも混じってると思われる)の食べもの屋さんとソーシャルメディア、スマフォの関係ですが、ここ1、2年さらなる変化かなーって思ってます。スマフォのappでオーダーできるお店が多数、ソーシャルメディア経由のカスタマーサービスの迅速さ、飲食店の上手なソーシャルメディア活用など。

もっとみる
Nike広告のうまくやった感について考える(1)

Nike広告のうまくやった感について考える(1)

新しいNikeの #JustDoIt 30周年広告が賛否両論で大学院の友人たち(みんなマーケターなので)と会うとすぐにその話になる2週間でした。議論の元はメインビジュアルやナレーションのColin Kaepernick(上の写真の人)がサンフランシスコ49ersの元クォーターバックで、2016年8月のプレシーズンマッチから人種差別への抗議活動で、試合前の国歌斉唱の起立を拒否して片膝をついていた選手

もっとみる