人気の記事一覧

山梨県の古民家和み庵

再生

「井上対ドネア戦」

里山のツバキ【2024】

恋愛ポエム 『L始まりを安堵して❤️』

「山椒味噌」今年初めて作ってみました。毎年、数回作ります。奴豆腐一切れ1.000円?😀です。絶品です。山菜等山のものは「草」だと口にしない子供も食べます。この時期になると「作って」と催促です。葉を取り、すり鉢ですって、砂糖と味噌をまぜるだけです。若芽は特に簡単です。

「ネギの花」ネギ坊主です。昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。ネギの花は、花茎を伸ばした頂部に、6つの花弁を持つ小さな花が集まって咲き、球状になります。 その姿から坊主頭を連想して名付けられました。春の訪れを感じる可愛い花です。花の咲かない2月迄に収穫です。

里山の斑入りのツバキ【2024】

「藤の花」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭中に藤棚を作っています。開き始めました。 藤の名所日本一は約500mの長さの藤棚がある岡山県和気町の藤公園です。 沖縄県を除く全国46都道府県と中国・韓国産の藤100種類以上が植えられています。行って見たいと思っています。

「ハルジオン」昨日撮りです。雨に濡れるハルジオンです。和み癒やしのデジイチ散歩です。ハルジオンは貧乏草とも呼ばれており「折ったり、摘んだりすると貧乏になる」と言われます。北アメリカ原産の帰化植物で、侵略的外来種ワースト100の雑草です。「雑草という名の草はない」・・昭和天皇

「ヤマブキの花」昨日撮りです。里山のヤマブキが咲き始めました。山吹色です。よく目立ちます。昔、深い谷底に落ちた金貨がヤマブキ(山吹)の花に変わったという言い伝えもあります。 ヤマブキ(山吹)の花の光輝くような花色に由来して、「気品」「崇高」という花言葉が付きました。

「noteは相手からのフォローを期待して待ってもダメ!!」自分磨きをして、質の高い投稿を行っても誰も振り向いてはくれません。🙂アイコン新規登録者の駆け込み寺はゴメンです。不審者のフォローはブロックです。アクティブユーザー100%の品の良いアカウント作りをしています。よろしくです。

「ハナニラ」今日撮りです。ブルーのハナニラです。咲き終わりに近づくにつれ花色は白くなります。春に星の形をした花が立ち上がって咲きます。花つきと花もちがよく、秋植え球根の中では長く楽しめるもののひとつです。葉は細長く、明るめの緑色。ムスカリと同じで植えつけた年は綺麗に咲きます。

「紅花イチリンソウ」今朝撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭の紅花イチリンソウが咲き始めました。珍しい山野草です。葉が羽状に細く裂けるのが特徴です。山地の林の中などに生える日陰の花です。別名のウラベニイチゲ は、下のように花びらの裏側が薄いピンクをしていることからです。

「ウズラハタンポポ」今朝撮りです。庭のウズラハタンポポが咲き始めました。和み癒やしのデジイチ散歩です。ウズラハタンポポはヨーロッパ原産で、キク科ヤナギタンポポ属の多年草です。 帰化植物で野草化し路傍や畑などに繁殖しています。 名前は葉に鶉の卵に似た暗紫色の斑が入ることからです。

もう寝ないといけないのですが、ストリーミングでNBC News見ていて、Love Blooms(愛の開花?)が可愛かったので、つぶやきます。

「ブロッコリーの花(2)」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。ブロッコリーは株の頂花蕾を収穫したものです。 太い茎から10~15本ほどの細い花茎が分かれ、先端についた花蕾が丸く密集しています。 成長すると菜の花に似た黄色の花を咲かせます。 花も食べられます。

「芝桜」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭の芝桜が咲き始めました。桜はすぐ散ってしまいますが芝桜は長く咲いています。「富士芝桜まつり」は4月13日~5月26日 迄です。今年で17年目の開催です。50万株の芝桜と富士山のコラボは最高です。雑草が生え手入れが大変です。

「富士川町十谷の大柳川渓谷は山梨県の宝」8つの滝と10の吊り橋がある渓谷は他にはないと思います。信州育ちです。安曇渓谷、高瀬川渓谷、松川渓谷etc。日本の渓谷美ナンバーワンだと言われる昇仙峡も観てきました。大柳川渓谷は川沿いを歩く渓谷です。最高のトレッキングスポットです。

「スイセン」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。庭に20種類ほど植えています。ドンドン咲いてきます。スイセンの写真オンリーでは飽きられます。いい加減にしてです。後、2~3枚Upしてから写真集です。昨年撮影したいろいろな花の写真集をUpしていますが人気はイマイチです😂

「八重桜」昨日撮りです。和み癒やしのデジイチ散歩です。里山の八重桜が満開です。八重桜は、八重咲きになるサクラの総称です。ボタンザクラとも呼ばれます。日本の桜はゴージャスです。兼六園菊桜は一つの花に花びらが300枚以上つき、ちょうど菊の花のように咲くことで有名です。