ソーシャルメディアマーケティング

「TRIBAL TIMES」で2019年を振り返ってみた(オマケつき)

こんにちは、トライバル noteチームです。

今日は年内最後のnoteということで、トライバルに関する2019年のニュースを振り返ります。といっても羅列するだけでは面白くないので、今回は雑誌表紙風のクリエイティブを制作してみました。

その名も……

「TRIBAL TIMES(トライバルタイムズ)」

(雑誌なのにタイムズなの? みたいなツッコミは置いておいて。というか最近よくCMで聞く名前に

もっとみる
スキありがとうございます♡
30

生活者の「生の声」を聞く! ソーシャルリスニング活用のコツ

こんにちは。トライバルnoteチームの亀井です。

トライバルでは、2008年からソーシャルリスニングツールを提供しており、累計400社以上に導入いただいています。また、クライアントへ戦略や施策をご提案するときは必ずと言っていいほどソーシャルリスニングを実施していることもあり、ソーシャルリスニングのプロ集団と自負しています!

今回はこれまでの経験に基づいて、以下をご紹介します。

① ソーシャル

もっとみる
風邪やインフルなどにお気をつけて!
30

「商品力がイマイチだからインフルエンサーのクチコミで売りたい」is 無理

業界あるある?

「いまウチが力を入れているこの商品、ぶっちゃけ競合と比べてもたいした優位性ないんですよ。しかも価格はウチの方が少し高い。競合と比べてチャネルも弱いですしね。テレビCM打つほどの予算はないから、なんとかクチコミで売りたいんです(クチコミはタダなんですよね?)。インスタグラマーとかYouTuberとかのインフルエンサーに取り上げてもらったら話題になって売れるんですよね?」―――。

もっとみる
心の友よ!
172

ソーシャルメディアで「売上」を作る、最新プロモーション思考法

こんにちは。トライバルメディアハウス noteチームです。

今回は、弊社プランナーの久保(@shabuface)が行った社内向け勉強会の一部を書き起こしました。テーマは『ソーシャルメディアで「売上」をつくるためのプロモーションの考え方』。

ソーシャルメディア上で実施するプロモーションにフォーカスを当て、「オンライン上のクチコミ(UGC)の増加が売上をつくる」メカニズムと、実際のプロモーションの

もっとみる
風邪やインフルなどにお気をつけて!
177

クリック率が1.5倍に!? 新サービス「Storiesマンガ」について担当者が語ってみました

こんにちは! トライバルnoteチームの秋元です。
トライバルは、イラスト制作・漫画制作を支援する株式会社フーモア(以下、フーモアさん)とともに新サービス「Storiesマンガ」を9月にローンチしました。

今回はフーモアさんのオフィスにお邪魔して、漫画事業部 部長の井本さん(以下、井本)とトライバル 三浦・服部の3人で「Storiesマンガ」の詳細から、なぜ“マンガ”なのか、そして実際にとある企

もっとみる
そろそろ花粉症の季節……?
41

これからのマーケティング戦略で避けられない”Third Moment of Truth”とは

トライバルのブログ「なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか」に関連して、3年前に書いたブログをnoteにお引越ししました。

以下は3年前(2016年)にMediumで書いていた記事の内容を一部加筆・修正したものになります。

==================================================

みなさんは、自社の商品やブランドに熱狂する顧客の姿を想像できます

もっとみる
ありがとうございます!
28

なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか

こんにちは! トライバルのマーケティングデザイン事業部に所属している原と申します(個人noteはこちら)。

日ごろ企業のマーケティング、特にソーシャルメディアマーケティングの支援に携わっている私が、このトライバルnoteを通して企業のマーケティング担当の方に少しでもお役に立てるような記事を公開していきます。

今回のテーマは、「なぜ良質なクチコミを増やすことが大切なのか」です。

前回の記事で「

もっとみる
そろそろ花粉症の季節……?
62

マーケ支援会社が学生・社会人向け講座を提供したお話 #いつかのトライバル

こんにちは、トライバルnoteチームです。

今回は、トライバルが2019年5月から取り組んでいる《教育講座の提供》に関するお話です(noteチームと講座運営スタッフが同じという偶然)。
講座提供に至った経緯やそこから得られた気づき、次回への意気込みなどを通じて、トライバルのことを少しでも知ってもらうキッカケになればと思います。

なぜマーケティングの会社が教育講座を?

そもそも、マーケティング

もっとみる
スキありがとうございます♡
30

アメリカの大学でマーケティングを学んだ私が、新卒でトライバルに入社した理由 #トライバルのマーケター

こんにちは。トライバルで採用担当をしている小林です。

今回の「#トライバルのマーケター」では、2018年4月に新卒入社した “こもちゃん” こと薦田に、学生時代の話やトライバルに入社した理由についてインタビューした内容をご紹介します!

薦田 果聖(こもだ はなせ)
Modern Age/モダンエイジ事業部に所属し、ゲーム機メーカーやアミューズメント施設をはじめとした案件を数多く担当。趣味は旅行

もっとみる
スキありがとうございます♡
36

「選んだ道を正解にする」偶然の出会いから、トライバルで新人賞を獲るまで #トライバルのマーケター

こんにちは。トライバルで新卒・中途採用を担当をしている小林です。

今回から、トライバルのスタッフへインタビューする「#トライバルのマーケター」をスタートします!
記念すべき第1回目は、僕と同期で、2018年に新卒入社したリサーチソリューション事業部の原です。

2018年の期末に「Tribal Award」で見事新人賞を受賞した彼が、なぜトライバルに入社したのか、どんなことを考えて働いてきたのか

もっとみる
そろそろ花粉症の季節……?
36