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ソーシャルメディアマーケティングとは


ソーシャル メディア マーケティング戦略で成長・成功(KPIが必要です)したいとおもいますよね。

ステマ規制もあり、今がそれを実現するのに最適な時期かも知れません。
これまで以上に競争、コンテンツ、ネットワークが増えている状況においては、
簡潔な施策で、目標を達成しない取り組みに「ノー」と言うことが大切な時代になりました。

ソーシャル メディア マーケティング プランをゼロから作成するためのガイドをまとめてみました。
このガイドを順次更新していきます。

ソーシャルメディアマーケティングとは

ソーシャル メディア マーケティングとは、Instagram、X (旧称 Twitter)、Facebook などのソーシャル メディア プラットフォームを使用してブランドを宣伝し、商品やサービスを販売することです。

新商品を発売して、その発売をソーシャル メディアで宣伝する計画がある場合、それはソーシャル メディア マーケティングです。
コメントを通じて顧客とやり取りする場合、それはソーシャル メディア マーケティングです。
ブランドの価値やストーリーを紹介する魅力的なコンテンツを作成すれば、それもソーシャル メディア マーケティングになります。

ビジネスにとって意味のある目標を設定する

ソーシャル メディア戦略に限らず、ビジネスの計画は目標から始まります。
多くのフォロワーを構築したい場合でも、活発なコミュニティを構築したい場合でも、時間をかけてソーシャル目標を定義することが、目標を達成するための第一歩です。
目標によってソーシャル メディア マーケティング施策と、キャンペーンにどれだけの時間とエネルギーを費やす必要があるかが決まっていきます。

ソーシャル メディア目標

重要なポイントは、現実的なソーシャル メディアの目標を設定することです。
合理的かつ手頃な方法でソーシャルな取り組みを拡大できる、小さな目標に取り組むことをお勧めします。

目標例 1: ブランド認知度の向上

ブランド認知とは、自分の名前を世に広めることを意味します。
消費者が、ソーシャル メディアでブランドをフォローする主な理由は、新商品やサービスに関する最新情報を入手し続けるためであるとも言えます。
プロモーションメッセージのみを公開することは避け、ブランドの声やストーリーを強調するコンテンツとのバランスを取るようにすることです。
消費者がソーシャル上で、ブランドの本物の非宣伝コンテンツを十分に見ることが出来ていないことは良く知られている行動です。

目標例 2: 見込み顧客と売上の創出

オンライン、店舗、またはソーシャル プロフィールから直接購入する場合でも、フォロワーは誤って購入することはありません。
新商品やプロモーションについて顧客にコミュニケーションしていますか。
商品カタログをソーシャル プロフィールに統合していますか。
フォロワー限定のセールを実施していますか。

ソーシャル メディアは、収益を生み出す手段を提供してくれています。

目標例 3: ブランドの視聴者を拡大する

新しいフォロワーを仲間に引き込むということは、これまであなたのブランド・商品ことを知らなかった人々にブランド・商品を紹介する方法を見つけることです。
オーディエンスを増やすということは、ビジネスや業界に関する重要な会話を発見することです。
特定のキーワード、フレーズ、ハッシュタグを監視したり聞いたりすることなく、ソーシャル チャネルを掘り下げることはほぼ不可能な時代です。
これらの会話の脈絡を得ることで、コアオーディエンスをより早く拡大する (そして隣接するオーディエンスにリーチする) ことができます。

目標例 4: 顧客ケアを提供する(日本ではあまりやっていない)

消費者の半数以上が、ブランドがソーシャル メディア上でできる最も記憶に残ることは顧客への対応であると考えていと言われています。

消費者は迅速な対応を重視していますが、質の高いカスタマー ケアを提供するということは、ただ迅速に対応するだけではありません。
消費者の期待は進化しています。消費者は、ブランドが独自の顧客サービス ニーズに合わせてパーソナライズされた応答を備えた購入体験・エクスペリエンスを提供することを期待しています。

コマース企業が顧客ケアに取り組む際に、メッセージングとコンテンツをトライする必要があることです。
たとえば、 「@ メンション」やコメントを処理するためのプロトコルが必要です。
FAQに対するテンプレート化された回答が必要です。
ブランドはユーザーが作成したコンテンツや「#ハッシュタグ」を宣伝する必要です。
顧客が最高のチアリーダーやアンバサダーになれるのは、メガホンを握る理由を顧客に与えた場合です。(お金ではありません)

目標例 5: コマースサイトへのトラフィックを増やす

マーケターは、ソーシャルの価値をビジネス目標に結び付けるために、広告支出の投資収益率 (ROI) を計算することになります。十分シンプルな目標です。

Web サイトへの見込み客やトラフィックの生成に重点を置いている場合では、ソーシャル メディアがそれを実現してくれます。
オーガニックなプロモーション投稿やソーシャル広告を通じて、コンバージョンと URL クリックに注目していくと、ソーシャル メディアからの ROI を判断することができます。

異なるプラットフォームには異なるオーディエンスが集まります

  • 消費者は、過去 2 年間のソーシャル メディアの利用が高くなっています。

  • Instagram のアクティブ ユーザーは増加しています。

  • TikTok ユーザーは、TikTok クリエイターの商品品に関するコンテンツを視聴した後に商品を購入しています。
    ユーザーは、他のプラットフォームに比べて TikTok で交流するブランドに対してより深いつながりを感じていると言われています。

  • YouTube は世界で最も人気のある検索エンジンの 1 つでもあります。
    80 言語、100 以上の国に毎月数十億人のユーザーがいます。

    ここからは日本ではまだまでですが、海外では重要なポイントです。

  • Pinterest の世界の視聴者の 60%以上を女性が占めています。Z世代とミレニアル世代がプラットフォームを最もよく利用しています。

  • LinkedIn は、Facebook や X で見られるものよりもニッチな、業界固有の詳細なコンテンツのハブとなっています。
    マーケティング担当者によって評価されている、B2B リード生成のトップ プラットフォームです。LinkedIn メンバーの 5 人中 4 人がビジネス上の意思決定を推進しています。

  • Reddit も SnapChat もコマースを意識したサービスが沢山あります。

ターゲット ユーザーを理解するのには役立ちますが、ビジネスをどこに置く必要があるかを判断できるように、各ソーシャル ネットワークの微妙な違いを理解することが重要です。

マクドナルドやスターバックスのような巨大企業で大規模な顧客ベースを持つ大手ブランドは、どこにでも同時にアクセスできるリソースを持っているために、複数のプラットフォームにわたって存在感を示しています。(マネしないでね)
スタートアップや、中堅または中小企業の場合はどうなるでしょうか。
ソーシャル プラットフォームが非常にたくさんあるからといって、そのすべてがブランドに適しているとは限りません。どこに時間を費やすべきかを絞りこみをしてください。

X

シンプルでわかりやすい X は、ほとんどのビジネスにとって確実な出発点でもあります。
最小限のセットアップで、フォロワーと直接やり取りできる場所を提供するため、X がカスタマー サービスの頼りになるプラットフォームの 1 つであり続けるのには理由があります。
ハッシュタグ、タグ付け、ブランドボイス、ソーシャルメディアエチケットなどのソーシャルメディアマーケティングの基本をマスターしたいのであれば、探す必要はありません。

フェイスブック

Facebook は、地元の顧客をターゲットにしたいと考えている実店舗のビジネスにとっては使い勝手がいいです。
チェックインやレビューができるので、熱心なリアル店舗を有するファンを増やすのに最適な場所です。
さらに、顧客サービスとマーケティング キャンペーンのためのチャットボット機能を備えています。
(LINEもそうですが)

初期のアルゴリズムは「いいね!」を優先していましたが、2022 年後半のプラットフォームのアルゴリズム変更されており、インベントリ、シグナル、関連性スコアリングなどの要素に基づいて、最も関連性が高く意味のあるコンテンツをユーザーに表示することに重点を置いています。
Facebook の広告プラットフォームは、企業がノイズをカットし、アルゴリズム変更の影響を軽減するのに役立つため、ソーシャル メディア広告のゴールドスタンダードです。

インスタグラム

Instagram は本質的に、ビジュアル コンテンツを中心としたネットワークです。
実店舗、Eコマースショップ、インフルエンサーなどの主要なハブとなっています、このプラットフォームは、ブランドの創造性を奨励しています。よね。
目を見張るような写真から、気の利いたキャプションまで、販売しているものをアピールするユニークな方法を見つけることがすべてかもしれません。

スレッド

Threads の立ち上げは、フェディバース、つまり分散型ソーシャル メディアにおけるその役割についての議論を引き起こしました。
残念ですが、現時点では、Threads はテキストベースのソーシャル ネットワークであり、ユーザーは現在の Instagram アカウントを通じてサインアップできます。
ユーザーはモバイルでも、デスクトップでも利用できます。がこれからです。

ピンタレスト

Pinterest はソーシャル販売に最適なネットワークの 1 つとして知られています。Instagram と同様に、Pinterest は画像やインスピレーションを与えるコンテンツで成長しており、商品が中心的な役割を果たしています。が、日本ではニッチです。

YouTube

ビデオは、ほぼすべてのソーシャル ネットワークで最もパフォーマンスの高い種類のコンテンツですす。
ライブ・動画コンテンツでのコマースの可能性はオーディエンス次第です。

TikTok

パーソナライズされたアルゴリズムで知られています。TikTok マーケティングはブランドの状況を一変させ、まったく新しい方法で顧客とつながることを可能にしています。

ソーシャル メディア マーケティングのための選択

既存のソーシャル メディア オーディエンスについて下調べを行い、コア オーディエンスがすでにアクティブであるネットワークに焦点を当てていきます。
現実世界の顧客が実際どのようなソーシャを利用しているか判断するには、さらに分析を行う必要があります。

ブランドはソーシャル メディア ダッシュボードを使用して、誰があなたをフォローしているのか、また各チャネルでどのようにあなたとやり取りしているのかの概要を提供してくれます。
マーケティング メッセージから顧客サービスやソーシャル コマースへのアプローチ方法まで、あらゆるものに影響を与えますのでしっかりと顧客をみつめてください。

重要な指標と KPI を

  • 投稿リーチ
    投稿を閲覧したユニーク ユーザーの数です。
    実際にユーザーのフィードに届くコンテンツはどれくらいでしょうか。

  • クリック
    コンテンツまたはアカウントのクリック数です。
    キャンペーンごとのクリックを追跡することは、何が人々の好奇心を刺激し、購入を促すのかを理解するために不可欠です。

  • エンゲージメント
    ソーシャル インタラクションの合計数をインプレッション数で割ったもの。
    オーディエンスがあなたをどの程度認識しているか、また対話する意欲がどの程度あるかがわかります。

  • ハッシュタグパフォーマンス
    最もよく使われたハッシュタグ。
    ブランドに最も関連したハッシュタグはどれでしょうか。答えがあれば、今後のコンテンツの焦点を形作るのに役立ちます。

  • オーガニックと有料の「いいね」
    インタラクションは有料コンテンツまたはオーガニックコンテンツに起因すると考えられます。
    オーガニックエンゲージメントを獲得することがいかに難しいかを考えると、多くのブランドが広告に頼るようになります。
    違いを理解すると、広告費用とさまざまなフォーマットに投資する時間の両方の予算を立てるのに役立ちます。

  • Sentiment
    ユーザーがコンテンツ、ブランド、またはハッシュタグにどのように反応するかを測定するものです。
    顧客は最近のキャンペーンを攻撃的だと感じているか。
    人々はあなたのキャンペーンのハッシュタグからどのような感情を連想するでしょうか。
    人々があなたのブランドについてどのように話したり感じたりしているかを知ることは良いことですし、大切なことです。

  • ビデオの再生回数
    プラットフォームによって異なりますが、動画で得られる再生回数を指します。
    TikTok のように、動画の再生回数をインプレッションとして扱うチャンネルもあれば、再生回数を詳細に表示するチャンネルもあります。
    Instagram は、ストーリー、リール、ライブのビュー指標を提供します。
    Facebook は、ユーザーがビデオを 3 秒以上視聴したときに再生回数をカウントします。

    TikTok の人気からライブ ストリーミングに至るまで、ビデオはインターネットに旋風を巻き起こしているため、ビデオを使用する予定がある場合は、ソーシャル ビデオのエンゲージメント指標についてよく理解しておく必要があります。

  • フォロワーの増加
    フォロワーの増加は、設定された期間内に獲得した純新規フォロワーを測定します。
    フォロワー数だけですべてがわかるわけではありません。獲得したフォロワー数を知ることで、キャンペーン、コンテンツ タイプ、ソーシャル メディア実験の価値と投資収益率を証明することができます。
    フォロワーの増加率。
    このパーセンテージは、時間の経過とともに視聴者がどれだけの速度で増加または減少しているかを示します。

  • Reply time
    チームが顧客メッセージまたはソーシャル上の @ メンションに返信するまでにかかる時間を指します。

  • 総リプライ量
    チームが顧客に送信した応答(リプライ)の合計。(理由と結果はカウントしてください)

  • 顧客満足度スコア (CSAT)
    CSAT は、商品、サービス、またはブランド全体に対する顧客の満足度を示します。
    ソーシャル メッセージングを使用して、顧客に DM を送信し、ビジネスを紹介する可能性を尋ねることで、CSAT を測定できます。
    カスタマー ケア チームと協力して、購入後のアンケートを正式に作成します。

  • Impressions:インプレッション
    コンテンツがユーザーに表示された回数。
    インプレッションは、アカウント、コンテンツ、キャンペーン、広告などをどの程度宣伝しているかを示すことができます。

  • Brand mentions.
    この数値は、ブランドが直接タグ付けされているかどうかにかかわらず、投稿/コメントでブランドが言及された回数を追跡します。

  • シェア・オブ・ボイス (SOV)
    競合他社と比較して、あなたのブランドが市場でどの位置にあるかを示します。
    SOV は、業界の話題の中でブランドがどの程度を占めているかを理解するのに役立ちます。

  • Conversation rate
    この指標は、購入、ゲートされたコンテンツのダウンロード、無料トライアル、ウェビナー、ニュースレターへのサインアップなど、ソーシャル上で望ましいアクションを起こすためにコンバージョンした人の数を測定します。

魅力的なソーシャル コンテンツを作成 およびキュレーション

コンテンツ戦略とは

コンテンツ戦略を考えるのは大変な労力のように思えるかもしれませんが、すべては目標に帰着しています。

  • B2C分野で視聴者を教育したいと考えていますか。
    あなたの業界に関連するブログ、ニュース、意見を公開します。

  • Eコマース商品を宣伝しようとしていますか。
    商品のアクションショットや、商品を見せびらかしている他の人の写真を投稿します。

  • 顧客サービスに重点を置いていますか。
    ヒントや、会社の最新情報は鉄板です。

    何を投稿するにしても、コンテンツと組み合わせるハッシュタグを考え出すことは、素晴らしいブランディングとしてのアクションです。
    ハッシュタグを使用して、注目を集め、ブランドと交流する写真を共有するよう人々に促すことは基本です。

あなたのブランドボイスを見つけてください

ソーシャル メディアで目立つための方法の 1 つは、独自のブランド ボイスを定義することです。
特定のブランドの、まさにそのブランドのような投稿を見たことがあると思います。
重要なのは、
自分自身をロボットではなく人間として表現することです。ビジネスに適した一貫したブランドの声とスタイルを採用していきます。

コンテンツのテーマにこだわることの重要性

グラフィックからリールなどに至るまで、多くのブランドは同じコンテンツ形式やクリエイティブなタッチに何度も依存していくことになります。
これらのテーマは、一貫性を高め、意味のあるコンテンツ戦略に役立ちます。
定義された配色を守りながら、ミーム、商品写真、ユーザー作成コンテンツを循環させることです。

コンテンツにアプローチする唯一の確実な方法はありませんが、消費者は通常、オリジナルのコンテンツとタイムリーなトレンドのコンテンツを高品質で組み合わせることを望んでいます。
だからこそ、企業は視聴者が何を望んでいるのかに焦点を当て、自社のブランドにとってどのコンテンツミックスが最適かを知ることが大切なのです。



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