- 運営しているクリエイター
記事一覧
結果をほめるとつけあがることが、プロセスをほめると「頑張り無罪」になることが。ではどうすれば?
子育てでも部下育成でも、「ほめて育てる」本がかなり出ている。しかしほめると「つけあがる」という現象がしばしば起き、まるで勉強しなくなったり働かなくなったりする。ほめる言葉は子どもや部下のやる気を高めるどころかますます動かなくなる原因になったりする。これはなぜなのだろうか?
「100点ばっかりなんてすごいね」と、結果ばかりほめたり、「営業成績トップなんてすごいね」と成績はかりほめたりすると、逆にや
14つのUXライティングルール・ガイドライン
最近、UXライティングのガイドラインについて会社でWikiページを作ったので、日本語だとどんな感じかな、と思い興味本位で調べてみました。日本語も英語も結局「わかりやすく、簡潔に」が一番重要なんですが、文法まで掘り下げて考えてみたので、皆さんと共有したいと思います。
1、ハッキリと簡潔に曖昧な表現は避けましょう。私たちは小説を書いているわけでないので、分かりやすく、読みやすく、役に立つ文章を意識し
野良サービスデザインの実践
DesignShip2020に登壇しました。
https://design-ship.jp/session
Public Speakersに応募して採択されました。地方のデザイナーとして話す機会が持てる事は大変嬉しいので、地方でのデザインプロジェクトでの私の気づきや、デザインコミュニティに問いを投げかけられるような内容にしたいと思いました。
地方で地域に向き合って活動しているデザイナーへのエ
プロフェッショナルチームのマネジメントについて
LINEには多面評価的な制度があって、半年に一度、一緒に働いている同僚やメンバーの方からフィードバックをもらいます。その中に、”独特なマネジメントスタイルで頑張っておられる”みたいなコメントがちらほらありました。直接話ししている時にも、”(マネジメントの)やり方にオリジナリティありますよねー”というフィードバックもたまに頂きます。
今、私がいるLINEのAI事業にいる人たちは、スペシャリストでか
人気雑誌の媒体資料に学ぶ、独自性と差別化の表現力
マーケティングの仕事に携わっていると、「ユーザープロファイル」をまとめる機会が定期的にやってきます。自社の「ユーザープロファイル」は、サービスの顔となる重要データであり、会社概要や媒体資料の目玉コンテンツでもあります。
ところが、いざ自社のデータ分析を始めてみると、「性年代以外の特色が無い…?」「思ったような特徴が出ない!」という事態に陥ることが少なくありません。いかにデータ作成・資料作成が自分
「日本一オシャレ」な街:代官山を作った朝倉家と槇文彦のDNAとは?
私は、代官山という街がとても好きです。
代官山と言えば、真っ先に思いつく言葉は「オシャレ」という人も多いはず。しかし私が代官山を好きな理由は、その「オシャレ」さではありません。
代官山はまさに「まちづくりの最高傑作」。まちづくりを生業とする私は、この日本一オシャレな街ができるまでの過程と、関係者の情熱には何度も心を震わされました。
日本一オシャレな街も、元は普通のまちだった代官山の家賃相場は
InstagramやTwitter、YouTubeは興味・理解・購入のどこに影響力があるのか? 実態調査を解説
今回は、トライバルが6月18日に公開した「“売りにつながる” ソーシャルメディアとインフルエンサーの実態調査」の一部を解説します。
解説する内容は以下の4つです。
1)プラットフォーム別の影響領域
2)プラットフォーム別 興味・購入意向に影響のある商品カテゴリー
3)インフルエンサーの影響領域とその理由
4)#PRの認知度と理解度
ソーシャルメディアやインフルエンサーが興味や理解、購入などの領
ミミクリデザインが考える「ワークショップのない未来」-安斎利洋氏による"蝕メソッド”を体験する
◯お知らせ
8/21(金)20時半より、今回レポートした社内ワークショップのゲスト・安斎利洋さんをお招きした配信イベントを、「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA)」メンバー限定で開催します。WDA会員であればどなたでも無料でご参加いただけます。興味のある方は下記URLより詳細をご確認ください。
▼「WORKSHOP DESIGN ACADEMIA(WDA)」の詳細・お申込は