マガジンのカバー画像

ビジネス

136
運営しているクリエイター

#ビジネス

2023/1/16週|組織が大きくなるに比例してアウトプットが増えていかないように感じられる場合に何が起きているのか?についてのメモ

2023/1/16週|組織が大きくなるに比例してアウトプットが増えていかないように感じられる場合に何が起きているのか?についてのメモ

スタートアップに所属する中で、組織人員が伸びていても組織全体としてのアウトプット(出力;ここでは何らか設定した課題に対する成果物を指します)が当初期待していた感覚、つまり人員数の伸びに比例するほどに増えていない感覚になることってありませんでしょうか?

今日はそういう時に何が起きているのか?と、どういうことをやっていくと良さそうかについて書き出してみるメモになります。

後述しますが、自分の経験上

もっとみる
新規事業を成功に導く、SaaSビジネスの「勝ちパターン」

新規事業を成功に導く、SaaSビジネスの「勝ちパターン」

僕はこれまで大手600社以上のDX推進を支援してきました。

その知見を生かして、いまは「スタートアップを量産する会社」を経営しています。この1年で10以上の事業を生みだし、いくつかを法人化しました。

うまくいっているのはどれも、業界のDXを進めるSaaS事業。なかでも「建材業界」や「製造業」に特化したサービスを展開しています。

一見すると旧態依然で、変化が起こりにくそうな業界ですが、僕らは比

もっとみる
ピッチ大会優勝時、あえてやらなかった10のこと【ワークシート付き】

ピッチ大会優勝時、あえてやらなかった10のこと【ワークシート付き】

Nice to teeth you! Oh my teeth CEOのMakotoです。

▼読んでくださった方の感想
今朝の公開後、早速うれしい感想をいただけたので、紹介させてください。

▼とりあえずピッチ資料が見てみたい方へ

Nice to teeth you!Oh my teethのMakotoです。今年2月に開催された、ICCサミット FUKUOKA 2022「D2C&サブスク カタパ

もっとみる
顧客との打ち合わせが上手い人がやっていること

顧客との打ち合わせが上手い人がやっていること

打ち合わせに苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか。

私はウェブディレクターとして、これまで数多くの打ち合わせに参加してきましたが、プロジェクトを円滑に進めていくためには、ファシリテーターのスキルによるところが大きいと実感しています。

打ち合わせのスキルについて、新入社員への研修に組み込んでいる会社もあると思いますが、上司や先輩の打ち合わせに同席する中で、見よう見まねで身に付けてきた

もっとみる
オペレーター型人材と提案型人材についてライターの私が考えていること

オペレーター型人材と提案型人材についてライターの私が考えていること

先日、社内で行われた勉強会で、オペレーター型デザイナーと提案型デザイナーについての説明がありました。

そこで話された内容が、私の職種でもあるライターはもちろん、クリエイターと呼ばれる職種全般にも大いに通ずるものだったので、私なりに考えたことを書こうと思います。

最初に私が伝えたいことを要約すると
・クリエイティブ職なのにオペレーター型人材なのはリスクが高い
・新人であってもなる早で提案型人材を

もっとみる
ECサイトの売上を確実に向上させるマーケティング施策とは?

ECサイトの売上を確実に向上させるマーケティング施策とは?

Repro(株)CMOの中澤です。このNoteはECサイト売上向上に取り組み始めた方を対象に書いています。なので、既に取り組みが非常に進んでいる方にとっては当たり前の内容かもしれません。売上向上を実現できているECサイトが鉄板で取り組んでいる、本当に成果が上がる方法とは何なのか?自分の20年に渡りECサイトに携わってきた経験を元に書いていきます。

2020年EC市場は大きく成長したが・・・202

もっとみる
「可視化」は武器になる

「可視化」は武器になる

本業(BtoB企業のマーケティング・営業の支援)や、副業で学んだこと、改めて感じたことのメモを共有します。

テーマは「可視化」です。

要点・かけられる時間が同じ場合、口頭で伝えられる情報は、可視化していなかった時と比べて少ない(体感では10%程度?)

・口頭で相手に説明し、理解いただく場合より、相手が目で見てご自身で考えていただく場合のほうが、情報がスムーズにつたわる

※参考:メラビアンの

もっとみる
MAはB2Bマーケティングで本当に必要なのか?

MAはB2Bマーケティングで本当に必要なのか?

初めまして、株式会社才流の金森(@user_id_us)です。

本記事は、フィードフォース社主催「MAはB2Bマーケティングで本当に必要なのか? 」というイベントのレポートです。

----------------------
★要注目ポイント★
・MAツール利用の実態
・MAがワークする条件
・MAを活かすB2Bマーケティングの進め方
・BtoBマーケティングにおいて成功率が高い/低い/意見が

もっとみる
【業界シェア80%超】電子契約サービス「クラウドサイン」|#マーケティングトレース

【業界シェア80%超】電子契約サービス「クラウドサイン」|#マーケティングトレース

こんにちは。金森です。

今回は、弁護士ドットコム株式会社が提供する、Web完結・印紙税0円の電子契約サービス「クラウドサイン」についてマーケティングトレースを行いたいと思います。

それでは、早速マーケティングトレースを始めていきましょう。

まず、簡単に弁護士ドットコム株式会社の概要から見ていきます。

■ 会社の概要

トレーステーマ企業:弁護士ドットコム株式会社

・市場:東京証券取引所マ

もっとみる
事例紹介ページを作成する際に参考にしたい記事やサイト

事例紹介ページを作成する際に参考にしたい記事やサイト

こんにちは。マーケターの仮説ラヂオというポッドキャストをやってます。よかったら聴いてみてください!

以前書いた「オフラインマーケティング施策を実施する上で参考にしたい記事4選」というnoteに、ちょっぴり反響がありました。

どうやら多少なりともニーズがあるようなので、類似した切り口でBtoBマーケティングに関するnoteを書いていきます。

今回のテーマは、「BtoBサイトにおける導入事例」で

もっとみる
高エンゲージメントが特徴!動画メディア「bouncy」を #マーケティングトレース

高エンゲージメントが特徴!動画メディア「bouncy」を #マーケティングトレース

こんにちは、金森です。

本日は、動画メディア「bouncy」についてマーケティング分析していきたいと思います。

未来を感じる動画メディア「bouncy」とは

上のような動画あるいはロゴを見た方も多いのではないでしょうか。

「bouncy」とは、動画制作やマーケティング支援などを行う株式会社Viibarが運営する、「未来を感じる」をコンセプトに運営している動画メディア。最先端のテクノロジーや

もっとみる
会社設立にまつわる「会社法」用語まとめ |#学習メモ

会社設立にまつわる「会社法」用語まとめ |#学習メモ

こんにちは。金森です。

今回も、会社法関連のコンテンツです。テスト勉強をしているのですが、どうせならnoteで書こうと思った次第です。主に、「会社設立」にまつわる会社法用語をまとめていきます。(ものによっては、会社設立とは関係のないものも混じっている。というか、一個目から違うんですが…。)参照先は基本全て、タイトルにリンク付けしています。

-------------------

組織再編とは

もっとみる
クラウドファンディング実行前チェックリスト78

クラウドファンディング実行前チェックリスト78

フォーチュンファクトリー代表の坂内綾花です。

私は18才の終わりに、何が入っているかわからない謎の箱「フォーチュンボックス」の販売をクラウドファンディングサイトにて開始してから、約1年間で合計5つのクラウドファンディングサイトを活用し、約1,400万円を売り上げることができました。

起業も含め、まったくの未経験でしたので、さまざまなクラウドファンディングサイトに掲載されているプロジェクトを数百

もっとみる
Web会議SaaS「Zoom」のマーケティング分析

Web会議SaaS「Zoom」のマーケティング分析

こんにちは。金森です。

今回より、不定期で日本に進出する海外SaaS企業の分析をしていきたいと思います。

第一弾は、Web会議のSaaS「Zoom」を提供する「Zoom Video Communications」です。Forbesが主催する、「The Cloud 100」というクラウド業界の優良企業ランキングにて3位の座を獲得している注目の企業になります。

■ Zoom Video Comm

もっとみる