坂内綾花@フォーチュンファクトリー株式会社

フォーチュンファクトリー株式会社 代表取締役。新潟出身。東京在住、20才。「CAMPF…

坂内綾花@フォーチュンファクトリー株式会社

フォーチュンファクトリー株式会社 代表取締役。新潟出身。東京在住、20才。「CAMPFIRE AWARD 2017【特別賞】灯火賞」受賞。謎の箱「フォーチュンボックス」や自社ブランド「五感プレミアム」シリーズを販売中。

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私が起業で大切にしてきた11のこと(年商3,000万円、創業2年まで)

17歳(18歳の誕生日を迎える3ヶ月ほど前)に「18歳のうちに起業する」と決めました。 それからは手探りしながら「起業のために何を準備しなければいけないか」ということをテーマに考え続けました。 「起業の常識」というものにもいろんな「常識」があり、自分にとって向いているやり方で起業しなければいけないということを強く思いました。 そんな私が18歳最後の日に起業して、2年で年商3,000円の規模にまで事業を成長させてくることができました。 ★そのことは別の記事にも書きました

    • 【裏技あり】アルバイト先を「起業のための学びの場」にした私の方法

      「アルバイトを何にするか」そして「何を目的にするか」安易に選ぶ人は多いと思います。 日本全国の無名の優れた品質、驚くような商品を探してきて、"何が入っているかわからない箱"フォーチュンボックス」として販売する事業で起業すると決めたときから、私は経験や知識を増やすために、地域の物産店でアルバイトを始めました。 それまでは、おぼろげに飲食店をやりたいと考えていたため、いろんな飲食店でのアルバイトをしていました。 いずれにせよ、起業するために「学べるアルバイト先」を選ぶように

      • 未熟な起業家が「増やすべき行動」「減らすべき行動」について考えた

        「起業したい」 私がだれかにこのように話すと、そのたびに「とりあえず行動しろ」「失敗したら勉強になる」というようなアドバイスをもらって、行動できなくなっていた時期がありました。 そして、逆に「何の準備もせず行動していたら失敗するだけ」「とりあえず行動しなくていいよ」というアドバイスをもらったおかげで、起業というやりたいことに向けて動き出すことができました。 個人的に、行動力重視系アドバイスにはかなり懐疑的で、特に起業家として事業を軌道に乗せるためには、「行動力に頼るな」

        • お世話になっている制作会社さんがすばらしすぎる話

          起業家や小規模な企業が苦しむのは「最強の制作会社」に出会えていないからかもしれない、そんなことを考えたりしています。 さて、私は、この画像↓がとても気に入っています。 正確に言うと「画像を作ってくれた制作会社さんも含めて」気に入っています。 これは当社のクラウドファンディングで使用している(2019年11月18日現在)メイン画像です(ちなみに写真の女性は私です)。 プロジェクトへのリンク:個数限定"謎の箱"「フォーチュンボックスNo.011」をあなたにお届け! この

        私が起業で大切にしてきた11のこと(年商3,000万円、創業2年まで)

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        • 坂内綾花のマガジン
          坂内綾花@フォーチュンファクトリー株式会社

        記事

          私は「価値ある情報」だけを集めたい

          一般に「情報は大事」と言われていることの意味は理解しているつもりですが、そもそも「情報」それ自体には、ほとんど価値がないと思います。 情報を過大評価してしまうと、「もっと情報を集めなければ」「もっといろんなところに出かけ、いろんな人に会い、いろんな体験をしなければ」と、無駄な行動も増やしてしまいがちになるはずです。 きっと人は何かを過大評価すると、それに依存したり、時間やお金を異常に費やしてしまいます。 もし、情報自体に価値がある、「どんな情報にも価値がある」と思ってし

          私は「価値ある情報」だけを集めたい

          坂内綾花のおもなツイート2019年1月~3月

          今年に入ってTwitter(@FortuneFactory1)を本格的にやっていますが、私のツイートの中でも「いいね」が多いものを中心にまとめを作りました。 われながら生意気な発言をしているわ、というのが正直な感想です。未熟は覚悟の上、しばらくこの感じでやっていくつもりですので、稚拙ですけど、何かのご参考になれば幸いです。 2019年1月のツイート 2019年2月のツイート 2019年3月のツイート以上です。 お読みくださり、ありがとうございます! 他のnoteもぜ

          坂内綾花のおもなツイート2019年1月~3月

          起業に失敗しないための6つの「失敗ストッパー」

          坂内綾花です。 私の自己紹介は「10代で私が起業した方法」をお読みください。 また、起業についての考え方はこちらもあわせてお読みください。 ・「未熟な起業家ほど行動量を減らすべきだと思う理由」 ・「起業家が疑うべき14の「常識的アドバイス」」 さて、今回は「失敗ストッパー」という仕組みについて書いてみました。 私自身は起業してまだ1年半ですが、自分の事業からの収入だけで最低限の生活ができるようになりましたし、少しずつ軌道に乗りつつある実感はあります。 多くの人が

          起業に失敗しないための6つの「失敗ストッパー」

          起業家が疑うべき14の「常識的アドバイス」

          10代で実際に起業するまでは「起業したい」と言うだけでいちいち否定されたり「むずかしいよ」と言われたり、さまざまなアドバイスをもらいましたが、その多くは(たいへん失礼かもしれませんが)今となっては「余計なお世話」と思えるものばかりでした。 それらのアドバイスは私のことを思った「善意のアドバイス」だから余計にやっかいなのですが、「人のアドバイスは素直に聞け」と言われてきた私は、それでも納得がいかず、どこか苦しんでいました。 基本的には、起業してそれなりに結果を残している人の

          起業家が疑うべき14の「常識的アドバイス」

          未熟な起業家ほど行動量を減らすべきだと思う理由

          私は未熟で能力も高くない起業家です。 謙遜ではなく、たいした能力を持っていないと自覚しています。難しい日本語もあまり知りませんし、社会の常識も身につけていないでしょう。 また、集団に属して周囲に合わせて、その中でうまくやっていく、というのもどちらかというと苦手です。もっと能力的な余裕があれば、そういうことも上手にできるのかもしれませんが。 18才最後の日に起業し、それから起業家としては1年と少しですが、ギリギリですが自分のビジネスからの収入だけで生活できるくらいになりま

          未熟な起業家ほど行動量を減らすべきだと思う理由

          新しい広告のアイデア!人気とんかつ店「まるかつ」の「メニュースポンサー」企画とは?

          お店の収益はそのままに、ある特定の商品が通常の6~7倍売れるキャンペーン企画があります。 無料食堂や災害時の被災地応援企画、背中の貼り紙でのえびフライのアピールなど、ユニークな仕掛けでお客様を楽しませている奈良の人情派とんかつ店「まるかつ」。 そんなまるかつさんが、新しい広告枠を提供しはじめました。飲食店だけではなく、他ジャンルの小売店にも応用できる広告枠だと思います。 ※金子店長は飲食店の皆さんにどんどん取り入れてもらってもまったく気にしない、ということですので、飲食

          新しい広告のアイデア!人気とんかつ店「まるかつ」の「メニュースポンサー」企画とは?

          私が「フォーチュンボックス」を通じて作りたい世界

          いつもフォーチュンボックスを応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。 たくさんの記事の中からこの記事に、そして"謎の箱"に興味を持ってくださった皆様も、ありがとうございます。 この記事では、自分の考えが流されていかないように、知らず知らず変わってしまわないように、私が「フォーチュンボックス」を通じて作りたい世界、見てみたい世界について書きました。 いつか私自身の考えが変わることは仕方がなくても、少なくとも、現時点での考えを書いておき、いつでも照らし合わせられるよ

          私が「フォーチュンボックス」を通じて作りたい世界

          閉店の危機から繁盛店に!行列ができる奈良の人情派とんかつ店「まるかつ」の秘密

          お店の前には頻繁に行列ができ、ツイッターでは10,000いいね超えのツイートを連発しているとんかつ店が奈良にあるのをご存じですか? そのとんかつ店は奈良市にある「まるかつ」。 一見普通のとんかつ店なのに、全国からまるかつ目当てで大勢のお客様が奈良に来られているのです。 人情派店長の金子友則さんが17年間修行した焼肉店を辞めて独立して作った個人経営のとんかつ店です。創業は2014年9月です。 金子店長が「4回ほどつぶれかけた」という同店ですが、今では少ない日で200人近

          閉店の危機から繁盛店に!行列ができる奈良の人情派とんかつ店「まるかつ」の秘密

          「知名度がない商品を買ってもらうためのチェックリスト12」

          私は中身がわからない"謎の箱"「フォーチュンボックス」を販売しています。 知名度はまったくなく、今までにないカテゴリーの商品ですから、どうしたら売れるだろうか、と真剣に考えました。 また、「フォーチュンボックス」は何か緊急性、必要性がある商品でもありません。そのため、工夫しなければ価値をイメージしづらいと考えました。 ですが、私は諦めたくはありませんでした。今は知名度がなくても、高くなるまで諦めるつもりも、その理由も今のところありません。「フォーチュンボックス」は楽しみ

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          味覚表現一覧(食べ物の味を伝える147の言葉)

          私は「フォーチュンボックス」などを通じて販売する商品を探すために、年間150社ほどの食品メーカーさんと商談し、250種類以上(味のバリエーションを入れるともっと増えます)の食品を試食しています。 ※「フォーチュンボックス」に入っているのは食品ばかりではありません 味の感想を求められたときに的確に表現できずに困ったりしたことがあったり、食品の評価として味などを記録するためのボキャブラリーが貧困であったため、味覚表現を増やす必要性を強く感じました。 また、私は「ふりかけ分析」

          味覚表現一覧(食べ物の味を伝える147の言葉)

          10代で私が起業した方法

          「10代で私が起業した方法」に興味を持ってくださり、ありがとうございます。 まずは、簡単な現状報告(2019.12.12時点)をします。 17才から起業の準備をして、18才の最後に起業して、19才でオリジナル商品を作りました。20才になってからは、引き続き「フォーチュンボックス」と自社オリジナルブランドの商品を、クラウドファンディングとECを中心に販売していくことで、事業を成長させていきました。 ※クラウドファンディングについて具体的な始め方などは「クラウドファンディン

          クラウドファンディング実行前チェックリスト78

          フォーチュンファクトリー代表の坂内綾花です。 私は18才の終わりに、何が入っているかわからない謎の箱「フォーチュンボックス」の販売をクラウドファンディングサイトにて開始してから、約1年間で合計5つのクラウドファンディングサイトを活用し、約1,400万円を売り上げることができました。 起業も含め、まったくの未経験でしたので、さまざまなクラウドファンディングサイトに掲載されているプロジェクトを数百件以上眺めて、自分用に気づいたことをルールにしていきました。 実際にはプロジェ

          クラウドファンディング実行前チェックリスト78