見出し画像

「フォーチュンボックス」事業一時休止のお知らせとお願い

フォーチュンボックス事業を休止いたします

事業を開始してから早7年間が経過しました。今日までビジネスを続けてくることができたのは、一重に皆様にご支援、ご指導いただいているおかげと感謝しております。

起業家としては当初から大きな野望を抱いておりました。今もそれの実現に向けて歩んでいるつもりですが、実力が追いつかず、ジレンマを感じております。

メイン事業である、謎の箱「フォーチュンボックス」の販売につきましては、20,000箱以上を販売させていただきました。「毎回楽しみにしている」と継続購入してくださる方も多く、一定の需要が存在することを確認できたと思っています。

大きな環境変化などがなければ、この「フォーチュンボックス」事業には可能性があり、大きく発展させていきたいというのが私の思いです。何人もの購入者様に直接電話インタビューをさせていただき、自信を深めたりもしましたし、課題も見つかっています。これからの方針として、お客様の喜びは維持しながら、(1)粗利率の改善、(2)組織化による成長スピードの確保、(3)やり残していること、改善したい点が多々あります。

そんな状況で、いつまでも同じところで足踏みを続ける私を見かねて相談に乗ってくださったり、出資などのご助力を申し出ていただくことがありますが、現在の私の実力と器量ではそれらを生かし切れないと判断しています。

そこで、逆説的に聞こえるかもしれませんが、この事業を一時的に休止することを決定しました。自社プロダクト製造販売と通販事業はアウトソーシングできておりますので継続いたします。あくまでも「ちょっとお休み」であり、その後は、再び「フォーチュンボックス」事業を、今よりも大きく飛躍させたいと考えています。

営業一年生になります

今後は「コンテンツイズキング株式会社」に営業職としてジョインし、チームでの働き方、マーケティングや制作業務についても勉強させていただきます。

同社は、起業準備段階から制作面で多大な協力をしていただいただけではなく、0からビジネスを作っていくためのアドバイスをしていただいております。私のようなビジネスのいろはを知らない者が事業を開始、継続できたのも、同社の皆さんのおかげです。

ともすれば楽観的すぎるとも言える私の気質も含めて評価して仲間として迎え入れていただきました。

やるからにはフルベットし、クライアントの皆さまのお役に立ちながら、仕事への取組み姿勢やクリエイティブな能力、多くの業界への豊富な知見、AIなど新しい技術をキャッチアップするスピード感など、私にないものを貪欲に吸収させていただくつもりです。そして、それらを「フォーチュンボックス」の発展に生かそうと考えています。

コンテンツイズキング株式会社は新鮮味のある会社です。これまで多くの分野で成功事例を積み重ねてきています。

クライアントにはだれもが知る有名な会社もありますが、小規模でも元気のある成長企業やお店も名を連ねています。企業やお店のコンテンツパートナー、制作パートナーとして広告物制作や集客などのマーケティング全般、オウンドメディア制作、採用コンテンツ運用まで、アナログ、デジタル問わず、かなり独自のノウハウを持ち、ワンストップで制作できる会社です。

私は、特にこれから飛躍したい小規模事業者様のお役に立てるよう、営業一年生としてがんばります。

壁打ちに使ってください。

お願いがあります。ぜひ、皆様の事業について、どのような課題をお持ちかお聞かせいただけないでしょうか?先延ばしになっていることはないですか?漠然としたことでも構いません。壁打ち相手に使ってください。もちろん、何かしら提案させていただく機会をいただけましたらありがたいです。名刺1枚、チラシ1枚、LP1本から、喜んでお手伝いさせていただきます。

「坂内のために時間を使ってやってよかった」と思っていただけるよう努めたいと考えていますし、中長期に渡って何かしらお返ししていきたいと思っています。

お時間を取ってくださったお礼に、私個人の経験でこんなことをお話できると思います。

■メディア出演
 テレビ…7回、ラジオ…5回、新聞…4回、WEBメディア…6回
 プレスリリースや「note」の記事から取材のご依頼を獲得しています。

■講演
 経営者向け講演…5回、コンテスト審査員…1回
 おもなテーマは「起業」や「クラウドファンディング」です。

■自治体コラボイベント開催
 飲食店の地方自治体フェア…2回(大分県、北海道東神楽町)
 飲食店への集客や地域産品の取引先拡大の施策として開催しています。

■クラウドファンディング
 クラウドファンディング実施…63回
「CAMPFIRE」にて「CAMPFIRE AWARD 2017」で特別賞を受賞しました。
 5つのプラットフォームを使い、総売上1.9億円もの支援をいただきました。

■自社商品企画製造
 食品…19品、日用品…5品、衣類…4品
 製造メーカーや原材料の調達先など、自分で動き回って探してきました。

その他、出張や視察で21都道府県の生産者さん、メーカーさんを回りました。食品やアパレル関係の展示会には70回以上参加しています。アルバイトでは接客もしていましたし、店頭でのマネキンなども得意でした。

最後に

起業家として道半ばで軸足をずらすような印象を持たれるかもしれませんが、事業発展のために必要だと冷静に考えて選択したつもりです。この選択が正しかったと言える日が来ると信じています。少し寂しい気持ちもありますが、18才の起業時とはまた違った高揚感と不安を抱きつつ、皆様に喜んでいただける結果をもたらせることを楽しみにしています。

皆様のお役に立てる事業家へと成長していきたいと考えていますので、引き続き、ご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

2024年7月26日
フォーチュンファクトリー株式会社
代表取締役 坂内綾花

フォーチュンファクトリー株式会社 代表取締役。新潟出身。東京在住、20才。「CAMPFIRE AWARD 2017【特別賞】灯火賞」受賞。「フォーチュンボックス」や自社ブランド「五感プレミアム」シリーズを販売中。