弁護士ドットコム

脱ハンコ銘柄

在宅勤務が進む中で、

急ぎの用がなくても、上司にハンコいただくために出社します?

意味ないじゃーんって感じですよね。

コロナ過の中でIT化を進めて、ハンコのいらないオペレーションが進められてます。

行政からも後押しあります。

新たに行政改革担当相に就任した河野さんが、行政上の手続きにおける「ハンコ」の廃止を求めるって発言もあり、脱ハンコの動きがさらに加速されそうです。

脱ハンコにするた

もっとみる
ありがとうございます!
128

弁護士の副業おすすめ5選!本業より稼げる副業が多いって本当?

弁護士は花形の職業ですが、司法制度改革で増えすぎて食いっぱぐれる人も少なくありません。

そんな中で注目されているのが、弁護士資格を活かした副業です。

弁護士をしながら副業を始め、副業で稼げるようになって脱弁護士する人も増えています。

でも、弁護士が副業をするには注意すべき点もあり、何も考えずに副業に手を出して痛い目に遭うケースもあります。

弁護士におすすめの副業とメリット・デメリットはコチ

もっとみる

600超のPHPファイルに名前空間をメタプログラミングで付与した方法

今回、BEAR.Sundayの作者の郡山さんと一緒に600超のPHPファイルに名前空間を付与しました。小宮山+郡山のコンビで、チームko[r|m]iyamaです。その取り組みを詳しく紹介します。

専用ライブラリを作成し、メタプログラミングで対応しました。郡山さんがcomposer, githubでライブラリを公開しているので、ぜひのぞいてみてください。

名前空間がない同じ名前のファイルがたくさ

もっとみる
ありがとうございます♪
4

静的解析のために、ORMの補完用PHPDoc生成ライブラリを作った

静的解析を補完するPHPDoc生成ライブラリを作った記事です。静的解析の導入記事はこちらから。

静的解析補完PHPDoc生成ライブラリ

より厳格なルールを適用するために、下記のライブラリを作りました。Yii ORM ActiveRecordのPHPファイルを解析、MySQLのデータベースと照合し、PHPDocを付与します。

名前は、laravel-ide-helperから発想をもらいました。

もっとみる
ありがとうございます♪
7

弁護士ドットコムの決算にみるサブスクの難しさ

弁護士ドットコムの決算が出てきました。全体として営業利益95%減の衝撃が界隈を襲っており、おはギャアな状態のようでもあります。
詳細見ていくと、サマリにまとめた通り[主力のメディアはGoogle影響で鈍化][クラウドサインは投資に見合った伸び][クラウドサインの活性化は課題]ってところになろうかと思います。
特にクラウドサインについては数値見る限りは有料会員獲得/活性化の加速/が課題でうまくドキュ

もっとみる
恐れ入ります!!
1

弁護士ドットコムの2020年Q1決算を読み解く

今回は弁護士ドットコムについてみていきます。

弁護士ドットコムは、法律相談サイト「弁護士ドットコム」を運営するほか、法律関連記事の外部配信、弁護士向けマーケティングサービス、税理士向けサービスなどを展開してきた企業です。

また同社は電子契約サービス「クラウドサイン」を開発。

契約書を電子化することで脱ペーパー、脱ハンコ文化を推進しており、これがここもとの新型コロナウイルスの蔓延によって注目を

もっとみる

弁護士ドットコム決算減益。クラウドサインは好調。

電子契約・脱ハンコの銘柄でGMOクラウドと並びここ数ヶ月ずっと話題だった
弁護士ドットコムの決算が今日発表だったので、解説動画をとりました。
クラウドサインについては好調な業績でしたね。現在の株価は少し高すぎるとは思いますが。。

そのあたりについて動画で話しています!

まだまだ良い記事作っていきます😊
5

弁護士ドットコムが開拓する新たな収益柱は「対 企業」

東京のコロナ感染者数が1日200人を超えるなどまだ油断できない状況が続きますね。さて、コロナ禍で一気に進んだことの一つがリモートワークではないでしょうか。私の会社も2月から試験的に導入し、現在はほぼリモートワークが基本となりました。

リモートワークで一気に機運が高まった「脱はんこ」 

リモートワークと同じくして、声が上がり始めたのが「脱はんこ」です。
こんなにIT化した現在でも意外と、はんこを

もっとみる

5千ファイル超のレガシープロジェクトにPHPStan継続的静的解析を導入

以前、断捨離でテーブル約50個消した話で、大規模にdbまわりのリファクタリングをした話を書きました。

弁護士ドットコムのサイトは、10年以上運用されているため、5千ファイルある巨大PHPプロジェクトです。そのため、課題はいろいろあります。

弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索
https://www.bengo4.com/

今回は、PHPStan静的解析をCIに導入し

もっとみる
ありがとうございます♪
20

【株価でわかる】 1位2位+αを発表!直近1年以内に上場した「今激アツ」のベンチャー企業はこれだ!《後編》

「1年以内に上場した伸びしろ企業ベスト3+番外編」という独自ランキングを、毎日欠かさず株価を追うセカニチが厳選&発表。今週は、【株価でわかる】直近1年以内に上場した「今激アツ」のベンチャー企業はこれだ!《前編》に続く、後編です!

1年以内に、東証マザーズへの上場を果たしたベンチャー企業は多数。右肩上がりの企業もあれば、上場後に勢いを失ってしまった企業も。新型コロナウイルスで世の中が変わるタイミン

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
10