経営理念と行動指針について

はじめに

今回は、私が経営する「伊勢会計事務所」の経営理念及び行動指針について、それぞれの具体的な内容を記載しました。
経営理念等には私がしたいこと、できること、すべきことがある程度集約されているため、その内容・趣旨を事前に知っていただくことが関与先様との長期的かつ良好な関係に繋がると考えたためです。
1つずつご説明したいと思います。弊所のHPは以下のリンクからご覧いただけますと幸いです。

h

もっとみる

経営判断は会計データの裏付けをとる

[要旨]

中小企業経営者の方の中には、月次決算に基づく事業改善活動を不要と考えている方は少なくありませんが、客観的な根拠に基づく改善活動は重要であり、基本的なことなので、軽視することは避けなければなりません。

[本文]

前回、あまり業績のよくない会社の経営者は、月次決算で自社の業績を確認していないということを書きました。それについて、ちょっと、気になっていることがあるので、今回は、それについ

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
5

融資とレバレッジ効果

[要旨]

融資を受けることによって、レバレッジ効果(てこの作用)が大きくなり、自己資本に対する利益率は高くなるので、融資は積極的に活用すべきですが、これが高くなり過ぎると、自己資本比率は低くなり、経営が不安定になるので、注意が必要です。

[本文]

私は、会社は融資を積極的に活用するべきと考えていますが、その根拠に、レバレッジ効果という考え方があります。この、レバレッジ効果を説明する前に、自己

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

週刊!前田のニュース解説 第8回

はじめに
前田塾では、最近の経済ニュースから注目のトピックをピックアップ。
会計/マクロ経済/ファイナンスに留まらず、統計学/歴史/化学/地理/など、広範囲にわたる教養から、「自分で考える力」を育み「先を読む目」を養う、ニュース解説をライブ配信しています。

※ アーカイブ動画は有料会員限定で公開しております。
ご覧になりたい方は「前田のニュース解説」にお申込みください。
→有料会員の方のログイン

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!前田塾

管理会計とマネジメント

[要旨]

管理会計は、マネジメントを行う上での重要な判断材料を提供するツールであり、リスクを回避する観点からも、方針決定のときに、会計的な要素を欠かすことは避けなければなりません。

[本文]

前回まで15回にわたり、主に、管理会計について説明してきました。中には、理解が容易でないものもありましたが、あえて、そのような管理会計について触れたのは、管理会計とマネジメントは密接な関係があることをお

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
4

完全成果報酬の衝撃-プロレド・パートナーズの財務分析

1. 前書

コンサル業界というと、戦略系、総合系、IT系などの区分が有名ですが、いずれも経営戦略や財務戦略の立案・助言が主なサービスでその実行までは行っていないところが大半です。また、コンサルティング会社がもらう報酬体系はコンサルタントの稼働時間×単価で算定されることがほとんどです。
要は、コンサルティング会社は問題解決(売上アップ、コスト改善、新規事業立案等)のためのアドバイスはするけど実際に

もっとみる

経営破綻時のJALから学ぶ

山崎豊子の『沈まぬ太陽』は、日本航空(JAL)を舞台にした不朽の名作です。同書では、先鋭的な労働組合の委員長である主人公が、会社と対立して不遇なサラリーマン生活を強いられる姿を描いています。会社は、経営側に近い第二労働組合を設立し、主人公が属していた反会社的な労働組合側を冷遇し、同組合の弱体化を図りました。

JALが破綻したのは2009年。同書が書かれたのは1995年から1999年。ここで描かれ

もっとみる
ありがとうございます。あなた様のご多幸を祈念しております。
8

損益計算書(PL)に書かれている内容・・・知っていますか?

こんにちは! 野原です。

今回は財務スキルについてまとめていきます。

この内容を読んでいただくと、一見難しいそうに思える損益計算書(PL)に記載されている内容が分かるようになります。

まずは、軽く目を通してみてください。

★まとめ

4つの内容が分かれば問題ありません。

次回は、この内容を元に実際にPLを作成していきます。

今回の内容はここまでになります。

ご覧いただきありがとうござ

もっとみる

決算の読み方【1】 - 何も分からないヒヨっ子向け

この記事は、以下のような人を対象にしています。

・株を初めてみたい人
・決算を読めるようになりたいが、何からやっていいか分からない人
・就活生
・会社員として企業に勤めている人
・簿記を勉強しようとしている人

こんな人向けに、
「決算はどこから読み始めればいいんだろうか」
ということから解説していきたいと思います。

決算はどこで見れるの?

そもそも、「企業の決算を見てみたい!」と思ったら

もっとみる
スキありがとうございます!!
4

戦略思考とファイナンシャル思考の違い(1/2)

今回は私が戦略コンサルタントとして日々の業務の中で感じていた違和感について、数々のディスカッションや読書を通じて気づいたことをまとめたい。

あなたが事業会社の新規事業担当者であるとして、これまでに幾度か財務部(もしくはそれに類する部署)の担当者に「その新規事業が成功する根拠は何か?」とあたかも成功するのが当たり前かのような要求をされたり、「根拠は?具体的なデータは?IRRは?」と、あるわけもない

もっとみる