+2

#10 財務分析の前にJクラブのBSの勘定科目について調べてみた(スタジアム・移籍金)

公認会計士のゆうと申します。 数あるnoteの記事からご覧いただき、ありがとうございます。 前回までの3回にわたりPLの勘定科目について深堀してみていきましたが、今回はBSの勘定科目について深堀してみていきたいと思います。 お時間のない方は、目次から4.まとめをご覧ください。 1.BSの勘定科目について勘定科目の内容については、2020年度の【Jクラブ個別経営情報開示資料】に沿って、開示されている範囲で説明いたします。 下記表がPLに計上される勘定科目及びその内容となりま

スキ
1
+8

ROE分析(2) ROEを改善するには

ROE分析の続きです。今回は、ROEを改善するために押さえておきたいポイントについて。 ROEを上げるには・・・3つの切り口で考える以下がROE = 純利益÷純資産、という計算になります。 シンプルに考えれば「純利益を増やす」「純資産を減らす」ことでROEを向上させられます。しかし、それだけだと、「具体的にどうするんだ?」と施策までつなげられないことがあります。そこで、ROEを3つの切り口で考えます。これは財務分析では「デュポンモデル」と呼ばれるものです。

スキ
1
有料
198
+12

ROE分析(1) ROEとは

今回は、財務分析でよく使われる「ROE」について解説します。 ROEは「誰の視点」の財務分析?まず、財務を分析する前提として、「誰の視点で」財務が良いか悪いかを考える必要があります。たとえば従業員の給与が高いというのは、「従業員にとっては」良い企業といえますが、経営者にとっては「費用が高くついている」=良くないことだ、と考えるかもしれません。

有料
198
+3

#9 JクラブのPLの営業外損益、特別損益の内容を調べてみた(クラウドファンディング・契約解除金)

前回は、PLの勘定科目の営業費用の内容ついて説明をしましたが、今回はPLの勘定科目の営業外収益、営業外費用、特別利益、特別損失等の内容をみていきたいと思います。 お時間のない方は、目次から3.まとめをご覧ください。 1.PLの勘定科目(営業外収益、営業外費用、特別利益、特別損失)について勘定科目は、2020年度の【Jクラブ個別経営情報開示資料】に沿って、開示されている範囲で説明いたします。 下記表がPLに計上される勘定科目及びその内容となります。表のベースはJリーグのHPで

スキ
3
+2

#8 JクラブのPLの営業費用の内容を調べてみた(選手報酬・試合関連経費・Jリーグ年会費)

公認会計士のゆうと申します。数あるnoteの記事からご覧いただき、ありがとうございます。 前回は、PLの勘定科目の営業収益の内容ついて説明をしましたが、今回はPLの勘定科目の営業費用の内容をみていきたいと思います。 お時間のない方は、目次から3.まとめをご覧ください。 1.PLの勘定科目(営業費用)について勘定科目は、2020年度の【Jクラブ個別経営情報開示資料】に沿って、開示されている範囲で説明いたします。 下記表がPLに計上される勘定科目及びその内容となります。表のベ

スキ
3
+5

#7 JクラブのPLの営業収益の内容を調べてみた(入場料・賞金・配分金)

公認会計士のゆうと申します。 数あるnoteの記事からご覧いただき、ありがとうございます。 前回は勘定科目の大枠について説明をしましたが、今回はPLの勘定科目の営業収益の内容をみていきたいと思います。 お時間のない方は、目次から4.まとめをご覧ください。 1.PLの勘定科目(営業収益)について勘定科目は、2020年度の【Jクラブ個別経営情報開示資料】に沿って、開示されている範囲で説明いたします。 下記表がPLに計上される勘定科目及びその内容となります。表のベースはJリーグ

スキ
5
+2

#6 JリーグやJクラブの決算書に記載の勘定科目ってなに?

公認会計士のゆうと申します。数あるnoteの記事からご覧いただき、ありがとうございます。 前回はJリーグ公表の経営情報に記載されている決算書について記事にしましたが、今回は決算書に記載されている勘定科目の大枠についてみていきたいと思います。 今回はJリーグっぽい話はほとんど登場せず、会計の話が中心となりますが、ご了承ください。 お時間のない方や結論だけをみたい方は、目次から5.まとめをご覧ください。 1.勘定科目とは?勘定科目は、クラブ運営による取引の内容を明確に分類す

スキ
5
+3

#5 JリーグやJクラブが経営情報の開示に用いている決算書ってなに?

公認会計士のゆうと申します。 数あるnoteの記事からご覧いただき、ありがとうございます。 前回はJクラブのHP上における個別経営情報の開示状況について記事にしましたが、今回は個別経営情報に記載されている決算書について説明をしていきたいと思います。 お時間のない方は、目次から4.まとめをご覧ください。 1.決算書とは各Jクラブの運営会社が作成している損益計算書及び貸借対照表は、クラブの経営状況や財務状態を客観的に把握するための書類であり、これらは決算書※と呼ばれています。

スキ
3
+4

#4 財務分析の前にJクラブの経営情報の開示状況について調べてみた。

公認会計士のゆうと申します。 数あるnoteの記事からご覧いただき、ありがとうございます。 前回はJリーグのクラブ個別経営情報開示をなぜしているのかを中心に記事にしましたが、今回はその続きです。 お時間のない方は、目次から5.まとめをご覧ください。 1.各クラブの経営情報の開示状況について前回の記事での記載の通り、クラブ単位での経営情報の開示は【Jリーグ規約】の第26条〔Jクラブの健全経営〕の(4)項ができる規定であることから、各Jクラブで開示範囲決定の判断が委ねられます

スキ
5
+3

【 キャッシュフロー改善ソリューション】無料ダウンロード

【キャッシュフロー改善ソリューション】無料ダウンロード 【キャッシュフロー改善ソリューション】無料ダウンロード

スキ
1