見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/5/21

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

AIの規制や制度設計など議論が活発になってきましたね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

AIの制度や規制の動きまとめ

G7や各国、OpenAIのサム・アルトマンCEOやApple、国内などいろいろなところで議論が活発になってきてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ジェフリー・ヒントンの警告

公式サイトないかな~と思ったらテキストベースのホームページがありました。

☆★☆★☆★☆★☆

国産LLM

開発がんばってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAIの開発

AIがAIを解析、新たなオープンソースの言語モデルなど。

☆★☆★☆★☆★☆

こちらもOpenAIのニュース

なんとOpenAIが1位?!

☆★☆★☆★☆★☆

裏話

岸田首相と、OpenAIサム・アルトマンCEOの会談の裏話

☆★☆★☆★☆★☆

DeepL日本法人設立

AI翻訳のDeepLのCEOヤロスワフ・クテロフスキー氏が来日し、7月にも東京にオフィスを構えるとのことです。

☆★☆★☆★☆★☆

Micrsoft と OpenAIの関係

株はどれぐらいの割合持ってるんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆

Google

可視化面白い!

☆★☆★☆★☆★☆

Meta(Facebook)がハード開発?

ハードウェア開発してたのね。

☆★☆★☆★☆★☆

武蔵野美術大学

とてもいいメッセージですね。
たしかにその通りだと思います。

☆★☆★☆★☆★☆

チューリングテスト


☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT活用/連携

法律相談から食べログとの連携、創作支援、活用か検証など

☆★☆★☆★☆★☆

プロンプトエンジニア


☆★☆★☆★☆★☆

ワイプ

画像認識でやると思うのですが、例えば"驚いて大口を空けた状態"と"あくび"を一緒に判断したりしてw
あ、あくびなんかしないかw
なおこのニュースは同じnote内で活躍されている原田篤志さんの"今週の働き方関連ニュース"でも扱ってます。

☆★☆★☆★☆★☆

エストニア製


https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf

茨城県境町のマップ

☆★☆★☆★☆★☆

駆け込み禁止

ホームにひかれてる水色の線もいいですね。

↓もっと赤枠を細くするべきだったかな?

先日の地元イベント、シナハロ(品川ハロウィン)で、こんな仮装をしてみました。 「AIの画像認識で認識された人」 だだすべりでしたが、すべってなんぼ! #シナハロ #ハロウィン #AI #人工知能 #画像認識

Posted by Takayuki Ioki on Wednesday, November 2, 2022

☆★☆★☆★☆★☆

ポイ捨てを監視?

よほど多いのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

パーキンソン病

血液検査でわかるものなんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

黒い人物

相変わらず名探偵コナンの犯人みたいですね。
なぜ黒なんだろう。

☆★☆★☆★☆★☆

AI脅威

欧米は2001年宇宙の旅のHALの影響なのかな

☆★☆★☆★☆★☆

羽村市

AIコンシェルジュ導入

☆★☆★☆★☆★☆

投資情報

NVIDIAすごっ!

☆★☆★☆★☆★☆

意見誘導

使うAIが寄った考えだとそうなるでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI系Youtube動画

オチを書いてしますと、上のニュースと同じく、インプットしたデータが寄っていたので、こうなっているという考察でした。

☆★☆★☆★☆★☆

ダークなAI?

こちらはインプットデータがダークウェブですって。

☆★☆★☆★☆★☆

AI模擬裁判

5/13に東大の文化祭内で行われたChatGPTを模擬裁判官した裁判イベントが行われました。
とてもおもしろい実験ですよね。
AIとの付き合い方を考えさせてくれる内容でした。

☆★☆★☆★☆★☆

AI支援

私が所属している会社、ARアドバンストテクノロジと言います。
この度、企業向けAI活用支援サービスを開始しました。
自社内プロダクトでAIを使ったものもあり、知見やノウハウなどありますので、ぜひサービス内容をご覧になってください。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatAllを使ってみた

先週記事を紹介したChatAllを使ってみました。
懲りずに自分の事を聞いてみました。
ChatGPTが出た当初、同じことを聞いたところ政治家となってました。
今回は俳優、漫画家、医学者、物理学者だったりw
ホントならガリレオ・ガリレイみたいですね。
あまりデータがないのでわかりませんという回答も。

☆★☆★☆★☆★☆

まとめ読み物系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?