G検定 ニューラルネットワーク #1

株式会社リュディアです。G検定対策としてニューラルネットワークについてまとめていきたいと思います。

G検定公式テキスト(初版7刷)の p102 に記載されているようにニューラルネットワークは機械学習を実現するための手法の1つです。ディープラーニングという用語は、ディープニューラルネットワークを用いた機械学習手法であり包含関係は以下の図のようになります。

研究者がディープラーニングに至った背景に

もっとみる

脳と疲労の関係

疲れたら、もう動きたくないし、
なにもやる気が起きなくなってしまいますね。
😌🍀

その”疲れ”って、わたしたちは
“身体”で起きているものだと思っていますが、

すべてそうとは限らないそうです。

ケープタウン大学
運動•スポーツ科学の教授
ティモシー•ノークスは

“疲労とは、肉体で実際に起きているものだけではなく
感覚や感情というべきものだ。”

と、述べています。

つまり、疲れ とは

もっとみる
本当に感謝です!☺️❤️

原子力船造船所の人たちが長生きする理由

フリーラジカル、

という言葉を知りました。
以下要約です。

物質の最小の構成素である原子。その中心には原子核があり、原子核の周囲には電子が2個ずつ、一定の軌道で収容されているのが通常ですが、電子が奇数しかない場合、それをフリーラジカルと呼ぶ。

1輪より2輪のほうが安定する自転車みたく、
フリーラジカルは電子が1個しかなくて不安定。

だから他の細胞から電子を奪っちゃう
という性質があるみたい

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
50

人の心は他人がいて成り立っている?

こんにちは…!!
デアです(o|o)/

今日は、
人の心は何でできているのか?

そんな大きな疑問について、
現時点での考えを書いていきたいと思います!
かなりの長旅になることが予想できるので、
予めご了承ください(^_^;)

それでは、よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

1. 人の心は形にできるのか?

・全てを見ないと形にできない🤔

私デアは、恋愛で右往左往していた頃、
ふと自分の心

もっとみる

「同調圧力」に屈しない

こんにちは。うつ病休職エンジニアの三十郎です。

「同調圧力」が日本ほど強い国はありません。いわゆる「空気を読め」です。もし逆らえば村八分にされる危険性をはらんでいた歴史があります。なぜ日本は同調圧力が強力なのでしょう?

1.同調圧力の歴史

「長いものには巻かれろ」、「お上に逆らうな」、「一億火の玉」、「多数決は正義だ」、「和をもって貴しとなす」。同調圧力関連のワードには事欠きません。何故その

もっとみる
ありがとうございます。健康は最高の財産です。インドはマイソールがお勧め
7

なぜ運動は脳に良いのか?

こんにちは。うつ病休職エンジニアの三十郎です。

「文武両道」なる言葉がありますが、昔から運動と脳の機能に密接な関係が存在することは知られていました。うつ病にも「運動療法」なるものが存在します。ではなぜ、運動すると脳の機能は活性化するのでしょうか?

1.脳の基本仕様

脳は1兆個の細胞で形成されています。そのうち情報処理をするニューロン細胞は約1千億個存在し、約800億個が小脳に約140億個が大

もっとみる
ありがとうございます。健康は最高の財産です。インドはマイソールがお勧め
5

水とエーテルと量子場脳理論 Vol.7【最終回】

執筆:ラボラトリオ研究員 杉山 彰

記憶の貯蔵庫としての水の分子の電気双極子

哲学者のミゲル・デ・ウナムーノ※1は、「こころ」は記憶の上に存在し、記憶によってのみ存在していると洞察したが、まさにそれが量子場脳理論の結論でした。量子場脳理論においては、まず記憶の場として、細胞骨格や細胞外マトリックスと呼ばれるタンパク質フィラメントが大脳皮質の中に織りなす網目状の立体構造として、大脳皮質ゲージ場

もっとみる
感激です!
20

運動は「脳」にいい ースタイルがよくなるのは脳を適切に活性化させてから。

日曜日の朝は外を走ります。

ウォーキングで体を温めてから
20分ほど全力で。

220から年齢を引くと
おおよその最大心拍数が計算できます。

最大心拍数の75~90パーセントの
高強度トレーニング。

これを週1回取り入れてます。

低強度の運動、
つまり最大心拍数の55~65パーセントの運動と、

中強度(最大心拍数の65~75パーセント)
は週4回、ジムで組み合わせて実践。

運動の第一の

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
56

自分と向かい合うことは、なかなかできません。

周りの人と向かい合うより、自分と向かい合うことのほうが、難しいからです。自分と向かい合うことから、目をそらしたくなります。

茶道・華道・香道・武道、動のつくものは、自分と向かい合っています。逃げないで自分と向かい合う人が、生まれ変わりますので、生活の一部に何か動を取り入れてみては、いかがでしょう。

筋肉は、脳の命令を伝える運動神経の刺激で動くと表

もっとみる
いつも、ありがとう!
15